北海道名寄市にある宿です。日々の出来事やツアーの様子などを写真とともに。是非あなたもツアーに参加してえにっきデビューを!
天気   最低気温 -2.6℃ 最高気温 +2.5℃

単独維持困難線区が正式に発表されました。
全路線の約半分が維持困難ということです。
予想通りですが、とんでもなく寂しい北の大地になりそうですね。
廃線跡ツアーがいっぱいできますな。

「宗谷線(名寄・稚内間)の概況。
特急列車の運行線区ですが、明治44年に完成した上新府(かみにっぷ)川橋梁に代表される100年を経過した老朽土木構造物が多く存在し、維持管理に苦慮しているほか、地質が脆い箇所があり、集中豪雨による災害が頻繁に発生しております。
輸送密度も500人未満とご利用が少ない線区です。」というのが言い訳です。
上新府川橋梁は南美深~智北の仁宇布川にかかる橋梁です。
集中豪雨による災害は頻繁には発生しておりません。
たまにです。
いくら切り捨てても赤字なので、どうせそのうち破綻でしょう。
宗谷線に関しては特急走っているし、そう簡単にはいかないと思いますよ。

今日は新たに10cmくらい積もりました。
この地方トップにオープンする日向スキー場は、早ければ11月23日(水)にオープン予定です。
もうひと降りすればオープンできそうです。
ここの第1リフトはシングルで、もう40年近いため、架け替え予定です。
ただ、リフト2本なので、そんな長居できるところではありません。
ピヤシリスキー場のパンフレットが新しくなりました。
スノーモビルランドを加えたりと、ちょっとした変更追加はありましたが、私が名寄に来たときから基本同じパンフレットだったので、フルチェンジは相当久しぶりだと思います。
ただちょっと気になるのは、スノーモビルランドの記載がないことです。
表紙はすばらしいサンピラーですね。(S)

DSC09341_201611182153543c8.jpg
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nayoroyh.blog107.fc2.com/tb.php/3437-6569a784
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック