fc2ブログ
北海道名寄市にある宿です。日々の出来事やツアーの様子などを写真とともに。是非あなたもツアーに参加してえにっきデビューを!

2024/03 |  123456789101112131415161718192021222324252627282930 | 2024/05

天気 曇り時々雪  最低気温 -0.2℃ 最高気温 +8.2℃

今日は一時雪(吹雪)となりました。
積もりませんでしたけど。
今晩は満点の星空になっていますが、明朝は薄っすらの可能性はあります。

忘れていましたが、昨日から一部の日のサロベツ3号4号が運休でした。
なんか本数少なくなると寂しい感じ。
閑散期の平日なので、そんなに影響はないのでしょうが、名寄から稚内方面に行く最終列車が名寄14:59発と、かなり早い最終列車となります。
当日乗ろうとした人で駅行って「えっ運休?」ってなった人ほんの少しいると思います。
大手航空会社の紙媒体時刻表無くなってしまったのも寂しい。
他社ではシンプルな時刻表をまだ出しているところあります。

DSC07872e.jpg

来年4月に札沼線の新駅「ロイズタウン」が開設となりますが、駅舎とホームで10億円ですって!
さすがロイズ!
名寄高校駅が6千万だから、約17倍の額です。
同じ無人で1線1面ではありますが、6両対応ホームとしっかりした待合室等ありますので、これだけかかるんでしょうね。
駅前は当別町で駐車場やバスタクシー乗降場等設置するので、トータルだと相当な額。
4月ということなので、来春のダイヤ改正時ではなさそうです。
請願駅って、自動改札機や券売機等もロイズ持ちになるんでしょうかね。

御船印って知っていますか?
船のお遍路、スタンプラリーみたいなものが始まりました。
船好きな私にとってワクワクしますが、船会社によって販売所に行けば買えるところもありますが、乗らないと買えないところもあります。
ハートランドフェリーは利礼航路は稚内行けば買えますが、奥尻航路は乗船しないと買えない。
難易度高いところは、ははじま丸、おがさわら丸、あおがしま丸か!?
あおがしま丸は欠航率高くて有名ですが、ここは八丈島で乗れなくても買えるからマシ。
あと、船数多くて乗らないと買えないところも結構難易度高い。
今後船会社増えていく予定ですが、乗らないといけないところで、十島、三島や大東、はたまた多良間島の上の水納島なんて入ってきたらこりゃ船マニアは大変だ!
十島のチャーター船ななしま2なんか最低でも3万円以上なので、私も船は見たけど乗ったことない、乗れない。
あと、クルーズ船や観光船もあるので、集めるには時間とお金と船酔いしない体が必要ですね。
https://gosen-in.jp/
なお、今年度の北海道ユーススタンプラリーとじゃがいもたまねぎ郵送はやらない予定です。

福寿草咲き始めました。

DSC07833e.jpg

日当たりいいところでイチゲ咲いていますが、群生地はまだです。
これから春の花がいっぱい咲きます。(S)

DSC07849e.jpg
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nayoroyh.blog107.fc2.com/tb.php/4995-d707c467
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック