北海道名寄市にある宿です。日々の出来事やツアーの様子などを写真とともに。是非あなたもツアーに参加してえにっきデビューを!

2017/07 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017/09

天気   最低気温 +21.8℃ 最高気温 +24.7℃

ここのところ、宗谷本線活性化推進協議会(沿線自治体)が道や国(国交省)に路線維持へ陳情や要望をしてきたのですが、間髪入れず、南美深・筬島・歌内駅の来年3月ダイヤ改正にあわせ、廃止の意向だということが明らかになりました。
南美深駅は近辺に数軒家があり、近年まで名寄の高校へ通う学生の利用がありましたが、今後通学予定の子供達はいないのでしょうか。
筬島駅はエコミュージアムがあり、この春5人家族が引っ越してきましたが、将来高校に通うことは難しいかもしれません。
現ダイヤでは音威子府工芸高校、美深高校、ちょっと乗車時間は長いですが豊富高校に通学が可能なのですが・・・。
歌内駅はこの冬駅周辺の人と話して、今ではほとんど利用がないと聞きましたが・・・。
函館線では桂川・姫川・東山・北豊津・蕨岱駅、根室線では東鹿越、・島ノ下駅駅の廃止意向が伝えられており、今後も増えていくのでしょうね。
宗谷線・根室線は国境の街に行く唯一の路線として、国防のため維持すべきという声もあります。
もうほぼ国営状態のJR北では、もう容赦なさそうです。
経済対策地方創生とは名ばかりなのでしょうか。

DSC09552_201607291520512a0.jpg

今日は小雨降る中、松山湿原ガイドツアーに行ってきました。
前回行ったときから2週間ほど経ちましたが、ワタスゲが終わり、タチギボウシが咲き始めていました。
5~6部咲きといったところでしょうか。
濡れている木道は滑ります。
ご注意下さい。

DSC09683_2016072915205096b.jpg

モウセンゴケいっぱいあります。
ひっかかってる虫は見かけませんでした。
誰もいない静かな湿原でした。(S)

DSC09687.jpg
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nayoroyh.blog107.fc2.com/tb.php/3325-0de051d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック