北海道名寄市にある宿です。日々の出来事やツアーの様子などを写真とともに。是非あなたもツアーに参加してえにっきデビューを!

2017/09 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017/11

天気  最低気温 -13.7℃ 最高気温 -4.5℃

昨日、来春のダイヤ改正の一部発表がありました。
まずダイヤ改正が3月4日だということ。
3月11日と見ていたので、早いなと。
スーパー宗谷はスーパーなしの宗谷に。
旭川折り返しはサロベツに。
予想通り、ダイヤが大幅に変わります。
下り
宗谷:札幌7:30発名寄9:56発稚内12:40着
サロベツ1号:札幌12:00発(ライラック)旭川乗換え10分名寄14:31発稚内17:21着
サロベツ3号:札幌18:30発(ライラック)旭川乗換え11分名寄21:03発稚内23:47着
上り
サロベツ2号:稚内6:36発名寄9:25発旭川乗換え11分(ライラック)札幌11:55着
サロベツ4号:稚内13:01発名寄15:48発旭川乗換え12分(ライラック)札幌18:25着(本日付道新サロベツ3号は誤植)
宗谷:稚内17:46発名寄20:32発札幌22:57着
普通列車のダイヤも変わりそうですね。
ラッセルはそんなに影響ないかもしれません。
路線バス日進ピヤシリ線は改正しないといけないですね。
その他、興部方面のバスについても。
20:32と21:03は名寄駅お迎えの予定ですが、路線バス接続可能となればそれでお願いする形になると思います。
サロベツ4号で帰られる方が多いので、これ早くなるのでちょっと問題。
スキー後のバスやツアー後のこと考えると、ちょっと早めに切り上げないといけません。
乗り換えがめんどうになったり、乗り換え後自由席座れないということが有り得ることなどデメリットありますが、代走でない限り全て261系4両又は6両ということで、座席数は少し余裕出そうです。

美深町、音威子府村内の廃止意向駅は、自治体の維持費負担により存続されるかもしれません。
幌延町内は町負担で存続決定。
音沙汰ないのが歌内駅と北星駅。
この2つは廃止かもしれません。
筬島駅であったように、JRは諦めさせるための虚偽をおこなってきますので、騙されないことですね。
ということで、前もちょっとお話した、3月3日(金)「さよなら宗谷本線廃止駅ツアー(仮)」実施予定です。
廃止駅から最終列車に乗降や、切符を買ったりします。
そして、3月4日(土)廃止初日に駅跡訪問します。
ただ、まだ廃止が正式に決まっていないのと、当方の都合がつくかまだわからないため、あくまで“予定”とさせていただきます。
日にちが迫ってからになるかもしれませんが、決まりましたらお知らせいたします。
実施となれば、南下沼駅と智東駅の2016年3月以来の廃止駅ツアーだなぁ~。
あと、2月25日(土)の宗谷南線&石北本線ラッセル車撮影+Nゲージツアーは一瞬満員になりましたが、キャンセル出て今のところ2名様空きあります。

DSC09993_20161217212659e54.jpg

レンガ煙突&サンタのライトアップ始まっています。
毎日少しずつ上に上がって、クリスマスイブにてっぺんにいきます。
上の方に上がれば、列車内からも見えると思います。(S)

DSC09998_201612172126582b1.jpg
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nayoroyh.blog107.fc2.com/tb.php/3466-52ed3677
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック