FC2ブログ
北海道名寄市にある宿です。日々の出来事やツアーの様子などを写真とともに。是非あなたもツアーに参加してえにっきデビューを!

2020/03 |  123456789101112131415161718192021222324252627282930 | 2020/05

天気 曇りのち晴れ  最低気温 +3.7℃ 最高気温 +12.7℃

おひさまが出たの日曜日以来でしょうか。
一桁台の気温に慣れると、12℃でも暖かく感じてしまいます。

シルバーフェリーの宮古ー室蘭が1週間後の22日から就航です。
フェリー好きとしてはこの航路乗りたいけど、航路的に乗れそうもありません。
太平洋フェリーの新造船きたかみが来年1月に就航しますが、下関造船所での進水式見に行きたいなぁー、7月3日なので無理ですが・・・。
就航は来年1月25日(金)苫小牧ー仙台ということは、ドック期間以外は苫小牧ー仙台のピストンなんですね。
予想に反して名古屋に行かないので、これじゃあ個人的になかなか乗る機会ないなぁ~。
来年北海道へ来る方は乗ってみて下さい。
2等がなくなって、最低でもB寝台になるので、少し値段アップしそうです。
定員少なくなるので、共用スペースは少し減るんじゃないかな?
出力下げたので、もうこのまま減速運転で行くつもりなのでしょう。

函岳へ行く加須美ゲートは当初明日オープン予定でしたが、一昨日降雪があったので延期となりました。
でも、来週中にはオープンすると思います。
それにしても、今年は1週間くらい早い。
もしかして、最後まで雪が残る山頂直下のところ、タイヤシャベルかユンボで雪はねた?

ユーススタンプラリーが今日から始まりました。
でも、昨日既に2スタンプ押された用紙を持ってきたお客様がいました。
ユース協会に15日から押印でいいですよね!?って確認していたのに、他ではフライングだったのですね。
まぁ、そういうことは想定内でしたし、個人的には用紙来た時点でいいんじゃない?とは思っていましたが・・・。
そして、今日も既に押印された用紙持参の方が・・・。
ということで、昨日から押印配布しています。
昨日の方はうちで3つたまったので、プレゼント応募してボールペンゲットです。
それから、今年の用紙はスタンプ押印欄が狭いので、当宿のスタンプがおさまりません。
枠からはみ出して縦や斜め押しになりますのでご了承下さい。
と思っていたら、他のYHでも縦押ししていました。
やっぱり枠狭いですね。

10月14日(日)の雄武韃靼蕎麦祭りツアー(予定)ですが、なんと!今年は7月29日(日)に実施となりました。
昨年10月にやって寒かったので、気候のいい時に変更が理由だそうです。
でも7月じゃまだ新蕎麦出ていないですよね!?
ということで、10月14日(日)は「石北本線廃止駅&秘境駅巡りツアー」に変更します。
たぶん紅葉のきれいな時季で、通過する列車の撮影もできると思います。
ツアー終了後夕方旭川解散予定です。
詳しくは近日中にHPにアップします。

写真は太平洋フェリーきたかみです。(S)

DSC03628.jpg
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nayoroyh.blog107.fc2.com/tb.php/4011-3b1a0df9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック