北海道名寄市にある宿です。日々の出来事やツアーの様子などを写真とともに。是非あなたもツアーに参加してえにっきデビューを!

2017/10 |  123456789101112131415161718192021222324252627282930 | 2017/12

天気   最低気温 +14.9℃ 最高気温 +28.6℃

昨日から室内夏仕様に変更しました。
そして、今年初めて窓を開けたまま眠りました。
でも今朝の最低気温+14.9℃
寝冷えにご注意下さい。
今日は昨日ほど暑くありませんでしたが、それでも平年より3.8℃高い気温。
湿度低く、カラッとした暑さで、夕方からはスーっとしてきたので、今日はエアコン入れませんでした。
それにしても、十勝地方の連日35℃オーバーの猛暑日はすごいですね。
ひと昔前は北見地方が暑いイメージでしたが・・・。
もう北海道も亜熱帯です!

JR北海道の告知通り、本日から代走のノースレインボーが宗谷本線に入ってきました。
261系のトラブルにより、ラベンダーエキスプレスで使用する予定だったノースレインボーが宗谷サロベツ号に。
ラベンダーエキスプレスがキハ183系に。
宗谷本線に183系入れればいいのに!って思ったのは素人の考えなのか!?
車両変更により最大3分の遅れとありますが、今晩は15分遅れていましたよ。
車両運用がカツカツなので、遅れだしたらとまらない、まるでLCCのようです。

今日は函岳ガイドツアー兼マウンテンバイクダウンヒルツアー幻の函岳コースに行ってきました。
山の上は爽やかな風が吹きぬけていました。
晴れてはいるものの、利尻は見えず。
今日は土曜日で天気いいこともあって、車やバイクが多めでした。
といってもしれていますが・・。

P7089870.jpg

山頂から当宿まで60キロ、そのうち半分がダート。
標高差1,000mあります。
今年気になっているのが、山頂駐車スペースにある函岳看板。
ブルーシートに覆われたままです。(S)

P7089885.jpg
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nayoroyh.blog107.fc2.com/tb.php/3669-c29af30e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック