北海道名寄市にある宿です。日々の出来事やツアーの様子などを写真とともに。是非あなたもツアーに参加してえにっきデビューを!

2017/04 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017/06

天気 一時  最低気温 +13.5℃ 最高気温 +20.0℃

今日は最高気温20℃と涼しかったです。
これで9月中旬並みです。
涼しくなってきたので、今日から客室を秋仕様にしました。

9月19日(月)に「名寄あかげらロードレース大会」があります。
なよろ健康の森陸上競技場~ピヤシリスキー場前がコースになるため、10~11時の間通行止めになります。
当宿の前もコースのため、10~11時の間は車両の出入りができません。
ただ、オフロードバイクなら当宿敷地内から脱出可能なルートがあります。
ちょっとだけテクが必要ですけどね。

宗谷本線稚内~抜海の路盤、道床流出のため、運休が続いていますが、今日からスーパー宗谷が幌延まで運転され、1号4号が運転されています。
稚内~幌延はバス代行になっています。
ただ、その他の列車は稚内~音威子府運休です。
来週半ば頃再開予定だそうです。
石北本線は10月中旬、根室本線は12月以降みたいです。
このままだと年末年始の繁忙期の東西移動がままならないので、それまでにはなんとか開通できればいいのですが・・・。

それにしても、R274の被害はすごい。
仮ではなく、キチンと治すには数年レベルかかるかもしれません。
日勝峠は日高側から上ってトンネル越えると、日本とは思えないような広大な風景が飛び込んできてすばらしい。
ただ、冬は事故も多く、中長期的には廃止になった日勝スキー場辺りからトンネルを造った方がよろしいかと思っていました。
4~5キロ程度の長いトンネルになるだろうから、簡単にはできないと思いますが・・・。
替わりといってはなんですが、道東道もできましたし・・・。

来年3月と6月に新日本海フェリー新潟~小樽に新造船が就航しますが、2隻が揃うと大幅にダイヤが変わります。
新潟港発 11:45 → 翌04:30 小樽港着
小樽港発 17:00 → 翌09:00 新潟港着
船が1割程度スピードアップするため、時間短縮になります。
北行きは出航時刻が少し遅くなるので、関東地方の方は夜中に出なくても、早朝くらいでよくなるかもしれません。
南行きは夕方発に変更。
これだと道内周ってから夕方フェリーに乗船し、夜の間フェリー航行して、朝着で余裕持って帰宅できるパターンです。
ただ、小樽にとっては歓迎できるダイヤとは言い難いでしょう。。
前にも書きましたが、乗用車の積載数が22台ととても少ないので、繁忙期の車両の予約がとりにくいかもしれません。
バイクの積載数は不明です。

生さんまの季節がやってきました。
不漁という話も聞きますが、今のところ1匹100円程度と庶民的価格になっています。
塩焼き・刺身・から揚げなどでお出しすることがあります。
たまねぎ・じゃがいもが高騰という話もありますが、今のところそんなに上がっていません。
レタスや水菜が真冬並みの価格に高騰していたのにはビックリしましたが・・・。

DSC00194.jpg

かぼちゃたくさんあります。(S)

DSC00151.jpg
コメント
この記事へのコメント
こんばんは。

当分動きそうにない宗谷本線に見切りをつけ、旭川に移動しました。
特急1本だけ走らせても使えません。


さんまの塩焼き、いいですね。
かぼちゃも大好きです。
今回、余裕があれば伺いたかったのですが、またの機会にします。
来年になりそうですが。。。
2016/09/09(金) 22:37 | URL | 壱翁 #-[ 編集]
豊富~稚内はバスもありませんからね。下沼・南幌延・糠南・歌内は行きましたか?来年3月廃止になりそうです。
2016/09/09(金) 22:56 | URL | 日進駅改札係 #vG1msRBw[ 編集]
ゴメンなさい。
お返事したつもりでしたが、反映されていなかったようで。
下沼だけは行けました。
他は来夏以降に行くつもりでしたが、来春廃駅になるのなら行けそうにありません。
残念です。
2016/09/12(月) 21:53 | URL | 壱翁 #-[ 編集]
ちょうど動かない時で残念でした。明日午後から動きます。駅無くなっても、歩くことはできますので来夏に!
2016/09/12(月) 23:09 | URL | 日進駅改札係 #vG1msRBw[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nayoroyh.blog107.fc2.com/tb.php/3367-101e7299
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック