北海道名寄市にある宿です。日々の出来事やツアーの様子などを写真とともに。是非あなたもツアーに参加してえにっきデビューを!

2018/03 |  123456789101112131415161718192021222324252627282930 | 2018/05

天気 曇り  最低気温 -24.6℃ 最高気温 -11.4℃

オホーツク海流氷来ていますね。
紋別びっしりです。
稚内まで来ていますし。
今年は当たり年かもしれません。

10日(土)の天文字焼き参加者は当宿16時半に送迎致します。
16時半までに来れない方は受付集合場所の名寄駅前横のよろーな内でお待ち下さい。

今朝は今季最低の気温を更新。
日中も2ケタのままで、まさに極寒でした。
今月入ってから降雪が小康状態です。

先日、マツダ剣淵耐寒自動車試験場に入る機会がありました。
剣淵といっても最終民家からさらに3キロほどの山奥にあり、看板もその最終民家のところにあるだけなので、ほとんど知る人はいないでしょう。

P2043200.jpg

ジムカーナ体験させてもらいました。
車種はアクセラのガソリン1.5なので非力です。
横滑りオンで乗ってみました。
横滑りが効くとABSみたいにガリガリいうんですね。
「わ」ナンバーですが、社員のホテルからの通勤車だそうです。
ニューモデルのCX-8の試乗もありました。

P2043215.jpg

マツダといえばお膝元広島ということで、カキ鍋やお好み焼きが振舞われました。
紅葉まんじゅうやレモンケーキなども!

P2043216.jpg

検査場みたいな棟と開発棟がありました。

P2043219.jpg

除雪はばっちりです。
山奥に向かって広大なテストコースが展開されています。
このエリアは自動車や冬タイヤのテストコースがたくさんあります。
旭川ヨコハマ、鷹栖ホンダ、士別ダイハツトヨタヤマハブリヂストン、名寄ダンロップ、下川スズキ、美深スバル
通常は非公開です。(S)

P2043225.jpg
天気 晴れ  最低気温 -23.2℃ 最高気温 -2.8℃

春の日にち限定ツアーの雄武毛ガニまつりですが、まだ日程が確定していません。
昨年は2月14日に発表されているので、もう少したてばわかると思います。
白樺樹液まつりは4月22日の予定です。

3日連続晴れとは珍しい。
スキースノーボードラッセルのパウダー狙いの方にはちょっと残念ですが、圧雪はばっちり、ダイヤモンドダストも出ていました。

名寄駅前横のよろーな内にて「鉄道のある風景写真展」開催中です。
ラッセル車の撮影後、列車やバスの待ち時間に寄ってみてはいかがでしょうか。(S)

P1302780.jpg
天気 晴れ  最低気温 -20.2℃ 最高気温 -4.3℃

昨晩はなんとか雪雲の間から皆既月食見れました。
今晩は既にマイナス20℃を超えています。
明朝はマイナス30℃いくでしょうか?

今日は久しぶりにスカッと晴れました。
この冬は雪の日が多いので、晴れが貴重です。
ラッセル撮る方にとっては夜雪昼晴れがいいですかね。
うちの前の道道の拡幅作業が今季初おこなわれました。
今季初といっても、もうこれっきりのような感じがしますが・・・。
街路樹があるので、その間にある雪をユンボやタイヤシャベルでかき出してロータリーで飛ばすという面倒な作業です。
ラッセル通過時にロータリーで雪飛ばしてくれないかなーと思って構えましたが、通過時は作業やめちゃいました。(S)

P2013039.jpg
天気 雪時々曇り時々晴れ  最低気温 -14.4℃ 最高気温 -5.6℃

今日のラッセルは運休でした。
南稚内を出る前、トラブル発生したようです。
このように突発的なマシントラブルや事故等で、稀に運休があります。
もう古いですからねー。

音威子府駅の宗谷バス案内所でラッセルや鉄グッズ販売中です。
このマグネットは昨年3月初め頃、スキー場下で配っていたものですね。
キーホルダーもありますが、只今マグネットは売り切れ中です。

P1302764.jpg

こちらは駅看板関係です。
バターまんじゅうクリアファイルは売り切れ中です。

P1302765.jpg

ただし、案内所の係りの人がいない時は買えません。(S)
天気 雪  最低気温 -14.6℃ 最高気温 -3.9℃

今日も宗谷北線は乱れていました。
午前中はモロが北に向い、ラッセルがとんでもない時間に戻ってきて、普通列車を1時間以上待たせたりでぐちゃぐちゃです。
落ち着くにはもうちょっと時間かかるかもしれません。

今日のピヤシリスキー場はスキーこどもの日。
シーズン中数回あるのですが、中学生以下リフト無料(ナイター除く)でした。
といっても、滑っている人の数はしれています。
この時季でやっとピヤシリ初滑りです。
今季はこれまで日向、音威富士、富良野でしか滑っていませんからね。
ちょっと締まった雪の上に上質のパウダースノーが積もっていました。
コース脇や未圧雪にはパウダー残っていました。

DSC02211_20180127210500dee.jpg

ゲレンデ下にあるスノーモビルランドは、スノーランドになっていました。
バナナボート、ゴムボート、チューブ、ソリをモビルで引っ張るのは2周300円。
結構長く、10分くらいあったかな?
自分で運転したい人は、オーバルコース700円です。
これは格安です。

DSC02216.jpg

キッズパークはチューブやビート板みたいなのやソリを無料で借りられます。
本当はここにスノーエスカレーターあれば楽に上がれるのですが、ここは自力で上がりましょう。(S)

DSC02217.jpg
天気 晴れのち曇り  最低気温 -13.9℃ 最高気温 -3.7℃

今朝は雪もサラッと積もり、天気もよくて、スキー場は最高だったそうです。
私は所用で行けませんでしたが・・・。
でも、昨日のスキー場はリフト第1のみで、それも途中から停まってしまいました。
スキー場の上は風があったのですね。

悪天候を予想して昨日夕方から運休が決まったですが、名寄はピーカン。
ピーカンで運休とはちょっと早く決めすぎたんじゃないかと。
これなら走らせられたのでは・・・と思いましたが、北の方は降っていたようで、ラッセルなかなか来ず。
むしろ、明日の方が今日より悪くなりそう。
特に北の方が・・・。
明日は今のところ運休なしですが・・・。(S)

P1192242.jpg
天気 晴れ時々曇りのち雪  最低気温 -12.0℃ 最高気温 -1.1℃

日中は穏やかな天気だったのですが、夜から雪がガンガン降ってきました。
明朝はガッツリ積もっていそうです。

2月の沖縄キャンプに行ってみたいのですが、行けないです。
熱心な日ハムファンはアリゾナにも行くっていうからすごいですね。
私は春休みにロスまでファーストクラスで飛んで、大谷選手の投げる試合を観戦したいですねぇ~。
清宮選手も入団しましたし、今年は楽しみですねぇ~。
中日はイチロー松坂両選手入るのか?
交流戦で松坂投げて清宮打ってイチローがキャッチ?

2月にある雪質日本一フェスティバルと北の天文字焼きのポスターです。
名寄版雪祭りのようなものですが、10日(土)は満室になりました。
今年は3連休で月曜日までやっているし、夜のライトアップはきれいですよ~。(S)

DSC02193.jpg
天気 曇り時々晴れ時々雪  最低気温 -10.4℃ 最高気温 -2.6℃

今日は南線&石北の下見をしてきました。
ガッツリ撥ねているところはフェイスブックの方をご覧下さい。
南線は場所のチェックだけ。
南線はいいところ(撮り易さ、停め易さ等も含めて)が少ないので、どうしようか悩み中。
石北は追いかけました。
前半は撥ねていませんでした。
これだけ見るとわかりませんが、

P1192062.jpg

横から見るとノロッコです。
なんか石北行くと、ノロッコ率高いなぁ。

P1192069.jpg

一番混んでいたところで普通列車も。
ここ以東は撥ねていました。

P1192080.jpg

特急大雪も。
見えていませんが、最後尾はスラントです。

P1192156.jpg

結局上川まで行っちゃいました。(S)
天気 晴れのち曇り時々雪  最低気温 -21.3℃ 最高気温 -3.3℃

今朝は今季最低の-21℃でした。
やっと20℃超えです。
この冬も-20℃以下で宿泊割引券、-30℃以下で無料宿泊券を進呈します。

こんなしばれた朝に積もった雪は超サラサラ、超軽いです。

P1141947.jpg

スキー場の雪質も最高。
時間なくて滑れませんでしたが・・・。(S)

DSC02182.jpg
天気 曇り時々晴れ  最低気温 -14.8℃ 最高気温 -3.0℃

昨日結構雪が積もったので、ワックスルームとガレージと玄関先の屋根の雪下ろしをしました。
軽かったので1時間ちょっとで済みました。
ワックスルームが場所によってはちょっと暗いなーと思っていたので、LEDライトを追加しました。
これでワックス作業も明るくできると思います。
デッキも雪撥ね。
そういえば、雪掻きのことを北海道では雪撥ねを言います。
バス停の時刻表が雪に埋もれてしまったので、雪撥ねしないと見られません。
宿の看板も徐々に雪に埋もれてきました。(S)

DSC02175.jpg
天気 雪時々曇り  最低気温 -8.2℃ 最高気温 +2.5℃

夕方今年最高の気温となりました。
圧雪された道路はツルンツルンに・・・。
滑ったら停まらない?
ブラックアイスバーンもあったりで、とても運転に気を使いました。
このように気温上がった後、荒れることが多いです。
案の定夜から風雪強くなってきました。
その影響なのか、明朝は一部列車の運休が出ます。(S)

PC160269.jpg
天気 曇り時々晴れ  最低気温 -9.7℃ 最高気温 -0.9℃

毎年のことですが、あっという間に大晦日。
名寄は穏やかな年越しとなりそうです。
今晩は特別メニュー。
イクラの醤油漬けたっくさんあったのに、残りわずかになりました。
士別のジンギスカンもみなさんぺろり。
ゲーム大会の賞品は非売品鉄グッズが人気で、うちの商品券は。。。
音威子府そばを食べ、あとはうちの前の白山神社に初詣です。
今年も1年間ありがとうございました。
みなさんよいお年をお迎え下さい。(S)

PC300726.jpg
天気 晴れのち雪  最低気温 -9.7℃ 最高気温 -6.1℃

吹雪は納まり、今朝は晴れ間も出ていました。
が、午後からまた降り始めました。
JRは終日運休。
脱線したラッセルは引き上げられましたが、動くのかどうか?
線路は完全に雪に埋もれていました。
明日の下り宗谷は動くようなので、それまでにラッセルか排モで排雪すると思われます。
この状況だと、排モで線路脇までスッキリさせたいでしょう。
もう丸1日以上鳴っていない踏切です。(S)

DSC02112_2017122722065070f.jpg
天気 雨のち吹雪  最低気温 -4.8℃ 最高気温 +4.8℃

今日は雨で降りました。
道内では+10℃以上にもなったところがあるっていうから驚きです。
午後からは雪になり、 暴風雪です。
明朝はすごいことになっていそうです。
JRは午後から普通が運休。
夜の特急も運休。
スキー場のナイターも運休。
ただ、年末年始は穏やかな天候になりそうです。
それにしても、JRの特急は日替わり車両で、今日は両側スラント4両や、ノースレインボーで、バラエティ豊かな車両が走っています。(S)

PC240652.jpg
天気 曇り時々晴れ  最低気温 -12.8℃ 最高気温 -1.6℃

カーリング初心者体験教室の日程が決まりました。
1月2日、3日です。
カーリングってなかなか体験できないので、いかがでしょうか?
サンピラーパークのカーリングホールで13~15時です。

市営スケートリンクもオープンしました。
滑走、靴レンタル無料です。

今朝はそんなに冷えない予想でしたが、3時頃から晴れて星がキラキラしていたので、放射冷却で2ケタまで下がったということでした。
明日は+6℃?
その後大雪?

今日は第23回クロスカントリー名寄大会がありました。
クロカンはマラソンのように同時スタートではないので、デットヒートはありません。
自分との戦いです。

PC240641.jpg

うちの横は下りなので、それなりのスピードが出るところです。
シャッター速度を速くして撮ってみました。(S)

PC240646.jpg
天気 曇り時々晴れ時々雪  最低気温 -4.2℃ 最高気温 +1.7℃

今日もコンバインドの大会。
第36回全日本コンバインド大会がありました。
まだ人数は少ないですが、女子選手もいます。
何れワールドカップ、五輪競技になると競技人口も増えるじゃないかと。
女子団体ジャンプも五輪採用してほしいと思います。
今日も暖かくなりました。
屋根の雪もどっさり落ちてすっきり。
競技のときだけ雪が降りました。

PC230637.jpg

ピヤシリスキー場は第3リフトが動き始め、チャレンジコースが開放。
もうひと降りで第3リフト沿いの急斜面も開放でしょうか?
来週前半の暴風雪後かな?と思っています。

今日の宗谷本線のダイヤは大乱れ。
これは夜まで影響し続けました。
まぁ、これももう珍しいことではなくなっていますが・・・。
ラッセルも遅れて登場。
ほぼ毎日ラッセルはチェックしていますが、今季撥ねていない日はなかったように思います。(S)
天気 曇り時々雪  最低気温 -2.2℃ 最高気温 +0.9℃

今日はコンバインドの大会がありました。
スキーのジャンプとクロカンの2種目の合計で順位を決めるというもの。
ジャンプは見にいけなかったので、クロカン観戦。
すぐ横なので、さっと行けちゃいます。

PC220496.jpg

天気穏やかでよかったです。

PC220527.jpg

久しぶりにプラスの気温になったように思います。
外に出て「暖かい、生ぬるい」と思いましたから。
当然雪も緩みました。
でも、ラッセルは雪撥ねて行きましたよ。(S)

PC220466.jpg
天気 曇りのち雪  最低気温 -9.1℃ 最高気温 -6.0℃

大晦日が日曜日だから長期の休みがとりにくいのか、年末は空いています。
ただ、年明けから3連休まではコンスタントに入っています。
長い人は年末から3連休まで10連休くらいとれるのでしょうか?
ということで、分散しています。
予約状況は日々変わりますので、予約状況表にてご確認下さい。
http://nayoroyh.main.jp/calendar.html
あっという間にXになることもあります。
ツアーやガイドはいつでも実施できるとは限りませんので、お問合せ下さい。

今日の特急宗谷の代走は旭山動物園号でした。
これ、今年度で廃止なので、間もなく見納めです。
あと何回見ることができることやら。

気温上がらず、風もあって寒かったです。
横のクロカンコースはネットも張られて、準備OK状態です。
雪もたくさんあります。
すぐ横なので、圧雪車が近づくと音でわかります。
圧雪車といえば定番のドイツ製ピステンブーリー4千万です。(S)

PC140206.jpg
天気 雪  最低気温 -9.0℃ 最高気温 -4.6℃

レンタルボードが増えました。
RICE28のロッカーボード。
日本製で、たぶんオガサカが作っているじゃないかな?
たぶん長さ148cm、ウエスト幅24.5cmなので、男性でも女性でもいけると思います。
どちらかというと、パークでトリックする向き、ロッカーなので後ろに乗ればパウダーでそこそこ浮くと思います。
ボックスやレール入ってもOKです。

DSC02005.jpg

ディーラックスのブーツ。
24.5cmだけど、24cmの人が履いたらきつかったので、たぶん23.5cmの人にぴったりだと思います。
熱形成しているので、誰もがジャストフィットというわけではないと思いますが、はまればいい感じだと思います。
ブーツ自体はかなりきれいです。
どちらもレンタル無料です。

DSC02007.jpg

その他、カービングスキー・スキーブーツ・ストック・ボード・ボードブーツありますので、サイズが合えばどうぞお使い下さい。
今シーズンは今のところ雪多く、サラサラのパウダースノーが降り積もっています。
雪質日本一のパウダースノーピヤシリスキー場でお楽しみ下さい。
間もなく、第3リフトも動き始めそうです。(S)
天気 雪  最低気温 -13.8℃ 最高気温 -4.7℃

来年春のJRのダイヤ改正は3月17日(土)ですね。
宗谷本線に関しては駅の廃止はないようです。
ただ、若干ダイヤ改正がありそうです。
快速なよろの2便を旭川での特急接続改善。
詳細は不明ですが、おそらく快速なよろ6号と8号が少し早くなるんじゃないかと。
今のダイヤだと旭川のホームに入る頃、札幌行きのカムイが出ちゃうということで、ちょっと待ってくれ~って感じですので。
あくまで個人的な予想、6号が14:15、8号が15:55着か?

昨日行けなかったスキーのジャンプ大会を見てきました。
しかし、降雪続きで、行ったときは整備中でした。
結局男子は午後から。
あまりいるわけにもいかなかったので、豚汁と肉まん食べて帰ってきました。
さすがの圧雪車もこの斜度では単独で動けず、ワイヤー繋げて上り下りしていました。

PC170280.jpg

今日も一日中粉雪で、ピヤシリスキー場もパウダースノー。
噂によると、第4ロマンスリフトは修理に800万円かかるので、直さずこのまま廃止の話が出ているそうです。
そうなると、イースタンコースやジャイアントコース使い難いし、ジャイアントコースはFIS公認コースなので、スラローム大会などでも影響出そうです。
3.5億くらいかかると思いますが、士別の日向が更新できたのだから、名寄でできないことはないはずですが・・・。(S)

PC170289.jpg
天気 雪のち曇り時々晴れ  最低気温 -12.3℃ 最高気温 -1.2℃

今日はピヤシリシャンツェでスキーのジャンプ大会があり、ピヤシリスキー場ではスキーこどもの日で子供はリフト無料で、ジャイアントコースとパノラマコースも開放したこともあって、たくさん車が行き交っていました。
間もなくイースタンコースも開放になりそうですが、そうなると間もなく第3リフトも動くということでしょうか。

日中は日差しがあったのですが、冬至前の弱い光のためか、南斜面の雪も緩まず、ずっとサラサラのままでした。
ラッセルも粉雪を蹴散らして行きました。(S)

PC160270.jpg
天気 曇り時々雪  最低気温 -8.5℃ 最高気温 -0.3℃

今日もちょっとだけ緩んで屋根の雪がドカッと落ちました。
豪快に、そして爽快にぶっ飛びました。
なんか昨日も今日もラッセルの姿を見かけなかったのですが、噂によると音威子府で壊れた?
昨年も12月と1月にありましたからね。
そこでこのドカ雪ですから、どうやら排モが作業したようです。
線路脇までスッキリしていますね。(S)

PC140217.jpg
天気 雪  最低気温 -5.0℃ 最高気温 -1.8℃

灯油4円値上がり、セイコーマートのカツ丼値上がり。
お米1割くらい高くなっていますからね。
夏野菜なんかとんでもない価格になっています。
寒いから、まだまだ上がりそうですねぇ~。

昨日から40cmくらい雪が積もりました。
ドカ雪です。
まだ軽かったのでよかったのですが、今朝はとんでもない状況でした。
昨晩の猛吹雪はもう笑うしかなかったですからね。
3日前に雪降ろしたワックスルームとガレージの屋根には腰までの雪が積もっていました。
ということで、またしても雪降ろし。
まさか3日後にまた降ろすことになるとは・・・。
でも、夏の炎天下での草刈りよりよっぽどマシ。
暑くないし、虫に刺されることもない。

3日前の雪山です。
まだ小さめで、ソリで滑るとあっという間に滑り降りてしまいましたが、

DSC02028_201712132148344c9.jpg

今日は倍の高さまでなりました。
まぁ、真っ白でよくわかりませんが・・・。
雪山は日々大きくなっていきます。
童心に帰ってそり滑り楽しいですよ。(S)

DSC02078_20171213214833390.jpg
天気 雪  最低気温 -11.5℃ 最高気温 -2.2℃

雪どんどん降っています。
夕方からは吹雪になっているので、明朝はすごいことになっていそうです。
ラニーニャですから、この冬は寒く、雪多くなりそうですね。
ということで、今日もラッセルはしっかりお仕事しておりました。
シーズン初めなので、線路際の熊笹、イタドリなどがまだ邪魔です。
もっと積もってスッキリしないかなぁ~。

PC120189.jpg

横のクロカンコースがきれいに圧雪されました。
ビシッときれいでしょ。

PC120178.jpg

カッターも入ってばっちりです。(S)

PC120179.jpg
天気 雪  最低気温 -8.3℃ 最高気温 -0.6℃

ちょっとだけ暖かくなりました。
といっても真冬日で氷点下のまま。
しっとりした雪で、積雪増になったので、スキー場やクロカンコースにはいいですね。

この冬もラッセルの運転が始まりました。
今年もいろんな噂が飛び交っているようですが、安心して下さい。
ただ、もうそう長くはないと思いますので・・・。

PC110173.jpg

ウオーキングを兼ねて撮ってきました。
初日からいい撥ねでした。
徒歩圏内だけでも10ヶ所以上撮影ポイントがあります。
冬はラッセルの写真が増えますのでご了承下さい。(S)

PC110148.jpg
天気 晴れ時々曇りのち雪  最低気温 -13.3℃ 最高気温 -5.3℃

ピヤシリスキー場オープンしました。
今日はリフト無料だったので、多くの人が訪れたと思います。
なお、昨年までナイターの第2リフト運行は金土祝前日だったのですが、今シーズンは12月22日~3月4日(大晦日を除く)毎日第2リフトナイター営業します。
第4リフトの運休のお詫びと雇用の関係でしょうか。
路線バスのダイヤは従来通りの冬ダイヤで、名寄駅⇔当宿⇔スキー場無料。
リフト券も同じで、当宿宿泊者1日券+ナイター券2,050円・2日券+ナイター券3,700円も同様。
シニアはもっと安く、毎週水曜日のレディースデーの1日券1,500円もお得です。

昨日JR北海道が単独では維持困難な路線の利用状況を公表しました。
その中で日進駅の1日平均乗車人員は0.4人でした。
これは11月の超閑散期平日に調査し、平均を割り出したもの。
その他の駅の数字からも見ると、11月上旬~中旬の月曜日から金曜日の5日間に調査。
(おそらく、昨年は11月7日~11日、今年は11月6日~10日又は13日~17日に調査したと思われます。)
日進駅は5日間で2人の乗車で0.4人という数字が出たものと思われます。
いつも言っていますが、数日で年平均を出すのではなく、365日から平均を出して下さい。
それができないなら、毎月数日調査して平均を出して下さい。
なので、0.4人という数字は嘘です!
キチンとした数字は3人くらいです!(まぁそれでも少ない方ですが・・・)
日進駅利用の大半を占める当宿に来て頂ける方の利用がない休館期間に調査するから、この数字が出るんですね。
ちなみに、筬島・歌内・糠南・雄信内は0人。
「特定日調査(平日)に基づく」で決め付けるのはいけませんよ!
富良野線や釧網線も維持困難路線になっていますが、夏はいっぱい乗っています。
宗谷北線だって、お盆なんていっぱいですよ。
北海道の超閑散期に事細かく数字を出して、こんなんだから廃線にしましょうよ!ということなんでしょうね。
何れにしても時間の問題かな・・・駅も線路もウチも・・・。(S)

PB301521.jpg
天気 雪時々晴れ時々曇り  最低気温 -12.9℃ 最高気温 -4.5℃

昨晩はDE15ラッセルが北に向かいましたが、試運転なのか、音威子府周辺のドカ雪撥ねに行ったかは定かではありません。
でも、例年試運転はないように思うので、撥ねに行ったのかもしれませんね。
どちらにしても、いよいよです。

隣りのクロカンコースですが、圧雪車が通りました。
とりあえず踏んだだけですが、間もなくきれいにかけるでしょう。
明日はジャンプ台もスキー場もオープンです。(S)

DSC02003.jpg
天気 雪  最低気温 -7.4℃ 最高気温 -3.7℃

ピヤシリスキー場は9日(土)10時オープンが決まりました。
とりあえず第1、第2リフトですが、順調に降れば年末に第3リフト動くでしょう。
イースタンコースは未圧雪コースとして開放予定ってことですが、普通はそういう流れになるでしょう。
真ん中圧雪車1往復でいいかと。

あまり教えたくないくらいお得なワンコインランチだったけど、最近は人気で開店と同時になだれ込んで行く状態になってきたお店。
火曜ランチのみ500円の海鮮丼を提供。
汁物と1品付きます。
もう3年くらいやっているかな?
最初の頃はこんな内容で本当に500円でいいのか!と思いましたが、人気と共に少しボリュームダウン。
だけど、まだまだお得でおいしいです。
当初は私一人しかいないなんてこともあったけど、口コミで広がったのでしょうね。(S)

DSC00315.jpg
天気 雪  最低気温 -4.5℃ 最高気温 -0.8℃

線路を見た感じでは、排雪モーターカーが動いた感じです。
未明に動いたのかもしれません。

明日から開館の予定でしたが、クロカンコースの整備状況が進んでいないため、8日(金)から開館することになりました。
でも、雪増えてきましたよー。
横のクロカンコース、スノーモビルが入りましたので、そろそろ圧雪車入るのではないかと思っています。

開館に向けて掃除をやっていますが、またしてもダイソンが調子悪くなりました。
今週中には戻って来ると思いますが、コードレスに慣れてしまうと普通の掃除機はもう使ってられん!と思うようになりました。
それほど、コードレスは使いやすいです。

最近美深にオープンしたCafe&Bar Bibliotheque

DSC01890_20171203144205669.jpg

ピザ・パスタ・ドリンク・デザートなどが楽しめます。
お洒落で落ち着いた雰囲気のウッディハウス。
マルゲリータ900円 釜で焼いています。
初めて行く人は場所がなかなかわからないでしょう。
そんな隠れ家的なお店です。(S)

DSC01893_20171203144204e77.jpg
天気 雪  最低気温 -9.9℃ 最高気温 -4.8℃
日の出 6:43 日の入 15:55

早くも12月。
いろいろ忙しいですねぇ~。
今日も寒かったですよ。
日の入りは1年で最も早い時季になりました。

今シーズンのピヤシリスキー場の第4ロマンスリフトは故障ため運休となります。
今季は直さないそうです!
コースは今まで通り全コース滑走可能です。
近年、時々故障していたのですが、今回は重症なのか、予算がないのか、やる気がないのか・・・。
シーズン券購入済みの人にはお詫び行脚しているみたいです。
利用率低いリフトではありますが、ジャイアントコースやイースタンコースを繰り返し滑るのには必須なリフトだけに残念です。
まぁ、全コース開放なので、ある意味イースタンコースやジャイアントコース上部を滑る人は減ると思うので、ガラガラ、パウダー、圧雪はビッシリきれい、ということになりそうです。
ということで、イースタンコースを滑ると第1リフトまで歩く、ジャイアントコースは下部まで滑り切ると第1リフトまで歩くということになりますので、イースタンコースはハイクを覚悟で、ジャイアントコースは下部のやや急斜面の途中からトラバースすることになります。
第2ゲレンデのキッカー造っているより、リフトの整備をオフシーズンにしっかりしてほしいですね。
第4はもう30年ですから、そろそろ更新の話あってもいいと思っていましたが、第4リフト架け替えなら3~4億ってところでしょうか?やる気なくてこのまま第4リフト廃止ってことはないですよね!?

今年春下川にオープンした古民家レストラン共立日和。
築90年のレトロな雰囲気。
1日2組限定予約制フレンチレストラン。
名店を渡り歩いた旅人シェフがおもてなしします。

DSC01857.jpg

本日のメニュー
根室産クリガニのコンソメジュレ
上にのったかにみそがみそ。

DSC01859_20171201201035053.jpg

ゴボウのポタージュ
ごぼうって繊維質多いけど、スープになるのね。

DSC01862.jpg

ノルウェーサーモンのスモークサラダ仕立て
皮はパリッと、チーズオントマトうまー。

DSC01865_20171201201033b88.jpg

羅臼産オヒョウのムニエル
ソース絶妙!

DSC01866_20171201201032217.jpg

鴨胸肉のロースト
付け合せもおいしい!

DSC01868.jpg

クレープ包みの蜂蜜アイスと洋梨のコンポート
この時点でお腹いっぱいだけど、別腹。

DSC01869_20171201201243169.jpg

小菓子

DSC01871.jpg

飲み物はマロウブルーティー(ハーブティー)とジンジャーレモンティーを選びました。

DSC01872.jpg

その他、地元矢内菓子舗の低温発酵バゲットと自家製パンが3種類。

これで3,500円とは・・・大満足です。
ちなみに2,500円、5,500円のコースもあります。
ディナーのみです。
17:30からなので、名寄駅前16:57発の名士バスに乗り、下川バスターミナル17:25着。
歩いて5分弱なのでちょうどぴったり。
今回2時間の滞在だったので、帰りは下川バスターミナル19:25発名寄駅19:52着で名寄駅お迎えOK
ワイン飲んでゆっくりしてもまだ次のバス(20:50発)があるので大丈夫。
車なら22分で行けますが、アルコール飲むなら車の運転はダメですよ。
当宿は夕食を外でとるの歓迎ですので、こういうのもいいんじゃないでしょうか。
それとも、ディナーツアーやりますか?
しもかわでフレンチ、いいでしょ。(S)