北海道名寄市にある宿です。日々の出来事やツアーの様子などを写真とともに。是非あなたもツアーに参加してえにっきデビューを!
天気   最低気温 -12.3℃ 最高気温 -4.7℃

名寄駅前横のよろーなの奥の方の通路で、「写真展・鉄道のある風景」が開催されています。
宗谷本線や道内各路線、磐越SLなど、鉄道と風景を絡めた作品の数々・・・。
名寄駅での待ち時間、ラッセル撮りの後など、立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

P2062293.jpg

先週1週間ほど芸術家の田中康晃さんと菊池沙亜耶さんがお泊りになり、創作活動をされました。
「 雪(ゆき) 染(ぞめ) 」という、生地に雪を降り積もらせ、その上から染料を吹き付け、染めるという方法。
天然の雪模様なので、同じ作品は作れないのでは?
実は10年ほど前にも滞在して、作品作りをされました。
雪染以外にも様々な染め方をされているようです。
http://yasuaki-tanaka.com/

P2042059.jpg

宗谷北線沿線撮影ポイント混雑予想日
2月末までの土日月曜日。
火~金でも状況により日曜日並みの日もあり。
3月入れば空くと思われます。
昨日は作業なしではないか?との予想で、そこそこの人出だったのかもしれませんが、先週の月曜日は混雑していました。
今シーズンは月曜日でも混雑する傾向です。
道路近くで車止めやすい場所であまり歩かなくていい感じで撮れるところは混みます。
マイナーな場所、人とは違った写真撮れるところのガイド歓迎します。
なお、私有地駐車、畑横断する場所は了承を得ています。

3月4日以降チェックイン時刻22:00までとなります。
名寄駅22:17着の列車が22:56着と遅くなり、お迎え&チェックイン不可となるためです。
3月4日以降お越しになる方は、JRダイヤ等チェックしていただき、ご注意下さい。
なお、名寄地区道北バスにつきましては、今のところダイヤ改正の予定はないそうです。
名士バスについては調査中です。(S)
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nayoroyh.blog107.fc2.com/tb.php/3518-2cce6918
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック