北海道名寄市にある宿です。日々の出来事やツアーの様子などを写真とともに。是非あなたもツアーに参加してえにっきデビューを!

2017/09 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017/11

天気 一時  最低気温 +22.3℃ 最高気温 +30.5℃

台風が去りました。
被害にあわれた方お見舞い申し上げます。
名寄は夜に雨が2mmほどと、何ともなかったのですが、十勝や南富良野などで大きな被害が起きています。
野塚トンネル・日勝峠・道東道芽室~占冠・狩勝峠・三国峠・石北峠が通行止め。
襟裳岬より北で東西行き来できる道が北見峠のため、とんでもない距離の迂回が必要になっています。
帯広~富良野への移動は、ほぼ1日がかりの迂回です。
なので、バスでの移動もかなり厳しい。
橋の崩落があり、悪天候時の夜間の移動は道路状況がよく見えないため、とても危険だと思いました。
JRも十勝地方の根室本線で線路が宙ぶらりんで、石北本線もまだだめなため、東西の移動ができません。
想定外のことかもしれませんが、これからもこういったことが起きてもおかしくない気象になってきていると思います。
台風シーズンのフェリーは、比較的太平洋側より日本海側のフェリーが台風を受けにくいと思っていましたが、今回は新日本海フェリーも欠航が出ました。
お盆明けからの相次ぐ台風で北海道への旅行が予定通りいかなかったり、断念された方はこれに懲りず、復旧後の北海道にお越し頂ければと思います。(S)

DSC00137.jpg
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nayoroyh.blog107.fc2.com/tb.php/3358-1aa09c4b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック