北海道名寄市にある宿です。日々の出来事やツアーの様子などを写真とともに。是非あなたもツアーに参加してえにっきデビューを!
天気   最低気温 -8.5℃ 最高気温 -2.9℃

今日もスーパー宗谷1号は旭山動物園ミックス号6両でした。
ということで、昨日同様30分ほど遅れていたということは・・・。

玄関と車にしめ縄を付け、おもちをつき、鏡餅と正月飾りを置きました。
北海道では車の前にしめ縄を付ける習慣はあまりないようですが、今日は1台見かけました。
今晩はほたて・いくら・サーモン・まぐろ・とびっこ・たこ・しめさばなど海鮮、士別しずお農場ジンギスカン、おでん、じゃがバター、サラダなど食べ放題。
賞品付きゲームに音威子府そば食べて、ラッセル車見に行って、当宿前の白山神社へ初詣と、毎年同じようなことですが、今年もいつもと同じように年を越せそうです。
天気は穏やかでちょっと物足りないくらいですが、余計な仕事がないのは助かります。
今年も1年このマニアックなブログにお付き合い下さり、ありがとうございました。
みなさま良いお年をお迎えください。(S)

PC300107.jpg
天気   最低気温 -7.7℃ 最高気温 -3.1℃

今日は早朝から雪が降り、10cmくらい雪増えました。
スキー場もラッセルもいいですねぇ~。

圧雪車好きなのですが、まぁクローラ好きといいますか・・・。
これはピステンブーリー300で普通の大きさですが、大きいスキー場なんかは1万cc超えの化け物みたいなの動いています。
ウインチ付きはジャンプ台や第3リフト沿いの急斜面シーズン初めに圧雪する場合など、上からワイヤー繋いてやっています。
まぁ、軽自動車なら40台くらい買える金額ですが・・・。(S)

DSC00111_20161229201754e2b.jpg
天気   最低気温 -12.4℃ 最高気温 -3.1℃

明日の朝の最低気温は-29℃予想となっています。
ただ、私の勘ではそんなに下がらないと思っています。
-20℃まではどんどん下がるけど、20℃を超えると下がりが鈍くなり、25℃を超えるとさらに鈍くなり、1時間に1℃程度しか下がらなくなります。
でも、-30℃いかないか、ちょっとワクワクしています。

ピヤシリスキー場全コース滑走可能になりました。
今年は雪多くていいですよ~。

ホステリングマガジンが発行になりました。
昔はユース新聞、次はとらいべるで、今はホステリングマガジンです。
表紙はちょっとユースっぽく見えないフリーペーパーです。

DSC00178_2016122721253891a.jpg

イベントインフォメーションコーナーに北の天文字焼きのことが載っています。
天文字焼きの点火はまだ参加できますが、お部屋が残り少なくなってきました。
点火は無料で、飲食チケット付きでお得。
なかなかできない体験ですよ。

DSC00179_20161227212537b22.jpg

もう年末ですね。
JRも繁忙期でサロベツが増結。
お正月休みまで4両かな?(S)

DSC00176_20161227212537611.jpg
天気   最低気温 -4.0℃ 最高気温 +0.6℃


今日は未明からガンガン降り、あっという間に30センチ積もりました。
しかも、この季節の名寄らしくなく重たい雪。
2回目の雪降ろしをしました。
自動支援運転、こんな日は無理でしょう。
センターライン見えない、吹雪で視界不良、路面状況の刻々とした変化、ある程度補助的な役割はできるかもしれないけど、やっぱり人間の感覚が頼りだと思います。
雪レ確認できず、ウヤだったかな?

館内徐々にLED化進めていますが、個人的には蛍光灯の明かりの方が落ち着くし、消費電力だって極端に少なくなるわけでもない。
でもだいぶ安くなってきました。
あるところのスイッチがバカになってきて、スイッチ替えるよりいいかなと思い、センサー付きLEDにしてみました。
人感センサーと明るさセンサー付き。
これで1,600円とはなかなかいいです。
センサー感じないと90秒で消えます。

DSC00112.jpg

我が家にもサンタさんがやってきて、クリスマスプレゼントを置いていってくれたようです。
以前からこういうバッチ作りマシーンはありましたが、どうもいまいちでした。
最新型は改良されて、簡単にうまく作れるようになっています。
素材をダウンロードというのも、今の時代ですね。
ラッセルのバッチ作って、東恵橋で販売するという計画は今のところありません。(S)

DSC00167_2016122621415732b.jpg
天気    最低気温 -7.7℃ 最高気温 -1.8℃

メリークリスマス!
ということで、レンガ煙突サンタが頂上に到達しました。
写真はクリスマスイブのものです。

DSC00101.jpg

今日は全日本コンバインド大会がありました。
午前中はピヤシリシャンツェでジャンプ競技。

DSC00109.jpg

午後からはなよろ健康の森にてクロスカントリースキー。
ソチオリンピックメダリストも参戦していました。(S)

DSC00139.jpg

542両

天気   最低気温 -14.3℃ 最高気温 -4.8℃

今日はクリスマスイブですね。
ほんとは明日がクリスマスなのに、イブの方がメインになっているように思います。

ピヤシリスキー場第3リフト動き始めました。
これで全リフト4本運行です。
第3リフト沿いの35度の壁以外のコースは滑れるようになりました。

今日はコンバインドの大会がありました。
ジャンプとクロカンの2つの競技で順位を決める競技です。
女子の複合はオリンピック種目ではありませんが、競技人口少し増えてきているので、正式種目になるといいですね。

DSC00087_201612242303045b4.jpg

うちの上の下りカーブ。
ここが一番の鬼門で、毎年転倒する選手が数名いるところです。

DSC00097_20161224230303cfc.jpg

今日は穏やかな天気で、ダイヤも正常に戻りました。
日進14:21発上り列車はキハ542両でした。
1両は運休分の回送かな?
この列車で日進下車した人いました。
日進駅にお2人ほどうろうろ。
20分後に下り列車があるので、駅訪問には都合いいですね。(S)

DSC00098_201612242303021bc.jpg
天気   最低気温 -7.3℃ 最高気温 -1.1℃

名寄では今日から冬休みです。
1月16日までなので、1ヶ月弱といったところ。
夏休みとほぼ同じ日数です。

今日はピヤシリスキー場全リフト運休。
吹雪でしたからね。
宗谷本線も夕方から動く予定でしたが、結局運休。
排雪モーターカーが走っていきました。

DSC00079_2016122323274508c.jpg

今日は隣りのなよろ健康の森で「第22回クロスカントリー名寄大会」がありました。
こちらも吹雪で選手もスタッフも大変だったと思います。
雪は少し増えました。(S)

DSC00075_20161223232744fbe.jpg
天気   最低気温 -7.2℃ 最高気温 -1.2℃

明日の暴風雪に備え、既にJR運休でています。
宗谷本線も明日は夕方まで運休予定ですが、こういうときに限って大したことない場合もあったりします。
明日はどうかな?

冬の雪遊びの一つにスノーシューがありますが、レンタルは無料ですので、玄関前でスノーシュー履いて、隣りの丘や森の中を歩くことができます。
私の案内付きスノーシューツアーは半日コース1,500円、1日コース2,800~3,800円の全10コース。
一般的なツアーならこの料金でできないと思います。
森の中、丘歩き、山登り、俯瞰など、いろいろバリエーションあります。
1~7名様まで参加できます。
スノーシューの代わりにクロカンでもできます。
ラッセル車撮影ツアーガイドでもスノーシューを使うこともあります。
今シーズンはスノーシューの数増えて8組となりました。
サンピラー観測ツアーは出現しそうなとき早朝実施します。
わかさぎ釣りツアーは1月の3連休以降3月下旬までの予定です。
いずれも空いていればできますが、他のツアーなど入っている場合がありますので、基本予約制です。

ゆっくりと屋根を滑り落ちた雪が切れずに内側に巻き込む巻き垂れ。
たまにチェックしないとこんなことになります。
重たそうだし、屋根や柱がやばそうなので、落としておきました。(S)

DSC00060.jpg
天気   最低気温 -3.9℃ 最高気温 +0.9℃

明後日は道内荒れた天気になりそうです。
これでばっちり雪増えそうですが・・・。

白樺樹液まつりツアーは4月23日(日)です。
今年は同日開催だった雄武毛ガニまつりツアーはこの日か30日(日)かどちらかだと思いますが、まだはっきりしていません。
それとは別に、4月のどこかの土曜日で夕方から、「枝幸毛ガニ食べ放題ツアー」実施しようかと思っています。
日程は近づいてからしか決まらないかもしれませんが、決まったらお知らせします。
予約状況表には4月以降の日にち限定ツアーの予定も載せていますが、毛ガニツアーに関してはまだ日程不確定です。

日高線は廃線になりそうですね。
JR北海道へ国の支援要請したようですが、リニアや北陸新幹線ルートの話題が多いっていうのに、鉄道でも貧富の差が激しいですね。

近くの踏切あり標識です。
電化されていませんが、パンタグラフ付いた電車マークです。
北海道ではなかったかもしれませんが、パンタグラフ付いていない気動車バージョン見たことあります。
ここはそれにするべきだと思いますが、当時は将来の電化を見越してこれを設置したのかもしれませんね。
そのうちこれに“廃止ステッカー”貼られそうですが・・・。

DSC09980.jpg

名寄駅の日本最北キヨスクが閉店しました。
これで旭川が最北かと思っていましたが、緯度的に若干北見が北でした。
ということで、北見のキヨスクが最北ということになります。

道内時刻表1月号です。
3月4日ダイヤ改正なので、2月号で特急新幹線掲載、3月号で全列車掲載になると思います。
ちなみに、3月号から道内時刻表から北海道時刻表へと誌名変更になります。
掲載内容も変わるので楽しみです。(S)

DSC00030.jpg
天気   最低気温 -8.1℃ 最高気温 +0.2℃ 日の出 6:59 日の入 15:56

オホーツク海に流氷が観測されました。
今年はかなり早いとのことで、期待できますね。

夜のラッセルの時間も変わって、大晦日ラッセル見物後の神社参りでは昨年まで微妙に遅詣で状態だったのですが、今年はドンピシャで初詣でということになりそうです。

3月3日(金)「さよなら宗谷本線廃止駅ツアー(仮)」ですが、当方は実施可能となりました。
翌日の「廃止駅跡ツアー(仮)」も可能ですが、廃止駅が決まればツアー決定とします。
駅廃止は望むところではありませんが・・・。

261系が戻ってきたと思ったら、S宗谷1号は183系。
30分も遅れて通過ってことは、ラッセルは待っていられませんよね。
毎年そうですが、ラッセル撮り途中で遅れがちなS宗谷1号の日進通過時刻を日進特派員からメールで知らせてもらい、臨機応変に対応しています。
特派員は妻ですけどね。
今のところ代走が多いので、このようなケースが増えるかもしれません。(S)

DSC00026_20161220221839c33.jpg
天気   最低気温 -4.0℃ 最高気温 +3.8℃

ガソリン、灯油の価格が上昇しています。
先週2ヶ月ぶりに灯油入れたのですが、11円上がっていて、明日からまた上がります。
家計に響きますね。

今日は昨日に引き続きジャンプ大会。
女子1本目が終わって降雪整備のため一時中断。
再開したものの、男子1本目途中で強風のため中止となりました。
天気だけはどうしようもありません。

DSC00022.jpg

豚汁・肉まん・あんまん・紅茶・コーヒー・甘酒無料でした。

DSC00010_20161218150659806.jpg

スキー場も強風で第2リフト運休。
他のリフトは動いていました。
スノーモビルランドは23日オープン予定。
土日祝日オープンで、山頂へのツアーは予約制とのことです。

DSC00023_20161218150659ede.jpg

昨晩から降雪はあったものの、久しぶりのプラスの気温で雪は湿ってしまいました。
ということで、ラッセル撥ねなしでした。
今週は気温高めに推移しそうで、あまり期待できないかなぁ~。(S)
天気  最低気温 -13.7℃ 最高気温 -4.5℃

昨日、来春のダイヤ改正の一部発表がありました。
まずダイヤ改正が3月4日だということ。
3月11日と見ていたので、早いなと。
スーパー宗谷はスーパーなしの宗谷に。
旭川折り返しはサロベツに。
予想通り、ダイヤが大幅に変わります。
下り
宗谷:札幌7:30発名寄9:56発稚内12:40着
サロベツ1号:札幌12:00発(ライラック)旭川乗換え10分名寄14:31発稚内17:21着
サロベツ3号:札幌18:30発(ライラック)旭川乗換え11分名寄21:03発稚内23:47着
上り
サロベツ2号:稚内6:36発名寄9:25発旭川乗換え11分(ライラック)札幌11:55着
サロベツ4号:稚内13:01発名寄15:48発旭川乗換え12分(ライラック)札幌18:25着(本日付道新サロベツ3号は誤植)
宗谷:稚内17:46発名寄20:32発札幌22:57着
普通列車のダイヤも変わりそうですね。
ラッセルはそんなに影響ないかもしれません。
路線バス日進ピヤシリ線は改正しないといけないですね。
その他、興部方面のバスについても。
20:32と21:03は名寄駅お迎えの予定ですが、路線バス接続可能となればそれでお願いする形になると思います。
サロベツ4号で帰られる方が多いので、これ早くなるのでちょっと問題。
スキー後のバスやツアー後のこと考えると、ちょっと早めに切り上げないといけません。
乗り換えがめんどうになったり、乗り換え後自由席座れないということが有り得ることなどデメリットありますが、代走でない限り全て261系4両又は6両ということで、座席数は少し余裕出そうです。

美深町、音威子府村内の廃止意向駅は、自治体の維持費負担により存続されるかもしれません。
幌延町内は町負担で存続決定。
音沙汰ないのが歌内駅と北星駅。
この2つは廃止かもしれません。
筬島駅であったように、JRは諦めさせるための虚偽をおこなってきますので、騙されないことですね。
ということで、前もちょっとお話した、3月3日(金)「さよなら宗谷本線廃止駅ツアー(仮)」実施予定です。
廃止駅から最終列車に乗降や、切符を買ったりします。
そして、3月4日(土)廃止初日に駅跡訪問します。
ただ、まだ廃止が正式に決まっていないのと、当方の都合がつくかまだわからないため、あくまで“予定”とさせていただきます。
日にちが迫ってからになるかもしれませんが、決まりましたらお知らせいたします。
実施となれば、南下沼駅と智東駅の2016年3月以来の廃止駅ツアーだなぁ~。
あと、2月25日(土)の宗谷南線&石北本線ラッセル車撮影+Nゲージツアーは一瞬満員になりましたが、キャンセル出て今のところ2名様空きあります。

DSC09993_20161217212659e54.jpg

レンガ煙突&サンタのライトアップ始まっています。
毎日少しずつ上に上がって、クリスマスイブにてっぺんにいきます。
上の方に上がれば、列車内からも見えると思います。(S)

DSC09998_201612172126582b1.jpg
天気   最低気温 -22.9℃ 最高気温 -6.3℃

今朝は今季最低気温になりました。
-27℃予想でしたが、-22.9℃止まりでした。
この極低温で雪が降るものだから、それはもう超サラサラのシルキースノーです。
ピヤシリスキー場は明日から第4ロマンスリフト運転なので、これでジャイアントもイースタンコースも滑走可ですね。

昨日の早朝ムーンピラーを見たのですが、今晩は街明かりがライトピラーになっていました。
ライトピラーは当宿から見る街明かりや、スキー場のナイター照明などで見れます。

今日のラッセルバックショットです。(S)

DSC09982_20161216220648370.jpg
天気   最低気温 -7.6℃ 最高気温 -2.9℃

名寄駅のキヨスクが20日限りで閉店します。
時間の問題だと思っていましたが・・・。
近くにコンビニ、隣りにスーパーと100均ありますからね。
待合室寂しくなるなぁ~。
そして、来春のダイヤ改正で旭川折り返しとなるオホーツクが大雪、スーパーカムイがライラックになりそうです。
国鉄回顧というか、原点回帰ということで、まるで来年のドラゴンズのようですね。(補足:来季の中日ドラゴンズのスローガンが原点回帰)
たしかに、減速運転で国鉄時代に戻っているような状態で、スーパーを付けるのは違和感有り。
ということで、特急は順次スーパー無しになるかもしれませんね。

隣りのクロカンコースに圧雪車が入りました。
これで5kmコースが滑れることになったのかな?
新型圧雪車は以前より少し大きく、後ろのブレードも大きい感じで、コース幅が若干広がったかもしれません。
今日見たところ、きれいに圧雪され、カッターもしっかり入っていました。
スキー場にしてもクロカンコースにしても、きれいに圧雪されたところを滑るのは気持ちいいですね~。(S)

DSC09942.jpg
天気   最低気温 -9.5℃ 最高気温 -4.1℃

朝から雪が降り始め、昼過ぎまでに15cmほどサラサラの雪が積もりました。
こういう時はラッセル車がいいのです。
豪快に撥ねていました。
そして、道路のラッセル車も出動。
こちらはいつ走るかわかりませんので、結構撮るの難しいです。
左側に雪を飛ばしていますが、向き変えることも可能。
列車のラッセル車でいうと、複線用ラッセルといえるでしょうか。(S)

DSC09927.jpg
天気   最低気温 -14.5℃ 最高気温 -6.8℃ 日の出 6:56 日の入 15:31

今季もラッセル車の運転が始まりました。
いろんな噂があったようですが、「安心して下さい、はしってますよ!」
ただ、来年度以降はわかりませんが・・・。
下りで撥ねてしまったのでご覧の通りでしたが、やり残した区間では作業していました。
この冬も沿線賑わいそうです。(S)

DSC09888_20161211214025faf.jpg
天気   最低気温 -7.2℃ 最高気温 -1.4℃

毎年年末におもちをついて、元旦のお雑煮に使っています。
たくさんもち米があるので、今日もちつきしました。
ほんとは臼でぺったんぺったんやるのもいいのですが、最近は複数の人が触れるからとか衛生面から、ノロとかいろいろ問題出てきていますね。
というか、臼ないのでもちつき機でつきます。
これ、東芝のもちっ子。
たぶん1970年代製。
実家ではほとんど使われていなかったものですが、もち米の産地名寄で活躍しています。
これでついているのを見ているだけでも楽しいです。

DSC09867.jpg

つきたてのもおもちはそのまま食べてもおいしいです。
今日の夕食は珍しく鍋メインだったのですが、鍋におもち入れるのもおいしい。
おもちは腹もちがいいので、私のようにすぐお腹がすく人にもいいです。(S)

DSC09865_2016120923200013d.jpg
天気   最低気温 -7.4℃ 最高気温 -3.7℃

クリスマスやハロウィンなどにあまり流されないタイプだと思っていますが、今年もそれなりに装飾しました。
電飾系や、

DSC09857_20161208222455cc4.jpg

小物やミニツリーなど。

DSC09861.jpg

他にもオルゴールやリースなど。
早くもクリスマス気分ということで、やっぱり流されていますねー。
あと、毎年名寄ではほぼ確実にホワイトクリスマスってことですね。(S)
天気   最低気温 -10.0℃ 最高気温 -5.4℃

今日は寒かったです。
これくらいの気温だと、日が出ても雪解けません。

北国博物館では、「懐かしの建物・街並み写真展」が開催されています。
昔の名寄と今を写真で見比べることができます。
名寄駅、駅前通り、商店街、病院、学校など、移り変わりがわかります。
北国博物館は月曜日と12月30日~1月6日は休館です。
この写真パネルと同じ資料頂きましたので、当宿に置いています。(S)

DSC09854.jpg
天気   最低気温 -8.4℃ 最高気温 -0.9℃

今日は一転して寒く、雪の日になりました。
午後からは風強く吹雪に・・・

現時点でラッセル車撮影ガイド可能日です。
http://nayoroyh.main.jp/rassel.html
ラッセル間もなくですね、楽しみです。

カーリング体験教室の日程が決まりました。
12月18日(日) ・ 1月2日(月) ・ 1月3日(火) ・ 1月29日(日)の4回です。
カーリングってなかなか体験できないので、興味ある方はぜひ!
カーリングホールまで歩いて15分、350円で2時間教えてもらえるのもいいですね。(S)
http://www.nayoro.co.jp/sunpillarpark/curling/taiken.html

DSC09335.jpg
天気   最低気温 +0.9℃ 最高気温 +3.6℃

ここ3日間暖かく、10cmくらい解けてしまいました。
10月下旬の方が寒かったな~。
冬が終わってみると、結局平年並みの雪の量だったってことも多いので、今年は早くから降ったからなんか今後が心配。
でも、明日から雪の日が続きそうです。

9月に洗濯機が壊れ、直すと3万以上かかると予想されたため、とりあえずお客さん用使いながら品定めしていたのですが、高かったのです。
洗濯機は毎年春~夏に新製品が出ることが多く、出たばかりで高い。
冬~春にかけて下がるので待っていたのですが、メーカー在庫切れ。
先月やっと入って下がったので購入しました。
2.5万円分相当、待った甲斐あったのかな?
洗浄力の日立、トータルバランス良さそうなパナと迷いましたが、汚れが付かない(ほんとかな?)槽と静かさとスペースの関係から東芝になりました。
今まで7kgだったのですが、酷使したのか7年で逝ってしまったで、大は小を兼ねるということで、最大級の10kgにしました。
大きいし、インバーターだし、それなりにしますよ。
これでどんどん洗えます。
ちなみに、最近の洗濯機の寿命は7年ということなので、2,500回程度使っておしまいということですね。
なお、これは自家用ですので、お客様は従来通りの機種です。
ちょっと前の機種ですが、当時は上位モデルだったものです。
あーそれにしても、車検に冬タイヤにソファーに・・・この秋も散財したなー(S)

DSC09732.jpg

映画

天気   最低気温 -2.8℃ 最高気温 +2.6℃

今日は吹雪です。
こんな日は近年の傾向から運休になるんじゃないかと思ったら、稚内行きサロベツは前後スラントで重い雪をかき分けながらエンジン唸らせて走っていきました。
智恵文駅に何やら資材が置いてありました。
小さなU字溝らしきものと、2分割PC枕木っぽいけど、ちょっと違うかな?
この分野は詳しくないのでよくわかりませんが、何に使われるんだろう?

DSC09786.jpg

4日(日)にピヤシリスキー場オープンが決まりました。
いよいよスキー・スノーボードシーズン到来です。
日向スキー場のリフト更新の話は以前しましたが、リフトが150mほど長くなることは知りませんでした。
もう1段上まで行くということでしょう。
それにしても、リフト1本で2億か・・・

先日映画「疾風ロンド」見てきました。
東野圭吾作のサスペンスですが、ちょっとコミカルもあります。
今年2月24日から1ヶ月ほど野沢温泉スキー場で撮っているので、野沢で滑ったことのある人は「あっここだ!」と思うはず。
阿部寛の強烈キャラが立っています。
昨シーズンの信州は記録的な少雪だったため、映画シーンでも春スキーの様相で、駐車場や道路も乾いている有様。
粉雪滑走シーンがあれば、映像的にもうちょっとよかったのになぁ~。
これ見ると滑りたくなります。

DSC09799_20161202155332099.jpg

ついでに、「君の名は。」も見ました。
ロングラン上映しているから、どんなものかと。
現在過去未来、人が入れ替わるという、よくあるパターンですが、映像美と縁のあった飛騨が舞台ということもあってか、エンディングではホロっとしてしまいました。
自分でもどうしてか、わからないんですけどね。

DSC09717_20161202155330880.jpg

それにしても、名寄に映画館がないのは残念。
最寄のシネコンは旭川なので、気軽に見に行けませんからね。
イオンの空き店舗にイオンシネマできないかという淡い期待はニトリが入ってなくなりました。(S)
天気 のち  最低気温 -9.7℃ 最高気温 +0.4℃

久しぶりに更新始めました。
よろしければどうぞ。
http://pstabi.blog67.fc2.com/

氷点下ですが、夕方から雪ではなく、雨で降ってきました。
圧雪された道路に雨が降れば、当然スケートリンクになります。
さっき走ったら超ツルツルでした。
今晩はスリップ事故多発の予感です。

隣りのクロスカントリースキーコースに圧雪車が入りました。
走行音が違うと思ったら、新型になっていました。
とりあえず荒踏みです。
明日は大雪大荒れの天気予報で、50cm積もるという予報も出ています。
それが本当なら、スキー場もクロカンコースもOKということになりそうです。(S)

DSC09789.jpg
天気   最低気温 -12.5℃ 最高気温 -1.8℃

今日は久しぶりにスカッと晴れたのですが、風が冷たく、夕方から急に冷え込んできました。
明朝は-18℃予想です。

日向スキー場のナイター照明が点きました。
20kmほど離れていますが、天気良ければきれいに見えます。

今年も「2017年なよろ冬カレンダー」ができあがりました。
毎月冬の写真で、真夏も冬の写真です。
これを見れば酷暑の日も気持ちだけは涼しくなれるかも?
名寄の情報、お役立ち情報、行事予定なんかも載っています。
表紙は東恵橋から撮ったスーパー宗谷2号ですね。
きれいなスプレー上がっています。
撮影者は創作キッチンたまさぶろうの志々見さんです。
私も写真応募したのですが、ボツでした
当宿に置いていますので、ご希望の方はご自由にお持ち帰り下さい。(S)

DSC09766.jpg
天気 のち  最低気温 -3.4℃ 最高気温 -1.2℃

日向スキー場は全リフト運行(といっても2本)だそうです。
急なコースは滑れないと思いますが・・・そろそろ初滑り行きたいけど、時間とちょっと腰が。。。
音威富士スキー場はもう積雪的にはいけそうなので、そろそろでしょうか。
ちなみに、音威富士は今シーズンも第2リフト運行無しです。
美深スキー場はまだまだオープンさせないようです。
今晩は降っているし、金曜日は暴風雪予報なので、ピヤシリスキー場は今週末頃のオープンに期待です。(S)

DSC09298.jpg

延期

天気   最低気温 -7.8℃ 最高気温 -2.2℃

明日オープン予定だったピヤシリスキー場は延期になりました。
日向は東斜面で雪つきいいのでなんとかオープンできましたが、やっぱり11月中は無理だったか。
でも1週間遅れくらいでオープンできるんじゃないかな?

ぷちバックカントリーツアーをやっていますが、近場や裏山の短いところになりますので、本格的なものを求める方には向きません。
状態いいときはいいのですが、雪悪いときやあぶなそうなとき、天気悪い日は実施しません。
もうちょっと走ればなかなかいいところあるのですが、それでもリフト1本分くらいで、ロングランはありません。
音江やテングのようにキャットができればいいのでしょうが、この辺は成り立つのは難しいかもしれません。

マムートのビーコンです。
簡単明瞭で、しっかりした作り。

DSC09368.jpg

電池ボックスも付属のストラップの先で開けられ、道具いらず。
蓋も脱落しないようになっていて、ユーザー思いです。

DSC09366.jpg

ほんとは電動エアバッグ欲しいのですが・・・。(S)
天気   最低気温 -14.5℃ 最高気温 -4.9℃

今朝の気温は今季最低気温です。
寒いですが、思ったより雪降っていない?
27日のピヤシリはこのままだと無理かも?

インソールに慣れようと、これ入れてウオーキングしています。
スーパーフィートの冬用インソールですが、今日のような寒い日でも暖かです。
温度調整素材「アウトラスト」と裏面アルミからなのか、場合によっては暖かすぎです。
ちょっと硬いので、普通の靴には向かないかも。
スノーボードブーツに入れてみます。
未熟な技術はアイテムでカバーってことです。
それにしても、シューズはインソールにお金かけていないですね。
結構重要な部分だと思うのですが・・・。
トレッキングシューズはシダスのインソールいれてから、足裏痛くならなくなりました。(S)

DSC09370_201611222110056d2.jpg
天気   最低気温 -10.1℃ 最高気温 -4.6℃

もう真冬並みの気温になっています。
士別市日向スキー場オープンしました。
とりあえず短い第1リフトのみ。
平地に近いところで天然雪で滑れるスキー場としては最速オープンなのではないでしょうか。

ワックスルームには電源コンセント・ストーブ・照明・テーブルがあります。
バイスもありますが、スノーボード向きのものです。
クロカンなど細くて軽い板はワックスかけれないことはないですが、専用ではありませんので、クロカン競技でしっかりワックスかける方はバイス持参された方がよろしいかと思います。
ガリウムのボード用バイスですが、ファットスキーなど太い板ならいけると思います。

DSC09363.jpg

ボードはこんな感じでワクシングです。
ソールが汚れているように見えますが、昨シーズン終了後ワックス塗ったからです。
これは女性向きボードレンタル品です。

DSC09361.jpg

立ててエッジのお手入れもできます。
スキーは入らないかもしれません。

DSC09362.jpg

今シーズン、男性向きカービングスキーが入りました。(ご提供の方ありがとうございました。)
女性向きカービングスキー1本、スキーブーツ26.5~27が3足、24~24.5が3足、男性向きスノーボード1本、女性向きスノーボード3本、スノーボードブーツ24が1足、27が1足(多少難有り)、ストック多数、そり、グローブゴーグル帽子スキーウェア少しあります。
上記は無料ですが、私や妻が使っていたものや、お客様からの提供品になります。
合わない場合はスキー場のレンタルでお願いします。
板だけ、ブーツだけとかもOKです。
ご予約優先になります。(S)
天気   最低気温 -5.2℃ 最高気温 +1.1℃

各種サイトで推測できる状態になっていますが、ラッセルが早まります。
ツアーやガイドは早めに終了予定ですが、ご希望があればその後の普通列車やサロベツもご案内することは可能ということになりそうです。
そばタイムはなしで、行く前にコンビニ寄って移動中に食べて下さい、ということになりそうです。
終了後、ちょっと遅めの昼食も可能かと。
DE15ラッセルも引退間近でしょうし、春以降は183系も宗谷本線から消えそうだし(代走や臨時ではあるかも?)、線路自体どうなるかわからないし・・・。
とにかく、今のうちに・・ですね。
それから、1日1ツアーガイドですので、クロカン・スノーシュー・ラッセル撮影などと1日複数は不可になります。
ご予約順となります。
あと、クロカンツアーの後にラッセル撮影に寄るというパターンを結構やってきましたが、今シーズンはクロカンが早く終わらないと間に合いそうもありません。(S)

DSC09389_2016112219461856f.jpg
天気   最低気温 -2.6℃ 最高気温 +2.5℃

単独維持困難線区が正式に発表されました。
全路線の約半分が維持困難ということです。
予想通りですが、とんでもなく寂しい北の大地になりそうですね。
廃線跡ツアーがいっぱいできますな。

「宗谷線(名寄・稚内間)の概況。
特急列車の運行線区ですが、明治44年に完成した上新府(かみにっぷ)川橋梁に代表される100年を経過した老朽土木構造物が多く存在し、維持管理に苦慮しているほか、地質が脆い箇所があり、集中豪雨による災害が頻繁に発生しております。
輸送密度も500人未満とご利用が少ない線区です。」というのが言い訳です。
上新府川橋梁は南美深~智北の仁宇布川にかかる橋梁です。
集中豪雨による災害は頻繁には発生しておりません。
たまにです。
いくら切り捨てても赤字なので、どうせそのうち破綻でしょう。
宗谷線に関しては特急走っているし、そう簡単にはいかないと思いますよ。

今日は新たに10cmくらい積もりました。
この地方トップにオープンする日向スキー場は、早ければ11月23日(水)にオープン予定です。
もうひと降りすればオープンできそうです。
ここの第1リフトはシングルで、もう40年近いため、架け替え予定です。
ただ、リフト2本なので、そんな長居できるところではありません。
ピヤシリスキー場のパンフレットが新しくなりました。
スノーモビルランドを加えたりと、ちょっとした変更追加はありましたが、私が名寄に来たときから基本同じパンフレットだったので、フルチェンジは相当久しぶりだと思います。
ただちょっと気になるのは、スノーモビルランドの記載がないことです。
表紙はすばらしいサンピラーですね。(S)

DSC09341_201611182153543c8.jpg