FC2ブログ
北海道名寄市にある宿です。日々の出来事やツアーの様子などを写真とともに。是非あなたもツアーに参加してえにっきデビューを!
天気   最低気温 +19.2℃ 最高気温 +29.5℃

今月号の THE JR Hokkaido (JR北海道車内誌)のズウさんのつるつる旅日記というところに、名寄が紹介されています。
風連の大福餅、名寄の駅弁、駅前の三星食堂の醤油ラーメン、キマロキ、北国博物館、一善やのじいちゃん味噌ラーメンが話題になっていて、キマロキとラーメンのイラストが描かれています。
一善やのラーメンは食べたことあるけど、じいちゃん味噌ラーメンは食べたことないなぁ~
残ったスープにごはんと玉子を入れておじやを作ってくれるんだって。
どっかの食堂でもそんなことできたなぁ~。

そういえば、昨年の北海道新駅弁コンテストに入賞した名寄の駅弁薬膳弁当が復活しました
昨年は120食限定ですぐ販売終了してしまいましたが、今年は1,000食限定。
薬草をふんだんに使った体にやさしい駅弁です。
一度お試しあれ。

日本鉄道旅行地図帳2号東北が届きました
一括予約をしたのですが、特典の特製オリジナル地図カバーがしょぼくてがっかり
東北もなかなかだけど、やっぱり北海道にはかなわないな~。
でも、秋田県の中西徳五郎経営軌道には驚いた
軌間610mmの人力で、営業キロはたったの0.8キロ。
もちろん名前の通り、中西徳五郎さんが経営する軌道だったのです。(S)

南美深駅
CIMG3977.jpg
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nayoroyh.blog107.fc2.com/tb.php/326-6bec7c5d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック