北海道名寄市にある宿です。日々の出来事やツアーの様子などを写真とともに。是非あなたもツアーに参加してえにっきデビューを!
天気   最低気温 +13.6℃  最高気温 +18.4℃

10年ほど前に智東駅や南下沼駅が廃止になるとき、最後の列車に乗ったり、切符買ったり、駅を見に行ったりしたツアーを実施し、翌朝どうなったかも見に行ったりしましたが、来年3月に宗谷本線の複数の駅がなくなりそうなので、前回同様「さよなら〇〇駅ツアー」実施予定です。
また、「さよなら特急サロベツツアー」も同時開催になるかも?
ただ、自治体負担で駅が存続される可能性もあり、ダイヤ改正日が未定であります。
改正日が3月11日だとツアー実施できないんだよなぁ~。

本日、こんなニュースが飛び込んできました。
日本の対露経済協力をめぐる政府間協議の中で、シベリア鉄道を延伸し、サハリンから北海道までをつなぐ大陸横断鉄道の建設案が浮上していることが2日、明らかになった。両国間の物流だけでなく、観光など人的交流の活発化につながるとして、ロシア側が強く要望しているという。シベリア鉄道の延伸計画は、アジア大陸からサハリン(樺太)間の間宮海峡(約7キロ)と、サハリンから北海道・稚内間の宗谷海峡(約42キロ)に橋かトンネルを架けて建設する構想だ。実現すれば、日本からモスクワや欧州を陸路で結ぶ新たなルートとなる。
ということで、やっぱり宗谷本線は残すべきでしょう。
東京or札幌発モスクワ行き夜行列車、貨物列車がバンバン通り、高速化電化、なんてことあるのかなぁ~。

稲刈りはほとんど終了しましたが、うちの前はまだです。
ここは直播なので、収穫が遅いです。
昨年は雪降る直前の刈り取りでした。(S)

DSC00757_2016100321110474a.jpg
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nayoroyh.blog107.fc2.com/tb.php/3391-9b2f157b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック