FC2ブログ
北海道名寄市にある宿です。日々の出来事やツアーの様子などを写真とともに。是非あなたもツアーに参加してえにっきデビューを!
天気   最低気温 -19.0℃ 最高気温 -5.4℃

今日はピヤシリシャンツェで、第40回ピヤシリジャンプ大会兼第47回北海道新聞社杯ジャンプ大会という、長い題名のスキー大会がありました
観戦無料だし、豚汁・肉まんあんまん・コーヒー・紅茶・お茶などが無料で頂けるので見に行きたかったのですが、時間が無いのでお客様を送って帰ってきました。
明日もジャンプ大会あるのですが・・・。
それにしても、私の生まれる前から行われていたなんて、歴史ある大会なんだなぁ~。

交通新聞社の道内時刻表1月号が本日発売になりました
今の時代、ネットや携帯で列車やバスの時刻はほとんどわかります
なので、時刻表の発行部数が減っていて、廃刊も増えています。
でもやっぱり時刻表を見ながら旅の計画をたてるのも捨て難い。
列車とバスの乗り換えや、意外な方法、お得な方法とか見つかるものです。
JTBやJRの大きな時刻表が詳しくていいのですが、旅に持ち歩くにはちょっと大きい。
北海道内に限っては、この道内時刻表がコンパクトで便利です。
マイナーなバス路線や索道も載っています。
でも残念なことに一部バス路線が削除されています
これは春のえにっきにも書きました。
あと、後ろの方のページには、道内ユースホステル一覧表があります
これはこれでいいんですが、宿泊利用のごあんないはちょっと昔のユースのイメージ的文章なのです。
書いてあることは間違ってはいないんだけど、そろそろ変えた方がいいんじゃないかな?と思います。(S)

CIMG8349.jpg
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nayoroyh.blog107.fc2.com/tb.php/887-404db346
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック