北海道名寄市にある宿です。日々の出来事やツアーの様子などを写真とともに。是非あなたもツアーに参加してえにっきデビューを!
天気 雪時々晴れ時々曇り  最低気温 -12.9℃ 最高気温 -4.5℃

昨晩はDE15ラッセルが北に向かいましたが、試運転なのか、音威子府周辺のドカ雪撥ねに行ったかは定かではありません。
でも、例年試運転はないように思うので、撥ねに行ったのかもしれませんね。
どちらにしても、いよいよです。

隣りのクロカンコースですが、圧雪車が通りました。
とりあえず踏んだだけですが、間もなくきれいにかけるでしょう。
明日はジャンプ台もスキー場もオープンです。(S)

DSC02003.jpg
天気 雪  最低気温 -7.4℃ 最高気温 -3.7℃

ピヤシリスキー場は9日(土)10時オープンが決まりました。
とりあえず第1、第2リフトですが、順調に降れば年末に第3リフト動くでしょう。
イースタンコースは未圧雪コースとして開放予定ってことですが、普通はそういう流れになるでしょう。
真ん中圧雪車1往復でいいかと。

あまり教えたくないくらいお得なワンコインランチだったけど、最近は人気で開店と同時になだれ込んで行く状態になってきたお店。
火曜ランチのみ500円の海鮮丼を提供。
汁物と1品付きます。
もう3年くらいやっているかな?
最初の頃はこんな内容で本当に500円でいいのか!と思いましたが、人気と共に少しボリュームダウン。
だけど、まだまだお得でおいしいです。
当初は私一人しかいないなんてこともあったけど、口コミで広がったのでしょうね。(S)

DSC00315.jpg
天気 雪  最低気温 -4.5℃ 最高気温 -0.8℃

線路を見た感じでは、排雪モーターカーが動いた感じです。
未明に動いたのかもしれません。

明日から開館の予定でしたが、クロカンコースの整備状況が進んでいないため、8日(金)から開館することになりました。
でも、雪増えてきましたよー。
横のクロカンコース、スノーモビルが入りましたので、そろそろ圧雪車入るのではないかと思っています。

開館に向けて掃除をやっていますが、またしてもダイソンが調子悪くなりました。
今週中には戻って来ると思いますが、コードレスに慣れてしまうと普通の掃除機はもう使ってられん!と思うようになりました。
それほど、コードレスは使いやすいです。

最近美深にオープンしたCafe&Bar Bibliotheque

DSC01890_20171203144205669.jpg

ピザ・パスタ・ドリンク・デザートなどが楽しめます。
お洒落で落ち着いた雰囲気のウッディハウス。
マルゲリータ900円 釜で焼いています。
初めて行く人は場所がなかなかわからないでしょう。
そんな隠れ家的なお店です。(S)

DSC01893_20171203144204e77.jpg
天気 雪  最低気温 -9.9℃ 最高気温 -4.8℃
日の出 6:43 日の入 15:55

早くも12月。
いろいろ忙しいですねぇ~。
今日も寒かったですよ。
日の入りは1年で最も早い時季になりました。

今シーズンのピヤシリスキー場の第4ロマンスリフトは故障ため運休となります。
今季は直さないそうです!
コースは今まで通り全コース滑走可能です。
近年、時々故障していたのですが、今回は重症なのか、予算がないのか、やる気がないのか・・・。
シーズン券購入済みの人にはお詫び行脚しているみたいです。
利用率低いリフトではありますが、ジャイアントコースやイースタンコースを繰り返し滑るのには必須なリフトだけに残念です。
まぁ、全コース開放なので、ある意味イースタンコースやジャイアントコース上部を滑る人は減ると思うので、ガラガラ、パウダー、圧雪はビッシリきれい、ということになりそうです。
ということで、イースタンコースを滑ると第1リフトまで歩く、ジャイアントコースは下部まで滑り切ると第1リフトまで歩くということになりますので、イースタンコースはハイクを覚悟で、ジャイアントコースは下部のやや急斜面の途中からトラバースすることになります。
第2ゲレンデのキッカー造っているより、リフトの整備をオフシーズンにしっかりしてほしいですね。
第4はもう30年ですから、そろそろ更新の話あってもいいと思っていましたが、第4リフト架け替えなら3~4億ってところでしょうか?やる気なくてこのまま第4リフト廃止ってことはないですよね!?

今年春下川にオープンした古民家レストラン共立日和。
築90年のレトロな雰囲気。
1日2組限定予約制フレンチレストラン。
名店を渡り歩いた旅人シェフがおもてなしします。

DSC01857.jpg

本日のメニュー
根室産クリガニのコンソメジュレ
上にのったかにみそがみそ。

DSC01859_20171201201035053.jpg

ゴボウのポタージュ
ごぼうって繊維質多いけど、スープになるのね。

DSC01862.jpg

ノルウェーサーモンのスモークサラダ仕立て
皮はパリッと、チーズオントマトうまー。

DSC01865_20171201201033b88.jpg

羅臼産オヒョウのムニエル
ソース絶妙!

DSC01866_20171201201032217.jpg

鴨胸肉のロースト
付け合せもおいしい!

DSC01868.jpg

クレープ包みの蜂蜜アイスと洋梨のコンポート
この時点でお腹いっぱいだけど、別腹。

DSC01869_20171201201243169.jpg

小菓子

DSC01871.jpg

飲み物はマロウブルーティー(ハーブティー)とジンジャーレモンティーを選びました。

DSC01872.jpg

その他、地元矢内菓子舗の低温発酵バゲットと自家製パンが3種類。

これで3,500円とは・・・大満足です。
ちなみに2,500円、5,500円のコースもあります。
ディナーのみです。
17:30からなので、名寄駅前16:57発の名士バスに乗り、下川バスターミナル17:25着。
歩いて5分弱なのでちょうどぴったり。
今回2時間の滞在だったので、帰りは下川バスターミナル19:25発名寄駅19:52着で名寄駅お迎えOK
ワイン飲んでゆっくりしてもまだ次のバス(20:50発)があるので大丈夫。
車なら22分で行けますが、アルコール飲むなら車の運転はダメですよ。
当宿は夕食を外でとるの歓迎ですので、こういうのもいいんじゃないでしょうか。
それとも、ディナーツアーやりますか?
しもかわでフレンチ、いいでしょ。(S)
天気 雨のち雪のち曇り  最低気温 -4.3℃ 最高気温 +5.4℃

夜中からバチバチと雨音が・・・。
この雨で昨日オープンした日向スキー場が早くもクローズ。
昨日13時オープンだったので、半日でクローズしてしまいました。
まとまった降雪がないと再開できないでしょうね。

今日も代走の切り札ノースレインボーが登場。
上り宗谷は20分も遅れて通過していきました。

今年もなよろ冬カレンダーが出来上がりました。
“冬”とあるのは、2018年1月~12月まで全て冬の写真だから。
すばらしい写真から?までいろいろあります。
私の写真はよ~く探さないとわからないくらい小さく載っています。
ちなみに近年定番のラッセルはありません。
なお、1月中旬~2月中旬はピヤシリスキー場中腹のログパノラマでボツ写真含めて写真展がありますので、スキーやボードついでに寄ってみてはいかがでしょうか。
カレンダーは当宿に置いていますので、ご自由にお持ち帰り下さい。(S)

DSC01889.jpg
天気 雪   最低気温 -4.6℃ 最高気温 -1.6℃

まだ受付は始まっていませんが、来年3月3日(土)の宗谷南線&石北本線ラッセル車撮影+Nゲージツアーですが、旭川駅集合時間を13:00に変更します。
行程の都合上の変更ですので、ご理解をお願い致します。
なお、当初の予定より撮影場所は増える予定です。
ご予約は3ヶ月前からです。

美深にある「Suzuki Pumpkin」
最寄り駅は紋穂内。
名士バスなら近くにバス停有り。

DSC01837.jpg

かぼちゃのクリームシチュー。
パンかライスが選べます。

DSC01841_2017112622341005b.jpg

ドライトマトのパスタ。
トマトたっぷり。

DSC01843.jpg

ベーコンとコーンのピザ。
具沢山。

DSC01844_20171126223408bae.jpg

基本冬季金土日祝日営業で席数少なく、なかなかハードルは高い。
550~600円と、とてもリーズナブルになっていますよ。(S)
天気 雪  最低気温 -5.2℃ 最高気温 -3.2℃

昨日の特急列車不具合により、特急運休の代わりに臨時列車が出ました。
それが1両だけ。
それしか用意できなかったのか、それで十分だったのか・・・。
もう1編成の特急もシカとぶつかったりで、踏んだり蹴ったりですね。

下川公民館に行ってきました。

DSC01828.jpg

300人くらい入れる小規模ホールです。
ピアノはスタインウェイ。
名寄のエンレイホールのより一回り小さいですが、1,500万くらいするんでしょうね。
エンレイホールの方がいい音に聞こえますが、最新のホールとの違いかもしれません。

DSC01830.jpg

下川ジャンパー資料室があります。
下川町からは何人かのオリンピック選出が出ていますからね。(S)

DSC01831_201711252144340e9.jpg
天気 曇り時々雨時々雪  最低気温 -0.2℃ 最高気温 +3.1℃

昨日から暖気入って雨降っちゃいました。
当然明日オープン予定だったスキー場は延期。
今後の天候次第ですが、たぶん例年通り第2土曜日くらいじゃないかと思っています。
日向スキー場は1日券1,600円→1,900円に値上げ。
新設の3時間券1,600円も高いなー。
リフト2本でこれはちょっと高いですね。
第2リフト動いていないときも同額。
ピヤシリもそうだけど、半分のリフトしか動いていないなら、リフト券割り引いて欲しいな。

昨日から特急宗谷サロベツ前後スラントノース183系とノースレインボーになっています。
ということで、どんどん遅れて、夜には1時間近くも遅れが出ています。
先が思いやられますねー。

今日は2人で1日かけてワックスがけをやりました。
ムラがでないよう、丁寧にやってピッカピカになりました。

隣り町仁宇布にあるファームイン。
ファームインといっても、ペンションみたいな感じです。
ここのオーナーさんとは顔馴染みです。

DSC01766.jpg

夕食はジンギスカン食べ放題。
仁宇布産子羊肉です。
ここの羊肉は昔白樺樹液祭り前夜祭で食べたことあるけど、今回はちょっと違うなと。
いい肉は脂身がうまいと思っていますが、まさにそれ。
羊特有のにおいも気になりません。
おかわり2回。

DSC01773.jpg

煙ムンムン、お腹ポンポンになったところで別腹アイス。
このアイスは以前コイヴで売っていたけど、今はやっていないので道の駅で売ってるんでしょうか?
朝も羊乳ヨーグルトに羊肉ソーセージで、羊づくしでした。(S)

DSC01774.jpg
天気 雪のち曇り  最低気温 -4.5℃ 最高気温 +4.3℃

宗谷本線に昨日から代走が入っています。
また始まってしまったようです。

名寄では新しいお店ダーチャ。
お昼はランチ、夜はお酒飲みながら単品メニューといった感じのお店です。
古い家を改装しておしゃれになっています。
禁煙なのがうれしい。
から揚げ定食850円+大盛り100円
ご飯は少なめなので、食いしん坊は大盛りをお薦めします。

DSC01824.jpg

名寄産ひまわりポークのしょうが焼き定食900円。
厚めのやわらかポークがおいしい。

DSC01822.jpg

他にも鯖の味噌煮、牛スジカレー、豚丼、かつ定食など、日替わりであります。(S)
天気 雪  最低気温 -6.1℃ 最高気温 -3.0℃

今日も寒く、ほぼ雪の一日でした。
道路の除雪車は道路は除雪しますが、踏切ではヘッドを上げて除雪しません。
線路の除雪車は線路は除雪しますが、踏切ではヘッドを上げて除雪しません。
ということで、踏切の除雪は人力が頼りです。
今日は今季初めて踏切除雪の光景を見ました。
お疲れ様です。

PB213479.jpg

当宿から名寄駅に向かう大通りにカフェ食堂いちかつがあります。
すみませんが、基本的に敬称略で書かせてもらいます。
付けだしたら切りがない、マックさん、すき家さん、ミスドさん・・・
悪気はないのでご了承下さい。
名寄唯一?とんかつ専門店です。
写真はミックスフライ定食850円ですが、600円のかつサンドやカレーから、1,450円の特上ひれかつ定食まで、カツ丼日替わりもあります。
ご飯おかわり自由なので、私のようによく食べる人にぴったりです。(S)

DSC01785_20171121163101717.jpg
天気 雪  最低気温 -4.9℃ 最高気温 -2.4℃

いよいよ根雪になりそうな予感です。
でも、今週土曜日オープン予定のスキー場はちょっと無理だと思います。

昔天塩川にはチョウザメがいたそうです。
今でもゼロではないようですが・・・。
美深では養殖していて、規模も拡大しています。
餌をやってきました。
あまり見えていないようで、そんなに寄ってきません。

DSC01777.jpg

新蕎麦が出回っていますが、名寄でもおいしい手打ち蕎麦屋さんがあります。
もり+あなご天1匹+野菜天+小ライス=1,000円
おいしくいただきました。(S)

DSC01780.jpg
天気 雪時々曇り  最低気温 -3.1℃ 最高気温 +3.9℃

早朝から15cmくらい積もりました。
この冬一番積もったかな?といったところですが、まだまだですね。
列車も雪を蹴散らしながら走る光景が少しだけ見ることができました。
1週間後にピヤシリスキー場オープン予定ですが、まず無理で、早くても12月入ってからということになるでしょう。
それにしても、ガソリン高くなってきました。
灯油もそろそろ上がりそうな予感がします。(S)

PB183456.jpg
天気 雪時々曇り  最低気温 -1.0℃ 最高気温 +2.9℃

今朝は薄っすらしていました。
今晩はまた降っているので、明朝は積雪しているでしょう。

DSC01743.jpg

豊富牛乳公社のヨーグルト工場完成により、今月からセイコーマートのヨーグルトが豊富牛乳ヨーグルトとなりました。
以前はCGCやイオンPB(生乳100%のヨーグルト)と同様、ミルクの郷(サツラク)のOEMだったのですが、自社工場生産となりました。
乳製品好きなので試してみましたが、生乳100%にしてはさっぱりタイプです。
ミルク感はあるのですが、なんか低脂肪ヨーグルトと生乳100%の中間のような感じがします。
好みによると思いますが、私は以前の方が濃くがあっておいしかったと思います。
50g減ったのもちょっと残念。
これ以外にも3連パックや飲むヨーグルトも出ているので、試してみたいと思います。(S)

DSC01764.jpg
天気 曇り  最低気温 -2.9℃ 最高気温 +7.0℃

しばらく続いた前後スラント183系は今日はやってきませんでした。
これで正常に戻りましたが、またいつ始まることやら・・・。

サンピラーパークにあるカーリングホールオープンしています。
例年通り、初心者体験教室も実施予定ですが、まだ日程は発表されていません。
1月末から2月初めにかけては、日本カーリング選手権大会があり、多くの人が来そうです。
そして、この冬は平昌オリンピックがあるので、カーリングを見る機会が増えると思います。

DSC01672.jpg

今シーズンから2階の観覧席にモニターとスピーカーが設置されました。
ストーンの位置がわかりやすくなり、音も聞こえて、臨場感アップといったところでしょうか。(S)

DSC01671_20171113201014d12.jpg
天気 曇り時々雨  最低気温 +1.4℃ 最高気温 +11.4℃

まだ代走です。
今回は重症のようで・・・。
鹿を避けるため急ブレーキかけると、結構すんなり車輪に傷付いてしまうんですね。

今日は暴風雨でした。
うちの前のバス停の標識が2本共倒れました。
バス停倒れたの初めてだと思います。
それだけ、風が強かったということです。

先月、多寄の手打ち蕎麦屋さんに行ったら、たまたま新蕎麦祭りでした。
祭りといっても新蕎麦になったということみたいです。
この日は特別にもりかけ(もりそば・かけそば)の普通盛と大盛のみでしたので、もりの大盛を。
そういえば、最近もりかけ問題の話、聞かないですねぇ~。

DSC00443.jpg

おいしくいただきましたが、食後のデザートもおいしい!
蕎麦ソフトクリームです。
蕎麦の実パラパラかかっています。(S)

DSC00444_20171111204639708.jpg
天気 のち  最低気温 -0.1℃ 最高気温 +5.8℃
日の出 6:16 日の入 16:11

もう日が短くて、すぐ夕方になってしまいます。
最近なかなか晴れの日がなく、今後も雨や雪で寒そうなので、内燃機関系の冬眠期間に入りました。
古いものばかりです。
洗って拭いてガソリン満タンにして・・・でもまだバッテリー外していないので、暖かい日あれば乗っちゃうかも?
夏から冬への入れ替えもやっています。
時間かかりますが、掃除しながら片付けていきます。(S)

DSC01705.jpg
天気 時々  最低気温 +1.5℃ 最高気温 +8.5℃

ビルトインコンロ&グリルを入れ替えました。
まだ使えたけど、タイマーとか一部機能しなくなっていました。
やっぱり新しいのはいいですねぇ~、いろんな機能も進化しているし。
十数万円したけど。。。
ただ、前のと違う部分もあるので、慣れが必要です。

宗谷線では今日も前後スラントが活躍中です。
今回は長引くのかな?

今シーズンのピヤシリスキー場のチラシです。
一般向けのパンフレットではなく、どちらかというと名寄市民向けのチラシです。
館内の通路のところに貼っています。
リフト料金、バスダイヤ、お得なリフト券など、昨シーズンと同様のようです。
変わったのはバスが無料になったこと、第2ゲレンデ2連キッカー新設くらいでしょうか。
スキー・スノーボード・ブーツ・ウェア・帽子手袋ゴーグルは当宿にあるのでよければ無料ですので、サイズがあればどうぞお使い下さい。(S)

PB063349.jpg
天気   最低気温 +6.7℃ 最高気温 +13.7℃

今日は午後の特急に不具合が出たということで運休。
夜の下りは両側スラント5両だったので、明朝の上りもスラントってことですね。
来年度はこれらの代走車両が減るということで、運休増えるんじゃないかと予想。
それとも、他から何か回ってくるのでしょうか?

今日も11月とは思えない暖かさ。
週末にまた雪降りそうですが、根雪はまだ先になりそうなので、日中走るだけならまだ夏タイヤでOKでしょうが、周りを見てもみんな冬タイヤだし、穏やかな日に替えておこうということで、タイヤ&ワイパー交換しました。
今年は結構粘って夏タイヤ履いていました。
M&Sタイヤだし、4駆だし・・・。
7ヶ月前に履き替えた新品夏タイヤは12,000キロ走ってそれなりに減りました。
来年ローテーションして、秋で終わりですね。
ナットはちゃんとトルクレンチで締めていますよ。
ついでに、無駄だとは思いつつも、アンダーコートスプレーをシュッシュと。
雪対策グッズも積み込み、もうガンガン降ってもOKです。
あとは洗車とワックスとガラス撥水コートとボディー修復しておきたいな。(S)

DSC01668.jpg
天気   最低気温 +5.1℃ 最高気温 +13.4℃

今日は暖かく、平地の雪は解けてしまいました。
週末は寒気がやってくるようですが・・・。

最近気がついたのですが、キハ40形の車体中央横下部にオレンジ色のランプが点いています。
これ、以前はなかったように思いますが、何でしょうか??(S)

PB063357.jpg
雪が降っても続かず、まだ夏タイヤのままです。
バイクもまだ冬眠せず、暖かい日の日中ならまだ乗れそうです。
なんだか今年は根雪が遅そうな気がしますが、突然ガツーンとやってくるのでしょうか。

都市間バス高速なよろ号は調子いいと15分くらい早着することがあります。
以前は3時間5分くらいで運転されていましたからね。
普段はだいたい十数人しか乗っていませんが、GW、お盆、年末年始は帰省客で混みます。
観光客の利用は少ないです。
休憩は音江PAなので、何もありません。
予約時に座席指定できます。
普段は空いているので1人2席分使えます。
冬季の窓側は寒いので通路側指定をお薦めします。
特急列車と違い、バスの窓は開閉式なので、外気が漏れてくるのです。
寒冷地の高速バスは窓開かないよう、FIXペアガラス窓で断熱重視してほしいですね。(S)

DSC01665.jpg
プロ野球では日本シリーズですね。
こちらは閑散としたなよろスタジアムです。
これは3塁側ベンチ。
今にも高校球児の声が聞こえてきそうです。
来年はここで2軍の試合やらないかなぁ~。(S)

PA193093.jpg
先週の火曜日、キマロキにブルーシートが被されました。
来年ゴールデンウィーク前まで冬眠です。
JRの車窓からも見えますし、クリスマス前にはこの近くの煙突にサンタが上がり、夜はライトアップされます。(S)

PA193068.jpg

河童

今年、名寄川に佇む河童のところに工事車両が入っていることは知っていましたが、何をやっていたのかは知りませんでした。
腐っていた木の階段を撤去し、コンクリートの階段に替えていたのですね。
これで行きやすくなりました。
朝晩を中心に冷え込んできたためか、河童も冬支度。
おしゃれにアディダスのフード付きジャンパーを羽織っていました。(S)

PA193165.jpg
休館中ですので、ブログのネタはあまりありません。
なんともどうでもいいつまらない内容もありますが、何もないからということで、ご了承下さい。

場所によっては夏から実が付いているナナカマド。
まだ実は残っていますが、葉はほとんど落ちてしまいました。
実は強いですね。(S)

PA193070.jpg
サンピラーパークのカーリングホールでは、11月1日のオープンに向けて、製氷中です。
1日1~2ミリくらい氷の層を重ねていくそうです。
カーリング初心者体験教室は今年度もあると思いますが、まだ日程は決まっていないようです。
ここも札幌や常呂のように、年中使用できるようになるといいと思いますが・・・。(S)

PA193147.jpg
こんな晩秋の時季に台風ですか。
道東は雪?
台風と雪ってどうなっているんでしょうかね。

当宿で販売しているビールです。
先日はヴィンテージのビンだけでしたので、今日はその他も。

PA180048.jpg

よく「ビール下さい!」って言われて「ビンカンどれにしますか?」と聞きますので、予めこの中から選んで決めて頂けるとスムーズにいきます。
えっどれに・・・と10秒くらい固まっている方もいらっしゃるので・・・。(S)

PA180054.jpg
天気   最低気温 +2.2℃ 最高気温 +9.6℃

やっとエアアジア中部国際⇔新千歳が就航しますね。
片道5円セールなら乗りたいし、機内食も個性的。
いつか使うことになりそうだけど、フライトスケジュールが個人的にはちょっとキツイ。
めいいっぱい使えるスケジュールではありますが・・・。
ただ、LCC系のHPはどうも使いにくい。
進める中でオプション、しまいには決済手数料だ。

先週はライダーさん来ましたが、もう今年はないかな?
あっても年末かな?

明日からCSファイナルですね。
やっぱり下から上がってきたチームは先発投手がキツイ!
天気も気がかりですね。

期日前投票してきました。
選挙期間中なので、お客さんともその話をしたりしますが、この選挙に約600億円、有権者1人当たり約600円、投票率100%なんて有り得ないから、1票に1,000円以上かかっていることになります。
これを無駄にしないためにも、行かないとね。
というか、解散総選挙自体が無駄遣いと言える!?
実質ほぼ3年で衆議院選挙なんてことばかりしないで、しっかり4年全うして欲しいですけどね。
もちろん、うちのような人口密度の低い農村部に選挙カーは来ず、いつも通り静かな日進です。

インフルエンザ予防接種受けました。
今までインフルかかったことありませんが、受けたから安心ではなく、冬は特に気をつけています。
かかったとしても軽症みたいですからね。

うっ寒い!っと思いきや、ここ数日の低温続きで体が慣れたのか、今日はそんなに寒く感じませんでした。
真冬でも-20℃以下が続くと、不思議と寒さに慣れちゃうんですよね。
といっても、お山の上はやっぱり寒ございました。
秋のお楽しみ、新雪走りです。
まぁ新雪のところはいいんだけど、その手前は解けてドロドロなわけで、バイクもドロドロになってしまいます。
そして、所々轍のえぐれたところがあり、それが積もった雪でわかりにくく、油断大敵。
えぐれているところと、ドロドロ、水溜りに砂利入れていただくとありがたいのですが・・・。
というわけで、なかなかペースが上がりません。

DSC00383_20171017212927632.jpg

これくらいの積雪だと走りやすいです。
水溜りは凍っていて、氷割りながら走行。
6月の残雪走りとはまた違った楽しさがあります。

DSC00384_20171017212926c9e.jpg

昨日は板積んだトラックが行ったので、たぶん山頂下の避難小屋の窓を塞ぎに行ったんだと思います。
新品ぽい板積んでいましたが、毎年新品?
自衛隊さんもいましたね。
函岳もそうだけど、たま~に自衛隊さんがアンテナ出して、何かやっていますからね。
函岳はそろそろ峠のゲート閉めるんじゃないかと思っています。
先週、小屋の窓塞がれていたという情報得ていますから。
今朝はうちの前は雪積もっていませんでしたが、明朝はひょっとして積もっているかもしれません。(S)
天気   最低気温 +0.4℃ 最高気温 +10.2℃

野球評論家ぶった個人的な見解ですが、CS第1ステージと第2ステージは2日空けた方がいいかと。
中1日というのは、リーグ優勝チームをより有利にさせる策なのかもしれませんが、昨日の状況はあまりにも酷かったので・・・。
ただ、日程的に第2ステージと日本シリーズはできれば4日空けたい。
日本シリーズ第1戦に両チームのエースが先発できる状態にしたいから。
難しい問題だけど、個人的はCSいらない派なので・・・。
応援しているチームどうのこうのではなく、やはりリーグ優勝同士の日本シリーズというのが理想だと思う。

今朝は雨竜山地やピヤシリ山、函岳が白くなっていました。
とうとう雪がきました。
夜中の雨が山では雪で降っていたようです。
今晩も雪予報ですでに氷点下間近。
明朝はうちの前でも白くなっているかもしれません。

今年も季節限定ビール「サッポロクラシック富良野VINTAGE」が発売になりました。
いや、発売日は明日。
あと2時間で明日だから、まっいいかっ。
これ、もう10年目なんですね。
上富良野で育った、こだわりホップ使用だそうです。
当宿では中瓶(500ml・350円)と缶(350ml・250円)の販売です。
瓶のヴィンテージはあまり見かけないので、結構レアですよ。
ビールの価格が上がっていますが、うちでは価格据え置きでがんばっています。
当面の間、普通のクラシックも販売します。
すごく飲む人が押し寄せない限り、年明けまではまず無くならないと思いますが・・・。
中瓶は美味しく飲める専用タンブラー付きで、鉄分補給できる栓抜きもあります。(S)

PA163056.jpg
天気   最低気温 +2.1℃ 最高気温 +9.8℃

風が冷たく、寒い!
ピヤシリ山上部は薄っすら白くなっていました。
ということで、下から見えたので、ピヤシリ山初冠雪!

北国博物館ではー松浦武四郎天塩川踏査160年記念展ー「160年前天塩川に分け入った男」が開催されています。
北海道の名付け親松浦武四郎は1857年頃、天塩川内陸部まで蝦夷地(北海道)を探査して記録を残した人です。
その松浦武四郎の踏査の様子、松浦武四郎記念館(三重県松坂市)などから借用した資料などが展示。
一度、三重の武四郎記念館も訪れてみたいなぁ~。

DSC00366_20171015184444de1.jpg

外のキマロキは明後日ブルーシートが被されます。
日曜日は係りの人がいれば汽笛鳴らせますが、今シーズンは今日が最後でしたね。
汽笛は当宿まで聞えるほどです。(S)
天気   最低気温 +3.7℃ 最高気温 +8.8℃

涼しい、いや、寒い一日でした。
日中はこれで11月上旬並み。
標高の高いところは雪や凍結なので、峠越えの方はもう冬タイヤですね。
まだうちは替えないですけど。

2月のしもかわアイスキャンドルミュージアムの花火の後に立ち寄る五味温泉。
炭酸泉と露天風呂があります。
アイスキャンドルは会場が変わるかもしれないとのことですが、今まで通り万里の長城でやった方が寒い日は室内で飲食できるからいいなと。
花火もあそこから見た方がいいんです。(S)

DSC00368.jpg