北海道名寄市にある宿です。日々の出来事やツアーの様子などを写真とともに。是非あなたもツアーに参加してえにっきデビューを!
天気   最低気温 +5.4℃ 最高気温 +16.6℃

函岳までの林道は、明日ゲートが閉じられます。
明日午後から雪予報ですからね。
今年も3ヶ月半ほどのオープンでした。
また来年6月末頃のオープンを楽しみに待ちましょう。

たぶん今シーズン最後のツーリングに出かける気になる晴天気温。
明日から雪か雨予報なので、3日連続になりますがショートツーリングに出かけました。
宗谷本線の今のところわかっている廃止打診駅7駅を巡りました。
北星・南美深・筬島・歌内・糠南・南幌延・下沼駅。
毎年夏は秘境駅の乗降や車やバイクでの訪問者が多いのですが、今年は秋になっても人が絶えません。
待合室に人がいたり、駅間をカメラ持った人が歩いていたり・・・。
廃止の噂が流れると、人増えますね。
音威子府渓谷紅葉きれいです。

DSC01065.jpg

今日のS宗谷1号はノースレインボーでした。
一昨年から検査にでも入っているのでしょうか。
利尻が見えているので、また糠南スカイライン(勝手に命名)を走りました。
ドカーンと見えるポイントがあり、写っていませんが、礼文まで見えていました。
ちょっと霞んでいましたが、ここは日本海見えるので、利尻の裾野までしっかり見えます。

DSC01095.jpg

駅巡り後、豊富から浜頓別へ向います。
この道道はまだバンピーな区間ありますが、だいぶ改良が進んできました。
クッチャロ湖は白鳥少し来ていました。
先日公開になった大戦中に採掘されていたクロム選別工場跡地を見てきました。
クロムは戦時中、兵器などに使う特殊鋼の原料で、貴重な軍需物資だったそうです。
工場や職員住宅や浴場の基礎部分、貯水槽、ボイラー室、事務所などの一部が残っています。
それにしても、住宅街に近いところに、こんなところがあったなんて・・・。
ここは来年久しぶりに天北線の廃線跡ツアーやろうと思っていて、その時寄ろうと思っています。

DSC01109_20161019204500f85.jpg

あー、まだまだ寄りたいところがあるけど、時間がない!
急いで帰ってきました。
今日はダートは走らないという想定で、原付で行きました。
ちょっとダートと水溜り走行してしまいましたが・・・。
あと、途中で前かごのネジが緩んで、ぶらぶら状態になってしまいましたが、ホクレンスタンドの人が親切に取り付け手伝ってくれました
最後はガソリン入れ忘れて、ガス欠寸前に・・・。
6リットルのタンクに6リットル入りましたので。
本日の走行距離340kmでした。(S)
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nayoroyh.blog107.fc2.com/tb.php/3407-850d8ab9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック