北海道名寄市にある宿です。日々の出来事やツアーの様子などを写真とともに。是非あなたもツアーに参加してえにっきデビューを!

2017/10 |  123456789101112131415161718192021222324252627282930 | 2017/12

天気 のち  最低気温 +12.8℃ 最高気温 +22.7℃

今日はちょうどいい気温で快適でした。
朝は涼しく、日中は適温。
北海道の夏はこれくらいがいいですね。

8月8日(火)に部分月食があります。
見れるのは午前2:00~4:30くらいです。
天文台は特別開館ですが、真夜中なので送迎はいたしません。
行かれる方は各自こっそり行って下さい。
南西方向なので、当宿からもよく見れると思います。
8月12日(土)13日(日)はペルセウス座流星群観望会があります。
天文台は24:00まで特別開館ですが、お迎え時間はいつも通りとさせていただきます。
名寄は天文台があるくらいなので星がきれいに見えますが、天体望遠鏡から見れば肉眼で見えない星も見えます。
今の時期は土星の輪や木星の縞なんかが見れます。

よく行く林道に新たなブツが設置されたという情報を受け、実際に見てきました。
あぁ、確かにありますね・・・前回行ったときはなかったので、最近ですな。
あまり詳しく書くと差障りがありそうなので、二輪車なら・・・ということにしておきます。
私ならno problemということです。
先週の一時的な降雨で一部若干荒れましたが、これくらいの方が楽しめるくらいです。
ただ、草刈りしていないので、区間によっては両側の草がハンドルやミラーにバチバチ当たって、草をつけたまま走行状態です。
写真は支線林道(通り抜け可)ですが、一昨日は草ぼーぼーだったのに、今日は両側だけ刈ってありました。
これならバチバチ当たらず走れます。
このように、林道は日々変わるので楽しいですね。
そして、林道走行は身軽がいいですね。
荷物満載では楽しく、気持ち良く走れません。(S)

DSC00291.jpg
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nayoroyh.blog107.fc2.com/tb.php/3679-1245a43b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック