北海道名寄市にある宿です。日々の出来事やツアーの様子などを写真とともに。是非あなたもツアーに参加してえにっきデビューを!

2017/09 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017/11

天気   最低気温 -10.8℃ 最高気温 -0.7℃

電気ポットが古くなってきたので買い替えました。
今まで使っていたのは1994年製の象印。
ある旅館で使っていたものをもらってきたのですが、よく故障なしで21年間稼動したものです。
マイコンは入っていたものの、たぶん断熱材類はほとんど入っておらず、熱は漏れ放題だったと思います。
予備としてピーコックのもありますが、これも安いものなので同様でしょう。
今回の電気ポットは象印フラッグシップモデルの一つ下の旧モデルにあたるもの。
VEハイブリッド保温・プラチナナノ粒子加工でお茶がおいしい・カフェドリップ給湯・1300W高速沸騰・液晶表示・コードレスでも電動給湯・省エネモードなど、機能満載。
カフェドリップ給湯は、通常より少量(通常の60%)ずつ給湯するので、湯のはね返りが少なく、コーヒードリップに最適ですが、さっさとお茶を入れたいときなんかは無用なので、普段はoffにしておきます。
省エネのため、2時間誰も使わないと自動OFFとか、夜中は電源OFFになっているかもしれませんが、そうなっていた場合「沸かす」キーを押して再沸騰させて下さい。
魔法瓶構造なので、朝までOFFでもそれなりに熱いとは思いますが・・・。
試してみたところ、本体と蓋の繋ぎ目付近がほんのり温かいだけで、本体側面はまったく温かくないことから、断熱性能は高そうです。
標準設定の90℃にしておきます。
容量は今までと同じ。
最新モデルは中国製になりましたが、これは日本製です。
電気ポットとしては少々お高い部類でしたが、今までのより電気代節約できそうです。
操作方法等、何かご不明な点がございましたら、家電大好き!生活家電担当の私にお申し付け下さい。(S)

DSC01850.jpg
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nayoroyh.blog107.fc2.com/tb.php/3106-e4cdfe54
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック