FC2ブログ
北海道名寄市にある宿です。日々の出来事やツアーの様子などを写真とともに。是非あなたもツアーに参加してえにっきデビューを!
天気 晴れ  最低気温 +11.7℃ 最高気温 +22.5℃

今日は陸上自衛隊名寄駐屯地創立66周年記念行事がありました。
年1回一般の人も駐屯地内に入れます。
入口で手荷物検査があります。
記念式典・訓練展示・体験搭乗・装備品展示などがありますが、見所は訓練展示です。
戦車が来てバフォーンと響く空砲を発射。

P6020494.jpg

ヘリが飛んできて着陸。
普段でも駐屯地では時々ヘリが離発着しています。

P6020547.jpg

バイクはカワサキKLX250です。
もうディスコンになっていますが、夏以降にKLX230として復活するようです。
軽量コンパクトな新型230cc空冷エンジンみたいなので、いいですね。
セロー250は登場から14年。
そろそろ原点回帰で225で出ないかなー。
自衛隊では次期マシンは何になるんでしょうかね。

P6020455.jpg

外では露店が出て大賑わい。
中ではスポーツ用品店、ヤマザキショップ、ゲオ、理容店、食堂もあります。
用品店では自衛隊グッズもあって、意外と安い。
食堂もカットも安くていいなー。
今日は食堂はやっていましたが、理容店はやっていませんでした。
中は昭和レトロな感じです。

P6020554.jpg

入ったことありませんが、駐屯地内に温水プールがあるそうです。
名寄市街地では市民向けの春~夏のプールが2ヶ所ありますが、そのうち1ヶ所が故障で使えません。
通年型の温水プールは欲しいところですね。
ただ、2つの中学校と2つの保育所は古くて、早急な更新が必要かと。
さらに図書館も庁舎も古く、今後これらをどうするか!?
温水プールどころではないでしょうね。(S)
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nayoroyh.blog107.fc2.com/tb.php/4363-463acce4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック