北海道名寄市にある宿です。日々の出来事やツアーの様子などを写真とともに。是非あなたもツアーに参加してえにっきデビューを!

2017/04 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017/06

天気   最低気温 +5.8℃ 最高気温 +21.7℃

今朝の朝刊にJR北海道駅廃止打診17駅に新たに北星駅が入っていました。
さらに午後、「1日の乗降客が1人以下の46駅を廃止する方向で沿線の自治体に打診を始めた。」とニュースが入ってきました。
災害もあって火の車状態のJR北が廃止を加速、前倒しということでしょうか。
個人的な素人意見なので聞き流していただきたいのですが、鉄路を舗装して冬は排雪ブレードを付けたバスを走らせるガイドウェイバス方式のラッセルバスに転換。
現駅を停留所。
JRに廃線を受け入れるが、これを運行させるよう要請。
これでも赤字で難しいと思いますが・・・。
というか、これくらい切っても何をやってももうJR北海道は無理だと思う。
潰れて再出発。
JALのようにはいかないと思うけど・・・。
ということで、カウントダウンが始まってきました。
無くなる前に・・・。
日進駅は来春の廃止はないと聞いていましたが、今後わかりませんね。
今日も利用ありましたが、11月のある一定期間だけの調査で1日1人以下の利用とされては納得いきませんね。

DSC00754.jpg

隣りの北星駅は廃止方針だそうです。
これだけ駅が廃止になるのだとしたら、バス転換の方がマシだと思えてきました。

DSC00727.jpg

地方の路線バスや離島航路の赤字は全てではないかもしれませんが、税金で補助されています。
JRもそうしないと維持できないのは当たり前(JR北は既にかなり援助してもらっていますが・・・)。
民営化の仕方や仕組みが間違っていたのか。
ただ、宗谷北線を廃線にして後に後悔することになるのは国かもしれません。
ということで、悲しかな私も今後のこと考えないといけなくなってきました。(S)
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nayoroyh.blog107.fc2.com/tb.php/3390-afb7dbe3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック