FC2ブログ
北海道名寄市にある宿です。日々の出来事やツアーの様子などを写真とともに。是非あなたもツアーに参加してえにっきデビューを!
天気 雪のち曇り  最低気温 -6.5℃ 最高気温 -2.0℃

お隣の日向スキー場が明日オープンです。
どうしてかわからないけど、プレオープンだそうです。
グランド?オープンは12月10日(日)でリフト無料。
それまではプレで、とりあえず第1リフトのみで有料。
雪ぎりぎりだと思うし、明日は気温上がるので、ブッシュ出ていそうだな。
リフト料金は値上がりしたけど、第2リフトは今まで2回分切られていたけど、今シーズンから1回になりました。
3時間券もあるけど、そんなに滑るスキー場じゃないから、回数券で十分です。
第1リフト降り場から最初はちょっと斜度あるので、初心者はちょっとキツイと思います。
リフトにバーが付いています。
ところで、ここの第1リフトは37年ぶりに架け替えられ、道内2番目に古かったそうです。
一番古いところがどこなのか、気になります。
同じ士別市のあさひスキー場のリフトもかなり古いですが、ピヤシリの第4リフトも30年ですね。
音威富士スキー場の第2リフトもかなり古いですが、現在は運休で廃止ではないので、これも入れればかなり上位ランクだと思います。

DSC01826.jpg

話変わって、近年たま~にイビキかいているらしい。
疲れて爆睡か鼻が詰まっているときか?
長いフライトの飛行機や2等フェリー、カプセルなどの相部屋なんかでガーガーいってたら顰蹙です。
飛行機ならCAがトントンと来るでしょうが・・・。
口呼吸が原因だと思いますが、ひどい場合は呼吸器科・耳鼻咽喉科の受診でしょうが、軽くであれば自己対策です。
先日鼻腔拡張テープを始めて使ってみましたが、これは鼻呼吸が楽になりますね。
スポーツにもいいでしょうね。
口に貼って口を閉じるテープは口を少し開けた状態にしないと、呼吸がやばい場合がありそうです。

DSC01775.jpg

こんなグッズもあります。
ヘッドギアのように被って、顎に引っ掛けて、口が開きにくいようにするもの。
これは朝髪型にクセが付いてしまうことと、締め付けられ感が強く、夏は暑そうなこと。

DSC01835.jpg

どちらにしても、鼻がとおっていないとダメなんじゃないかと思いました。(S)
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nayoroyh.blog107.fc2.com/tb.php/3811-2971d555
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック