北海道名寄市にある宿です。日々の出来事やツアーの様子などを写真とともに。是非あなたもツアーに参加してえにっきデビューを!
天気   最低気温 -11.6℃ 最高気温 +0.0℃

今日は先日宿泊した丹後温泉はしうど荘ユースホステルさんのレポートを書きます。

バイクツーリングの途中、1泊お世話になりました。
場所は役場前ですぐわかりました。
到着時は小雨が降っていました。

DSC01184_20151125223505e0c.jpg

宿泊した部屋は2階の和室でした。
洗面所・トイレ・TV付きで9畳ほどの広さでした。

DSC01185.jpg

ベランダがあり、日本海を眺めることができます。

DSC01186_20151125223504bfe.jpg

夕食前に温泉に入りました。
バイクに乗っていると汚れたり、ヘルメットで髪の毛ペチャンコになるので、お風呂に入ってさっぱりしたいのです。
温泉は日帰り入浴もやっており、地元の人が来ていました。
露天風呂から日本海が見え、絶景です。
内湯も広々としており、ゆったり温泉を楽しむことができました。
なお、温泉内は撮影禁止ですので、写真はありません。

廊下です。
温泉ホテル、温泉旅館の雰囲気です。

DSC01187_201511252235035d5.jpg

夕食は食堂でとります。
魚料理、肉料理と、バランスよく並んでいます。
ご飯おかわりOKです。
お刺身、煮付けなど、みんなおいしくいただきました。

DSC01191.jpg

海辺ですが、波の音はほとんど聞こえませんでした。
ぐっすり眠りました。
懐かしく思ったのが、布団のシーツが袋状のものだったこと。
昔のユースホステルは袋状のシーツがよくありましたが、今では珍しくなりました。
でも袋状は枕カバーも兼ねていて、効率いいシーツだと思います。

朝食前に温泉に入りました。

朝食は固形燃料で温めるものが2品あり、朝からしっかりお腹満たされました。
私のところは固形燃料を使った料理をお出ししたことがないので、こういうのもいいなと思いました。

DSC01192.jpg

駐輪場は玄関横になります。
バイクは今回の相棒スズキアドレスV125G

DSC01194.jpg

すぐ横に後ヶ浜があり、夏は海水浴ができます。

DSC01195.jpg

近くには道の駅があり、少し足を延ばせば鳴き砂の浜、経ヶ岬に行くこともできます。
今回ユースホステルで泊まりましたが、施設としては温泉ホテル・旅館です。
リーズナブルな料金で温泉宿に泊まれます。
冬季は蟹料理も楽しみなところです。
関東地方からはちょっと離れていますが、伊丹経由こうのとり但馬空港から入るのもいいかもしれません。
丹後半島ツーリングでの利用もいいですね。

この前後のレポートはこちらのブログをご覧下さい。(S)
http://pstabi.blog67.fc2.com/
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nayoroyh.blog107.fc2.com/tb.php/3079-e5e15779
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック