北海道名寄市にある宿です。日々の出来事やツアーの様子などを写真とともに。是非あなたもツアーに参加してえにっきデビューを!

2018/05 |  123456789101112131415161718192021222324252627282930 | 2018/07

周辺スキー場はクローズしてしまいました。
まだ雪たっぷりあるのに、もったいないけど、平日は滑っている人ほんの少ししかいないので・・・。
日向スキー場だけは今度の土日営業するので、ザラメ滑りしに行こうかな?
黒岳、旭岳、富良野は営業しているので、まだ板しまいたくないなー。(S)

P3226831.jpg
街中の道路がすごいことになっています。
毎年春になるとなるのですが、10cmほどの段差や穴ぼこは当たり前。
パンクと底擦り底打ちに注意です。
まぁ街中でオフロード走っているようなものです。
オフ車は楽しめるかもしれません。

春になると木々はあちらこちらで折れています。
うちの桜も1本折れちゃったかもしれません。
スモモも所々ばきばきに・・・。
雪多かったですからね~。(S)

P3246860.jpg
休館中ですが、大掃除・床のワックスかけ・洗濯・補修・小屋とガレージの入れ替え・自転車整備・バイク出しなど、やることいっぱいあります。
ただ、雪がなくならないとできないこともあるので、雪解け待ちのところもあります。

冬の間凍っていた川も、春の訪れとともに解氷してきました。
今はまだ清清しい水の流れですが、4~5月は雪解けが進んで濁流のようになります。(S)

P3226828.jpg
よく聞かれるのですが、ゴールデンウィークは冬タイヤ必要か?ってことですが、たぶん夏タイヤで大丈夫です。
でも、数年に1回くらい雪降ります。
特に1,000mを超える峠越えや知床峠は積雪する可能性はあります。
平地で日中や海岸線沿いなら、たぶん大丈夫でしょう。
難しいんですよねぇ~、20℃いくところもあれば、一ケタで寒い日もあったりしますので。

天塩川沿いの道はまだ冬期閉鎖中です。
開通は4月下旬の予定ですが、ご覧の通り、雪は薄いです。
冬の間、タイヤテストで使っているので、除雪車入っていましたので。
なので、早めに開けていただけると助かります。
この道よく使うのと、好きなので。(S)

P3246839.jpg
相撲はあまり詳しくないのですが、北海道出身力士の勝敗は確認しています。
旭大星(旭川市出身)がやっと新入幕です。
矢後と一山本も上を目指してほしいですね。

横のクロカンコースです
5キロコースは3月31日までの予定です。
まだたっぷり雪あります。(S)

P3246868.jpg
天気 晴れ  最低気温 -11.1℃ 最高気温 +6.1℃

休館中ですが、ご予約は受け付けております。
ただ、電話に出られない時間帯やメールの返信が遅れることがあるかもしれませんので、ご了承下さい。

智東駅跡です。
廃止になってからもう12年経ちました。
夕張支線は予定通り?来年4月1日廃止なのですね。
3月31日年度末日がラストラン。
融雪水などで最後の日が運休にならければいいのですが・・・。
年度初めのきりのいい日からバス運行ということでしょうか。(S)

P3246840.jpg
天気 晴れ  最低気温 -6.7℃ 最高気温 +2.0℃

ピヤシリスキー場は4月1日が最終営業日です。
音威富士スキー場も4月1日まで。
まだ雪たっぷりあるので、土日だけでも4月中旬くらいまで営業すればいいのになぁ~。
日向スキー場は4月8日まで土日のみ営業。
第1リフトのみでリフト代値下げです。
これはいいですね。
ピヤシリも来週からリフト1本しか動かさないので、リフト代安くすればいいのに。
この冬は第4ロマンスリフト動かさなかったのですが、リフト利用者数は昨シーズンと大差なさそうなので、個人的な予想としては廃止、直したとしても耐用年数が来る5年後くらいに廃止、といったところだと思っています。
架け替えは残念ながら、お金ないからやらないんじゃないかと。
本当は架け替えてほしいですけど。
第4動かさないと、行く気がダウンしちゃうんですよねぇ~。
あと、もし第4無くすならリフト代安くしないとね。(S)

P3226772.jpg
天気 晴れ  最低気温 -11.0℃ 最高気温 +4.9℃

うちの前も融雪剤が撒かれました。
今年は雪多いので、土見えるようになるまで時間かかりそうです。
ただ、今日の最高気温は今年最高。
これから急激に気温上昇しそうです。

午後の稚内行きの普通列車、ダイヤ改正により日進14:58から15:01に変更になりました。
ただ、美深から北は変わりません。
美深の停車時間が5分から2分になっただけです。(S)

P3226836.jpg
天気 雪時々晴れ時々曇り  最低気温 -16.4℃ 最高気温 -0.3℃

本日ダイヤ改正です。
JR北海道のホームページもリニューアルされていますね。
日進駅は1本ほんのちょっと変わっただけで、ほとんどそのままです。
名寄駅から旭川行きは一部変わっていますのでご注意下さい。

今朝は真冬並みの冷え込みになりました。
日中でも雪が降って、通常この時期なら雪が徐々に減っていくのですが、増えています。
それにしても、いつまでもよく降るなぁ~(S)

P3176657.jpg
天気 雪時々曇り  最低気温 -2.1℃ 最高気温 +3.2℃

一昨日から代走のノースレインボーが入っています。
しばらく安定していましたが、また始まったという感じです。
動物園号も無くなってしまうので、今後は代走の代走はあるのか!?ってことです。
それとも、別のが回ってくるのでしょうか。
それにしても、先月までいい雪が毎日のように降っていたのに、急に暖かくなってしまいました。
滑りに行く時間があっても、あまり気が乗らないのが本音です。
ラッセルの運転は間もなく終了です。(S)

DSC02414.jpg
天気 曇り時々晴れ時々雪  最低気温 -5.7℃ 最高気温 +2.2℃

早春ですねぇ~。
国道や道道はほぼドライになってきました。
ただ、こんな陽気になってくると、道民の早く雪融かしたい、氷割りたいの悪癖が出てきます。
氷なんかいつか融けるので、ほかっておけばOK
がんばり過ぎると腰痛めて、医療費かかりますよー。
毎年見かけるのが乾いた道路への雪出し。
今日も見かけましたが、だいたいやっているのはそれなりの年齢の方々。
まぁ昼間はいいとしても、夜になったら融けたのが凍るから危ない。
早く雪をどかして融かしたいんだろうけど、私はいつまでも雪を見ていたいです。

うちの敷地内も一部アスファルトが見えてきましたが、ほとんど雪です。
こうなってくるとそろそろバイク乗りたいなぁ~、いつ出そうかなぁ~ってことになってきます。
そして、春の雪上走りのお楽しみが待っています。
今年は残雪多そうなので、遅くまで楽しめるかなー。(S)

P3106451.jpg
天気 晴れ  最低気温 -6.0℃ 最高気温 -0.5℃

明朝の最低気温予想-22℃になっています。
そのまで下がらないような気がしますが、まだまだ冷えますねー。

昨日は雨や霙でしが、今日はカラッと晴天。
昨晩サラッと雪は降ったけど作業はしないだろうと思いきや、まさかのフランジャー下げ、ウイング開き!
やらなくてもいいレベルでしたが、最後の週末ということで・・・・かな?

畑では早春の風物詩融雪剤の散布が始まりました。
今年は積雪多いので、若干早めに撒き始めているように思います。(S)

P3106452.jpg
天気 霙時々曇り  最低気温 -0.9℃ 最高気温 +4.6℃

雛人形しまいました。
残念ながら五月人形はありません。

今日の雪列車は運休。
未明に試験運転で出たけど、撮影は実質無理と判断。
ということで、特急宗谷1本撮ってツアー終了でした。
昨日よかったのが救い。
特急は運転されているのに、普通列車が全滅とはなぜ?
留萌本線は7日以降開通ということで、なんか末期の留萌ー増毛のようになってきました。
気温が一気に進み、雪崩も起こりやすくなってきているので、音威子府ー佐久はまたあるかも?
それにしても、JRは天候に弱くなりましたねー。
冬こそ都市間バス!になりそうです。(S)

P3045891.jpg
天気 晴れ時々曇り時々雪  最低気温 -14.9℃ 最高気温 -5.0℃

今年の開所記念日は6月23日(土)です。
18:30から近くの農園レストランおるとさんにてスペシャルディナーです。
通常の料金と一緒です。
翌日に日にち限定ツアーをやる予定ですが、どこに行くかまだ未定です。

今日は晴れたり曇ったり雪降ったりでいろいろでした。
スキー授業はほぼ終わり、自衛隊さんと一般スキーヤーボーダーがちらほら程度でした。
外人さんたぶんゼロ。
いいんだか悪いんだか、インバウンドとはほど遠いピヤシリです。

DSC02347_20180220202457ea9.jpg

昼前に急な降雪があり、あっという間に10cmくらい積もりました。
超サラサラなパウダースノーが。
4時間連続で滑っても、まだ滑っていたい気持ちでした。
午後になってもまだパウダーいっぱいでしたから。

DSC02342.jpg

それにしても、第4ロマンスリフトが動かないのはキツイなぁ~。
山頂までリフト3本乗り継いで20分弱。
そこから林間コースをスケーティングして装着。
イースタンコース滑って、第4リフト乗り場からスケーティングと歩いて第1リフトへ。
イースタンコース1本滑るのに30分かかります。
ジャイアントコース上部も気持ちいいのに、第2第3リフト使わないといけないからスケーティングで疲れる。
やっぱり直して下さいよ、第4リフト。

ログパノラマではなよろ冬カレンダーの写真展やっていました。
私のボツ写真もありました。
今回も「こっちの写真の方がいいよなぁ~」って思うのが何点かありました。
ここでの展示は今日まで。
次は23日(金)から市民文化センターで展示されます。(S)

DSC02332_20180220202456f5d.jpg
天気 晴れ  最低気温 -21.1℃ 最高気温 -5.2℃

今日も宗谷本線乱れています。
車両トラブル多すぎですね。
予備ないし、風雪に弱いし・・・。
臨時普通列車って何両で来るんだ!?

昨日のアイスキャンドルと今日の流氷ツアーは参加予定者1名様いらっしゃったのですが、お一人なら行かないということで行きませんでした。
流氷は来ていましたが、アイスキャンドルは会場かわって微妙になりました。
来シーズンはなしかなぁ~。
昨年までの万里の長城会場がいい感じだったので残念。
やはり地元の人が来やすい重視なんですね。

先日書いたことの詳細書くの忘れていました。
一昨日はラッセル撮影現場で「怪我したのですか?」なんて聞かれましたから。
怪我したのは車の方でした。
右フロントベアリングがいってしまいました。
1年ちょっと前に換えたばかりだったのですが・・・。
昨年の車の修理費15万を超えました(オイルやタイヤなど消耗品は除く)。
どうやらラッセルで酷使して、寿命が縮んだようです。
今年車検があるので、そろそろかなーと思えてきました。
でも、いい車ないんですよねぇ~。
お金吹っ飛びますわー。(S)

PC040005.jpg
天気 曇り時々雪一時晴れ  最低気温 -14.5℃ 最高気温 -2.8℃

名寄地区の冬休みは一昨日まで、昨日から学校始まっています。
早速スキー授業も始まりました。
平日だと時間帯によっては一般のスキーヤースノーボーダーはほとんどいなくて、滑っているのはスキー授業と自衛隊さんってこともあります。
スキー場下部のキッズパークオープンしました。
無料でソリやチューブ滑りができます。(S)

P1161958.jpg
天気 曇りのち晴れ  最低気温 -14.2℃ 最高気温 -0.7℃

今日の日の出は7:02です。
今朝は5:30に起きたので、当然真っ暗。
朝の音威子府発名寄行き普通列車の回送が走って行きました。
今晩は例の如く、列車と鹿との衝突によってダイヤが乱れています。
横のクロカンコースです。
ばっちり整備されたコースを走るのもよし、横に逸れてふかふかの雪の中を行くのもよし。(S)

P1172030.jpg
天気 曇り時々晴れ時々雪  最低気温 -5.1℃ 最高気温 -1.0℃

湿った雪の水分が飛び、サラッとしました。
気温と雪質の変化についていくのが大変です。
今日の名寄の日の入りが16:17
雨竜山地があるので、実際はもう少し早く日が沈みます。
日が少しだけ長くなったなぁ~と感じます。
下の写真は15:39
本来ならそろそろサロベツ4号の通過ですが、今日は16:04でした。
今日は下り特急宗谷が40分遅れた関係で、サロベツ4号も回復できず22分遅れでした。(S)

P1161961.jpg
天気 雪  最低気温 -3.5℃ 最高気温 +0.8℃

来週からANA旅割、JAL先得など、10月までの予約が始まります。
春から秋の日にち限定ツアーはまだ暫定的ですが、予約カレンダーに載せています。
http://nayoroyh.main.jp/calendar.html
ツアー内容や日にちはまだ確定ではなく、変更になる可能性もありますので、ご了承下さい。
特にローカルなイベントまつり関係はまだ日程が発表されていないところが多いですので。

昨日の寒さから一気に早春の陽気になりました。
朝なんて20℃近く違いましたから、生ぬるく感じましたよ。
そんな気温ですから、降りだした雪は重たい雪。
この冬は寒暖の差が激しいように思います。
降雪量は今のところ平年よりやや多めです。(S)

P1121867.jpg
天気 晴れ時々曇り時々雪  最低気温 -18.9℃ 最高気温 -6.5℃

センター試験の日って、大雪になることが多いですね。
本州方面で大雪になると、意外と道北は穏やかだったりします。
今朝は今季最低気温を記録しました。
といってもまだ-18℃
この時季までに-20℃を一度も超えていないとは珍しい。
大体1月中旬~下旬にその年の最低気温を記録することが多いです。
そんな寒い朝はいい天気です。
霧氷にダイヤモンドダストがきれいでした。(S)

P1131908.jpg
天気 晴れ  最低気温 -15.3℃ 最高気温 -7.7℃

今朝の最低気温が平年並みの気温。
しかし、最高気温が-7℃というのはちょっと寒さ。
ただ、日差しがあったので、中は暖かでした。
朝は霧氷とダイヤモンドダストきらきらでした。

玄関からクロスカントリースキーコースまで20秒くらい、ワックスルームから10秒くらいです。
道はつけています。

P1121884.jpg

クロカンコース出入り口には目印となる看板。
なぜか今年はネットで塞がれてしまったので、跨ぎやすいようステップを設けました。(S)

P1121887.jpg
天気 雪のち曇りのち雪  最低気温 -4.6℃ 最高気温 -1.7℃

昨晩は吹雪で、午前中は一旦落ち着いたのですが、ラッセル通過後にまたガンガン降ってきました。
14~17時の間に、ロードクリアランスの高いうちの車でも腹を擦るくらい積もりました。
夜になっても降っていますが、やはり雪が積もっていると明るいです。
ちょっとした光が雪に反射して、真っ暗ではありません。
JRは明朝からは運転再開予定です。(S)

P1100046.jpg
天気 雪時々曇り  最低気温 -8.2℃ 最高気温 -1.8℃

ピヤシリスキー場のスロープスタイルはだいぶできていました。
下のキッズエリアはまだ。
スノーモビルランドは土日祝日やっています。
なお、以前やっていた山頂へ行くコースはやっていません。
スキー場の下のエリアで小型のスノーモビルや、ソリやバナナボートをやっています。
このスノーモビルはヤマハのPZ480でしょうか?
色違いですが、私も以前乗っていました。(S)

P1061529.jpg
天気 曇りのち雪  最低気温 -5.4℃ 最高気温 +2.0℃

今日は暖かくなりました。
今年最初のプラスの気温、といってもまだ新年2日目ですが・・。

お正月も休みなく営業しております。
ただ、来週はちょっと遅れた冬休みを少しだけいただきます。
たまには休まないと、うちの労働組合がストを起こしかねないので、スト回避のためご理解をお願い致します。
といっても、満室期間の準備&片付けでゆっくりできないと思いますが・・・。

ピヤシリスキー場のナイターです。
今シーズンは毎日第2リフトもナイターやっています。
当宿宿泊の方用のリフト1日券はナイター券もついていますので、9時から20時半まで滑れますよ。(S)

P1021052.jpg
天気 曇り時々雪  最低気温 -12.5℃ 最高気温 -3.2℃

流氷じわじわ来ていますね。
ガリンコ号予約とりにくいですが、ツアー参加の方はOKです。

買い物帰りにラッセル待っていたらなかなか来ないので戻ってしまいました。
そしたら来た。
まぁでも真っ白になったピヤシリスキー場の写真が撮れました。
全コース滑走可能になっています。
パウダーいいんだろうなぁー。

PC290686.jpg

そして、ロータリ除雪車も撮れちゃいました。
ぞうさんの鼻から水を出すように、雪を出していました。(S)

PC290702.jpg
天気 雪  最低気温 -8.1℃ 最高気温 -4.8℃

夜中から朝のどこかで、線路の排雪作業がおこなわれたようです。
排雪モーターカーのヘッドかラッセルで排雪したようです。
ロータリーで飛ばした跡はありませんでしたので。

PC280666.jpg

下り特急宗谷から運転再開。
代走でまたスラント183系が入ったり、また鹿とぶつかったりで、ダイヤの乱れはありましたが、ほぼ正常に戻りました。
そして夜になってラッセルが・・・。
もしかしてだけど、これが脱線したラッセル?(S)

PC280673.jpg
天気 猛吹雪  最低気温 -9.1℃ 最高気温 -4.1℃

ヤフーニュースのトップや各報道で話題となっている名寄です。
昨日午後から吹きだした暴風雪が夜にとんでもない状況になり、それがまだ続いています。
JR、都市間バス、道北バス運休。
午後から当日予約何件か入りましたが、動けなくなった方だと思います。
満室でした、すみません。
ニュースになったのは名寄の国道40号の名寄市街地から南の風連側。
朝と昼に玉突き衝突事故があり、一時100台くらい動けなくなったようです。
それ以外にもつっこんだり、落ちたりする車多数。
こんな日は外出しない方が身の為。
ただ、仕事で出ないわけにはいかない方もいるのです。
今日も郵便局と佐川とクリーニングの人が来ました。
ご苦労様です。
私も街に用事があり、朝と昼に出掛けましたが、ホワイトアウト状態で、もうどこ走っているのかわからず、空中を浮遊しているような感覚になりました。
道民ならこういう経験はあるでしょう。
特に右折が危なく、対向車は見えない、後ろから追突されるかもしれない。
ライト全灯ハイビーム、ハザード、リアワイパー連続。
そんな中でもポジションランプすら点けていない車が3分の1くらいいました。
空気の読めないドライバーが、空気の中に消えていました。
ラッセル車も雪に乗り上げて脱線。
壊れていなければいいのですが・・・。
踏切で乗り上げたということなのですが、踏切はフランジャー上げるので排雪できない。
車輪の前に小さなブレードはあるけど、そんなのじゃ役に立たなかったようです。
こんな日でも、桜井組踏切除雪隊は日進地区の踏切を人力で除雪していました。
列車は来ないのに、本当にお疲れ様です。
そういえば、先日宗谷本線活性化推進協議会が開かれました。
1日平均10人以下の駅見直しや廃止?
それやったら、特急停車駅以外ほとんどダメってことですよね。
そうなったらもう普通はいらないから、特急のみ。
廃線じゃないから、代替バスもない。
そんなんだったら廃線のがいいし、48億の赤字のうち1億しか節減できないので焼け石に水。
未だに名寄以北高速化や、旭川空港乗り入れとか、非現実的なこと言っているし。
ちなみに、明日も名寄以北終日運休。
今日の天気なら、運休も納得。
写真は今日のうちの前。
もう何がなんだかわかりませんね。
なお、当宿はなんともありません。
複数回の除雪で疲れましたが・・・。(S)

DSC02102.jpg
天気 雪時々曇り時々晴れ  最低気温 -6.4℃ 最高気温 -0.1℃

また特急サロベツの車両不具合が出て、運休がありました。
もう代走や運休は慣れっこになりました。

ピヤシリスキー場は、週末から第3リフトが動く予定だそうです。
これで全コース(もしかして第3リフト沿いはまだ?)開放になるかもしれません。
そして、ここ数日は超軽いシルキースノーが降り続きました。
除雪していて軽さがわかっていたので、スキー場はさぞかしいいだろうと思っていましたが、やっぱり超パウダーだったそうです。
私は当分行けませんが・・・。
ただ、この週末はちょっと暖かくなるようです。
この暖気入った後の急変がこわいですが・・・。(S)

PC040009.jpg
天気 晴れのち雪  最低気温 -15.3℃  最高気温 -4.2℃

昨日の快速なよろのダイヤ改正ですが、プレスリリースにダイヤ載っていましたね。
6号の方は遅くなるんですね。
8号の方は予想通りでした。

今季最低の-15℃の朝を迎えましたが、まだ-20℃以下になっていないので全然です。
朝にちょっとだけ日が差しました。
冬の一番列車はキハ54の1両か、キハ40の2両かになります。
どちらで来るかはその日次第。
確認するには早起きして、5:35頃の回送をチェックしてみて下さい。

PC180311.jpg

その後は降雪続きで、今月3回目の雪降ろし。
ウッドデッキも雪撥ねしました。
超ドライなパウダーなので楽々雪降ろしでしたが、よく降るなぁ~。(S)
天気 曇り時々雪  最低気温 -9.1℃ 最高気温 -0.9℃

今日はラッセル通っていきましたよ。
復活(復旧?)してよかった。

明日と明後日はピヤシリシャンツェでジャンプ大会があります。
ピヤシリスキー場もそろそろ全コース開放できるくらい積もっているはずなので、あとは整備次第。

今週のドカ雪により、市街地の道路は場所によっては2車線が1車線になっています。
半分雪山が占めています。
排雪ダンプの運行も始まっています。(S)

PC140213.jpg