fc2ブログ
北海道名寄市にある宿です。日々の出来事やツアーの様子などを写真とともに。是非あなたもツアーに参加してえにっきデビューを!
天気 曇り時々雨  最低気温 +22.0℃ 最高気温 +28.0℃

昨日のイヤな予感が的中してしまい、今朝8:30頃から音威子府以北JR運転見合わせとなりました。
昨日から運休になるんじゃないかと思っていたけど、早朝の回送が行ったので動かすんだ!と。
さらに、日進7:58発稚内行普通は名寄止まりとなると思っていたけど、普通に来たので動かすんだ!と。
こりゃいつもと比べてがんばっているなと思っていたら、その列車は音威子府で打ち切り。
乗客はその後どうしたのかな?
ちなみにうちのお客さんソレに乗って幌延まで行く予定だったけど、たぶん行けなかったんじゃないかな?
途中で止まるのも困りますね。
そこから代行出してもらえるならいいのですが。
そして、夕方から名寄以北全線運休になってしまいました。

この夏(6~9月)の北海道は統計開始以来最も暑い夏でした。
概ね3℃くらい高く、札幌など熱帯夜連発。
熱中症患者多数。
エアコンない家は、イオンなどのフードコートに避難していたそうです。
喉元過ぎれば熱さを忘れるといいますが、来夏に備えてエアコン設置しておいた方が身の為だと思います。

札幌駅前のエスタが閉館しました。
列車や都市間バスの時間待ちでよく利用しました。
地下は庶民的なお店や飲食店、地上はビッグカメラで、家電好きな私にとっては何時間でも時間を潰せる場所でした。
今後駅前再開発に向けて、バスタも含めてどうなるか楽しみであります。

道新の夕刊が9月末で休刊です。
うちは購読していませんが、今ではデジタル配信で見られるので、カーボンニュートラル的にもそろそろだったと思います。
紙媒体の方が見やすいっていうのはあるんですけどね。
いつか朝刊も無くなってしまう時代が来るのかな?

道北バス名寄線が来月から減便されます。
ちょっとだけ早い急行が無くなり、普通のみとなります。
1日12往復から7往復に減便です。
乗務員確保ができないことが理由で、バス運転手不足は喫緊の課題です。

名寄♨のレストラン月火休みになりました。
これも人手不足なのかもしれません。
祝日の場合は営業です。(S)

P8173978e.jpg
コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2023/09/01(金) 23:29 | | #[ 編集]
名寄の農産物を喜んで頂けて嬉しいです。寒暖の差が旨味を増すのでしょうか?機会がありましたらお越し下さい。
2023/09/02(土) 20:27 | URL | 日進駅改札係 #vG1msRBw[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nayoroyh.blog107.fc2.com/tb.php/5866-91cb142e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック