FC2ブログ
北海道名寄市にある宿です。日々の出来事やツアーの様子などを写真とともに。是非あなたもツアーに参加してえにっきデビューを!
天気 雪  最低気温 -14.2℃ 最高気温 -4.3℃

今朝は今季最低の-14℃まで下がったのですね。
そんな下がったとは、気がつかなかったなー。

ピヤシリスキー場は9日オープンですが、風連スキー場も同日オープンです。
ロープリフト1本の小さなローカルスキー場です。

音威富士スキー場は今日13時オープンしました。
中途半端な時間だけど、ここは曜日によっては午後からオープンなのでそうなりました。
しかも平日オープン。
お陰でリフト無料なのに超ガラガラでしたよ。
リフト1本で、今年も第2リフトは運休。
廃止ではなく、運休です。
それにしても、雪深すぎ。
緩~中斜面しかないので、パウダー入ったらすぐ失速してしまいます。
ちょっと抵抗感ある雪質だったのもあるけど。
フリーダムなスキー場なので、エリアは狭いけど、サイドカントリー的な遊びもできるところです。

DSC01954_20171206205032995.jpg

15時前にナイター照明点灯。
晴れていたのは最初の1本のみ。
行きも帰りも吹雪のドライブでした。
行きは道道除雪していないし、巻き上げる雪でテールランプは見えない。
前から思っているけど、テールランプ見えるよう、雪付着しないような素材や電熱線入れるとか、ランプにワイパー付けるとか、なんとかならないかと思います。

DSC01970_20171206205031ba5.jpg

道路沿いの除雪状況を見ながら走りましたが、ラッセル撮りの適地またみつけちゃいました。
ただ、600mm以上ないとぬけないから、一般向きではありません。
うちでやっている宗谷北線のラッセル撮影ツアーガイドで撮ったことある場所数えたら50ヶ所以上でした。
1日1本しか撮れないところから、がんばれば1日10ヶ所まで。
標準で6ヶ所程度。
今シーズンも昨シーズンとほぼ同じ内容だと思って頂いて結構ですが、そろそろ同じ場所に飽きた方、マイナーな場所いかがですか?
年末年始、土日祝日はやっぱり混むだろうけど、超混雑予想は2月の3連休。
今季最高混雑日は、連休中日の11日(日)を予想しています。(S)
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nayoroyh.blog107.fc2.com/tb.php/3820-78183963
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック