北海道名寄市にある宿です。日々の出来事やツアーの様子などを写真とともに。是非あなたもツアーに参加してえにっきデビューを!

減便

天気   最低気温 +5.8℃ 最高気温 +18.6℃

名寄以北上下5本減便へ!
これまた大胆な減便策に出てきましたね。
下りで佐久止まりが出てきそうなのも??
どうして天塩中川まで行かないの?
とりあえず、サロベツ廃止の話はなかったようなので、しばらくサロベツは運転されると思いますが、時間の問題でしょう。
とにかく、大幅なダイヤ改正になるでしょう。
宗谷方面の観光にも影響出ますし、沿線に住んでいる方々がさらに不便になりますので、ますます過疎化と衰退が進むことでしょう。
宗谷北線廃線に向けてステップを踏み始めたということで、北海道新幹線が札幌に来る頃にいよいよってことになるかもしれませんね。
北海道新幹線も開業当初から赤字が見込まれています。
さらに経営圧迫するでしょう。
北海道新幹線いらねー!
地方の路線バスは赤字が多く、この地方でも民間バス会社の赤字補てんのため、自治体が税金を投入しています。
豊浦町が小幌駅存続に向けて、維持管理費の捻出で廃駅を免れようとしているように、宗谷北線も自治体がJRに対してそのようにしていかないと、鉄路の維持は難しい時代になってきたのかもしれません。
もうJRの努力ではなく、自治体の努力、沿線自治体首長の力量にかかっています!
あと、道新は名寄士別版だけではなく、全道版にも載せて欲しかったな。
ということで、名士バス日進ピヤシリ線も列車との接続の関係から、来年3月26日にダイヤ改正が必要になってくるかもしれません。

ピヤシリスキー場、メインコースの草刈り済んでいます。
なんか暖冬予報があやしくなってきて、もしかして寒くなるかも?って予報になってきましたね。
いい雪たくさん降って欲しいですね。(S)

DSC00714_2015101719182315b.jpg
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nayoroyh.blog107.fc2.com/tb.php/3040-5a6a6349
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック