FC2ブログ
北海道名寄市にある宿です。日々の出来事やツアーの様子などを写真とともに。是非あなたもツアーに参加してえにっきデビューを!
天気 晴れ時々曇り  最低気温 -12.0℃ 最高気温 +1.2℃

暖かくなると雪降ろしをする。
理由は寒い日は嫌だから。
暖かい日は落雪しやすく、危ない。
もう今年は雪降ろさなくても自然と解けるから、無駄でリスキーなことはしない方がいいと思います。
そして、この季節になると現れるのが雪割り氷割り。
まぁ勝手だからやってもらっていいのですが、アスファルトに出すのはやめてほしい。
ハンドルとられるし、日が暮れると凍って危ない。
多くの道民は冬が嫌いで、少しでも早く雪を消したいと思っていますが、放っておけばとけるので、やる必要なし。
やって痛めて、病院行って保険使うだけ。
あと、道路のカット排雪や拡幅も時季的にもう無駄だけど、これは作業する人達の生活もかかっているので、予算ある限り使わないといけない事情はあります。

一昨日見えた利尻は今日は見えず。
回送状態ですが、晴天率高くなっているので、山が見える可能性は上がっています。
そして、今週から空きました。
なので、いい場所で撮れますし、殺気立っていなくて穏やかな雰囲気です。
今日は8ヶ所でしたが、もう1ヶ所可能でした。

P2276734.jpg

天塩川解氷始まりました。
中川の解氷は記録的に早くなる可能性あります。
もういつ流出してもおかしくない!?
ここは主だった撮影地ではないけど、車停まっていると「撮れるのか?」と思った方々が吸い寄せられるように来ます。
道路にかからないよう停めましょう。

P2276772.jpg

そういえば、毎年歩いて渡れるくらい全面結氷する名寄川が結氷していません。
2月末なので、この冬はもう結氷することはないでしょう。
こんなこと名寄に来て初めてだなー。(S)
コメント
この記事へのコメント
お疲れさまです。
石北は、とうとう運用が終わったのか本日はウヤでした。明日、利尻富士が撮影できるようでしたら雄信内俯瞰まで行こうと思ってます。
2019/02/27(水) 21:32 | URL | #-[ 編集]
こんばんは。石北は2日連続ウヤですね。北線は7日連続運転ですが、ほぼ回送状態です。一昨日は薄っすら山見えていました。
2019/02/27(水) 21:38 | URL | 日進駅改札係 #vG1msRBw[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nayoroyh.blog107.fc2.com/tb.php/4268-8f5f6f3a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック