FC2ブログ
北海道名寄市にある宿です。日々の出来事やツアーの様子などを写真とともに。是非あなたもツアーに参加してえにっきデビューを!
天気   最低気温 +10.3℃ 最高気温 +22.6℃ 月の形 下弦

名寄のお隣下川町は人口4千人程度の小さな町ですが、手延べ麺工場が9軒もある、日本最北の手延べ麺の里です。
手延べうどんが食べられるお店もありますが、先日製麺所で生うどんを買ってきて、家でざるうどんにして食べました。
下の写真の左が雪の華舞うどん、右が奥蝦夷白雪うどんです。

雪の華舞は、下川町で収穫されたハルユタカ小麦を100%使用した極上の手延うどんです。
小麦以外の原料も稚内産「宗谷の塩」、滝川中野ふぁ~むの「菜種油」と全てが北海道産です。
ハルユタカの小麦の味と、つるつるとした喉ごしと、コシの強さが最高

奥蝦夷白雪は、100%道産原料を使用した手延うどんです。
小麦粉は北海道産の「はるゆたか」「春よ恋」「ホクシン」のブレンド。
塩は稚内産「宗谷の塩」 油は滝川中野ふぁ~むの菜種油を使用。
こちらもとてもおいしいです。

乾麺もありますが、お薦めは生めんです。(S)

CIMG7092.jpg
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nayoroyh.blog107.fc2.com/tb.php/786-96517664
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック