FC2ブログ
北海道名寄市にある宿です。日々の出来事やツアーの様子などを写真とともに。是非あなたもツアーに参加してえにっきデビューを!
天気 晴れ時々曇り  最低気温 +12.6℃ 最高気温 +22.3℃

名寄市内、昨日一昨日休校でした。
なので4連休です。

今日から天文台も開館。
早速お客様行ってきましたが、今晩は星がとってもきれいでした。
さらに、帰りにエゾユキウサギとエゾシカの親子に遭遇。
ナイトサファリも兼ねました。

お問合せ多いですが、無理に渡道しなくてもいいと思います。
レジャー施設、観光地は空いています。
シルバーウィークも例年より空くことでしょう。
混雑嫌いで空いているのが好きな方は、渡道してみてはいかがでしょうか?
ガラガラの観光スポット独り占めしちゃって下さい。
私も混雑嫌いだし、暇になりそうだし、他の宿や観光業の方も暇してそうなので、この機会に出掛けようかな?
応援の意味も含めて。
明日のオータムフェスタは予定通り開催です。
問題ないなら開催するべきですからね。

ふと、除雪機に発電機能搭載してはどうかと思いました。
除雪機にインバーター入れてコンセント付ければ発電機としても使えていいんじゃないかと。
除雪機も発電機もホンダ・ヤマハが出しているので、メーカーとしてできるはず。
ポータブル小型発電機の排気量50~80cc程度、家庭用ロータリー除雪機で300ccほど。
この排気量なら、5000Wくらい発電できます。
インバーター経由でバッテリーから給電は可能ですが、除雪機からACコンセントを気軽に使えるというのがポイント。
自走するから窓の外や玄関前に着けて、延長コードで給電。
しかも、除雪機は超小型を除いてセル付で始動も簡単。
メーカーさんどうでしょうか?

キャノンがフルサイズミラーレスカメラを発表。
これでソニーにニコン・キャノンが参戦です。
キャノンはうまくまとめてきたなーって印象です。
ボディはIS欲しかった。
レンズは高いなぁ~。
さらに来年にはパナソニックからもフルサイズが出るらしい。
でも、またソニーがすごいの出してきそうな予感。
望遠やマクロに有利で寄れるm4/3やAPS-Cが消えることはしばらくないでしょうが、今後フルサイズミラーレスがスタンダードになってくるかもしれませんね。
ということで、今度の冬の線路端はフルサイズミラーレスが増えそうな予感がします。

宗谷線の特急や北線は12日以降かな?
被災したところはしょうがないにしても、それ以外のところはローカルのやる気ない路線の運休が長引きそうな予感。
名士バス運行しています。(S)

P9081129.jpg
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nayoroyh.blog107.fc2.com/tb.php/4096-1eb9a265
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック