FC2ブログ
北海道名寄市にある宿です。日々の出来事やツアーの様子などを写真とともに。是非あなたもツアーに参加してえにっきデビューを!

2020/10 |  123456789101112131415161718192021222324252627282930 | 2020/12

天気 曇り時々晴れ  最低気温 +1.0℃ 最高気温 +5.0℃

札幌との往来自粛、札幌の外出自粛要請が出ています。
感染リスクが避けられない場合という曖昧条件付きですが、知事と市長の発言もなかなか難しい。
感染抑制と経済回す両立は無理で、これといった策はない。
これで各種大会が吹っ飛ぶ可能性が出てきました。
もしそうなれば、うちはだいぶヒマになります。
ガイド日程追加になるか、滑りまくるか。
心配な方、キャンセルされる場合はお早めにお願い致します。
なお、今のところどうみん割、GoToを対象外にする連絡は事務局から来ておりませんが、ついに拡大地域で停止するみたいなので、北海道対象になるんじゃないでしょうか。
イートも停止になりそうだし、今はこんな状況だし、名寄では30店舗ほどしか使えないので買いません。
予約済みはOKのようなので、それほど効果出ないのではないかと思いますが、各省庁も登録店もてんやわんやになりそうです。
既にご予約済みの方はOKですが、GoToルール改正により連泊は7泊まで、ビジネス宿泊、ライセンス取得に伴う宿泊(スキーやボードの検定もこれに当たると思います)、プロ選手の大会出場等の宿泊(企業等と契約している選手等)は対象外というのは始まっております。
基本的に観光や学校や学生クラブ行事の宿泊は可ってことになります。
線引きは難しいんですけど、受け入れ側にしてみたら申告されなければわからない部分もあります。
社名領収書、法人カード決済は明らかにXってことになります。
宿泊+ガイドのセットは対象OKのお墨付きをいただきました。
が、今後ルール変更は有り得ますし、こんな状況なのでどうなるかわかりません。
個人的には、有効なワクチンが行き渡るまで、戻らないと思っております。
1年後くらいに治まっていれば御の字くらいの気持ちです。

黒岳スキー場オープンしましたが、すぐクローズになってしまいました。
昨日オープン予定だった札幌国際スキー場は延期。
名寄は一昨日から昨日にかけて結構降りました。
北線でJRが運休になったくらいですから。
これが雪で降っていたらドカ雪でしたね。
この冬はスキー場空きそうですが、コロナの状況によっては休業があるかもですね。

冬に雪国でレンタカーを借りられる方へ。
どんなに気を付けていても、追突されたり、突っ込んでくることはあります。
雪道ならなおさら。
冬季は特にケチらず、免責補償とNOC保証加入された方がいいと思います。
また、4WDをお薦めします。
それから、JRも運休になりやすくなります。
旭川-名寄はバスもありますが、終バスが早いです。(S)

PB151456e.jpg
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nayoroyh.blog107.fc2.com/tb.php/4856-89756906
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック