北海道名寄市にある宿です。日々の出来事やツアーの様子などを写真とともに。是非あなたもツアーに参加してえにっきデビューを!

追肥

天気   最低気温 +15.0℃ 最高気温 +24.1℃

うちの近くでキタキツネが子育て中です
少なくとも3匹の子供がいます。
夕方が遭遇率高いです。

今日はピヤシリ山方面に救急車と消防の車が行きました。
タケノコ採りの遭難騒ぎかな?
今年はヘリの音も聞いていないし、何もおきていないように思っていましたが・・・。

なんかはっきりしない天気が続いています。
ただ、これくらいの方が過しやすいといえますが・・・。
雨や直前直後に雨が降るとできない作業をしたくてずっと天気待ちだったのですが、今日こそ大丈夫だと思いやっていて、終わる寸前にパラッときました。
あ~あ・・・と思いましたが、最小限の降雨でなんとかどうか・・・といった感じでした。

アスパラ畑の追肥をしました。
南側は急に苗を頂けることになり、急遽てきとーの植えたにもかかわらず、毎年出がいいです。
ただ、キチンと畝を作らなかったので、草取りが大変です。
北側はその教訓を生かし、4年ほど前にキチンと丁寧に植えたのですが、出が悪いです。
農家さんでも出が悪いからやめちゃった!なんてこと聞くので、なかなか難しいですね。
ということで、来年もたくさん太くて甘いアスパラが出るよう、肥料をあげました。
有機肥料のみでやっています。
10日ほど前に草取りしたのに、もう草が・・・。(S)

DSC09243_201606212116120e2.jpg
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nayoroyh.blog107.fc2.com/tb.php/3287-abddb96b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック