FC2ブログ
北海道名寄市にある宿です。日々の出来事やツアーの様子などを写真とともに。是非あなたもツアーに参加してえにっきデビューを!
天気   最低気温 +2.2℃ 最高気温 +9.6℃

やっとエアアジア中部国際⇔新千歳が就航しますね。
片道5円セールなら乗りたいし、機内食も個性的。
いつか使うことになりそうだけど、フライトスケジュールが個人的にはちょっとキツイ。
めいいっぱい使えるスケジュールではありますが・・・。
ただ、LCC系のHPはどうも使いにくい。
進める中でオプション、しまいには決済手数料だ。

先週はライダーさん来ましたが、もう今年はないかな?
あっても年末かな?

明日からCSファイナルですね。
やっぱり下から上がってきたチームは先発投手がキツイ!
天気も気がかりですね。

期日前投票してきました。
選挙期間中なので、お客さんともその話をしたりしますが、この選挙に約600億円、有権者1人当たり約600円、投票率100%なんて有り得ないから、1票に1,000円以上かかっていることになります。
これを無駄にしないためにも、行かないとね。
というか、解散総選挙自体が無駄遣いと言える!?
実質ほぼ3年で衆議院選挙なんてことばかりしないで、しっかり4年全うして欲しいですけどね。
もちろん、うちのような人口密度の低い農村部に選挙カーは来ず、いつも通り静かな日進です。

インフルエンザ予防接種受けました。
今までインフルかかったことありませんが、受けたから安心ではなく、冬は特に気をつけています。
かかったとしても軽症みたいですからね。

うっ寒い!っと思いきや、ここ数日の低温続きで体が慣れたのか、今日はそんなに寒く感じませんでした。
真冬でも-20℃以下が続くと、不思議と寒さに慣れちゃうんですよね。
といっても、お山の上はやっぱり寒ございました。
秋のお楽しみ、新雪走りです。
まぁ新雪のところはいいんだけど、その手前は解けてドロドロなわけで、バイクもドロドロになってしまいます。
そして、所々轍のえぐれたところがあり、それが積もった雪でわかりにくく、油断大敵。
えぐれているところと、ドロドロ、水溜りに砂利入れていただくとありがたいのですが・・・。
というわけで、なかなかペースが上がりません。

DSC00383_20171017212927632.jpg

これくらいの積雪だと走りやすいです。
水溜りは凍っていて、氷割りながら走行。
6月の残雪走りとはまた違った楽しさがあります。

DSC00384_20171017212926c9e.jpg

昨日は板積んだトラックが行ったので、たぶん山頂下の避難小屋の窓を塞ぎに行ったんだと思います。
新品ぽい板積んでいましたが、毎年新品?
自衛隊さんもいましたね。
函岳もそうだけど、たま~に自衛隊さんがアンテナ出して、何かやっていますからね。
函岳はそろそろ峠のゲート閉めるんじゃないかと思っています。
先週、小屋の窓塞がれていたという情報得ていますから。
今朝はうちの前は雪積もっていませんでしたが、明朝はひょっとして積もっているかもしれません。(S)
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nayoroyh.blog107.fc2.com/tb.php/3770-bfe2d7c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック