FC2ブログ
北海道名寄市にある宿です。日々の出来事やツアーの様子などを写真とともに。是非あなたもツアーに参加してえにっきデビューを!
天気 猛吹雪  最低気温 -9.1℃ 最高気温 -4.1℃

ヤフーニュースのトップや各報道で話題となっている名寄です。
昨日午後から吹きだした暴風雪が夜にとんでもない状況になり、それがまだ続いています。
JR、都市間バス、道北バス運休。
午後から当日予約何件か入りましたが、動けなくなった方だと思います。
満室でした、すみません。
ニュースになったのは名寄の国道40号の名寄市街地から南の風連側。
朝と昼に玉突き衝突事故があり、一時100台くらい動けなくなったようです。
それ以外にもつっこんだり、落ちたりする車多数。
こんな日は外出しない方が身の為。
ただ、仕事で出ないわけにはいかない方もいるのです。
今日も郵便局と佐川とクリーニングの人が来ました。
ご苦労様です。
私も街に用事があり、朝と昼に出掛けましたが、ホワイトアウト状態で、もうどこ走っているのかわからず、空中を浮遊しているような感覚になりました。
道民ならこういう経験はあるでしょう。
特に右折が危なく、対向車は見えない、後ろから追突されるかもしれない。
ライト全灯ハイビーム、ハザード、リアワイパー連続。
そんな中でもポジションランプすら点けていない車が3分の1くらいいました。
空気の読めないドライバーが、空気の中に消えていました。
ラッセル車も雪に乗り上げて脱線。
壊れていなければいいのですが・・・。
踏切で乗り上げたということなのですが、踏切はフランジャー上げるので排雪できない。
車輪の前に小さなブレードはあるけど、そんなのじゃ役に立たなかったようです。
こんな日でも、桜井組踏切除雪隊は日進地区の踏切を人力で除雪していました。
列車は来ないのに、本当にお疲れ様です。
そういえば、先日宗谷本線活性化推進協議会が開かれました。
1日平均10人以下の駅見直しや廃止?
それやったら、特急停車駅以外ほとんどダメってことですよね。
そうなったらもう普通はいらないから、特急のみ。
廃線じゃないから、代替バスもない。
そんなんだったら廃線のがいいし、48億の赤字のうち1億しか節減できないので焼け石に水。
未だに名寄以北高速化や、旭川空港乗り入れとか、非現実的なこと言っているし。
ちなみに、明日も名寄以北終日運休。
今日の天気なら、運休も納得。
写真は今日のうちの前。
もう何がなんだかわかりませんね。
なお、当宿はなんともありません。
複数回の除雪で疲れましたが・・・。(S)

DSC02102.jpg
コメント
この記事へのコメント
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2017/12/26(火) 21:46 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nayoroyh.blog107.fc2.com/tb.php/3840-94efac8f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック