北海道名寄市にある宿です。日々の出来事やツアーの様子などを写真とともに。是非あなたもツアーに参加してえにっきデビューを!
天気 のちのちのちのち  最低気温 +21.7℃ 最高気温 +30.2℃

夕方から夕立がありました。
18~20時の2時間に55.5ミリ降りました。
気温も湿度も高いので、明日も同じような予報になっています。

今日も183系とノースレインボーの代走でした。
261系は14両でやりくりするという綱渡り状態。
何かあると代走は183系というのが日常的になっています。
古い183系が無くなると、どうなってしまうのでしょうか?
そして、今晩は鹿との接触ということで遅れていましたが、上り宗谷は15キロほどのスピードで徐行していました。
冠水か小川の増水があったのかもしれません。

サンルダムの建設現場です。
春見たときは堰堤の下部しかなかったのに、もうだいぶ上部まで出来てきました。
雪降る前に堰堤できちゃうかもしれませんね。
ダムの上を走り、対岸の林道をぐるっと回れるようになるといいなと思っています。
そして、ダムカードはできるのかな?(S)

DSC00258.jpg
天気   最低気温 +14.9℃ 最高気温 +30.8℃

玄関に草のようなものが出ていますが、コスモスです。
昨年から玄関付近のコスモスが増えてきたので、今年も結構咲くと思います。

今日の夕焼けもまずまずきれいでした。
今は7時過ぎに沈むので、ちょうど夕食食べた後くらい。
みなさん外に出て撮影会です。
このポイントには玄関から徒歩10秒です。

P7079867.jpg

今日は暑くなりました。
名寄も今季最高の気温になりました。
ということで、がまんできないことはないけど、試運転も兼ねて今年初めてエアコンいれました。
暑い日、蒸す日はエアコン入れて弱冷房か除湿します。
それにしても、今日は北海道が一番暑かったですね。
十勝地方駒場36.1℃、帯広35.1℃、足寄35.2℃、芽室35.1℃など、十勝地方内陸を中心に猛暑日になりました。
ここまでくるとエアコン必須。
ライダーチャリダーさんは冷房入ったところで涼まないとアブナイです。
私も昔、このような気温で走っていて、体がヤバイと思って逃げ込みましたからね。
バイクで走っても熱風受け続けているようなものですから。
こんな日は滝の下でマイナスイオン浴びながら涼むのがいいのですが、虫よってきたり、何か気配感じたりで、落ち着かないものです。(S)

DSC00241_20170707195848dbc.jpg
天気   最低気温 +15.0℃ 最高気温 +25.6℃

ピヤシリ林道調査に行ってきました。
依頼された訳でもなく、ただの自己満足調査です。
一部荒れていますが、2輪なら抜けられます。
フロントタイヤ新品なので、よくグリップして走るのが楽しい!
ほどほどのペースでうちから幌内越峠入口まで48分、林道自体は44分で抜けました。(寄り道時間は除く)
対向車1台もなく、快走でした。

ピヤシリ湿原に行く林道が土砂崩れのため通行止めと聞いていたので、ついでに寄り道してきました。
これが1ヶ所目。
確かに崩れた跡があり、倒木がカットされていました。
でも、これなら通れます。

DSC00247.jpg

これが2ヶ所目。
ちょっと道が狭くなっていますが、小型車なら通れます。
林道は途中まで草刈りしてありましたが、その先はボーボーでした。

DSC00246_201707062155127e8.jpg

これなら通行止めにしなくてもいいんじゃないかなー。
登山道は草刈りしてなさそうなので、熊笹に覆われていそうですが。
一応通行止めということになっているので、行くなら一応林道入口から歩くことになります。
どちらにしてもソロで行くことはやめておいた方がいいでしょう。
今日も新鮮な置き土産がありましたので・・・。

DSC00244_20170706215510439.jpg

他にもついでにいろいろチェックしてきました。
ピヤシリ~北陵~風烈布~函岳は連泊で荷物軽くして1日ぐるっと林道走るのにいいルートです。
奥珊瑠を走るのもいいですが、こちらはゲートがありますので、鍵番号****開けて正々堂々と入りましょう。(S)
天気   最低気温 +18.0℃ 最高気温 +27.4℃

ここのところ、オフ車やアドベンチャー系バイクが多く、やっぱり函岳行くならオフ車でしょ!って思いますが、秋からの排ガス規制強化でセロー、トリッカー、XT250、WR250Rがディスコンのようです。
買うなら店頭在庫あるうちに・・・。
KLXもファイナルだし、スズキは出さないし、どうなっちゃうんでしょうかね。
これで、自衛隊さんのオフ車もCRFになるのでしょうか?というか、250のオフ車CRFとそのラリーしかないんじゃない?
セローはぜひとも継続か新型出して欲しいですね。

今日はバイクの洗車をしました。
おまけでもらったコーティング剤使いましたが、あまり効果わかりませんでした。
でも、27年落ちのバイクが20年落ちくらいに蘇りました。
といってもボロボロです。(S)

P6078999.jpg
天気   最低気温 +11.1℃ 最高気温 +23.0℃

7月17日(月・祝)は「北海道みんなの日」です。
天文台の入館料が無料になります。
7月29日(土)は「星まつり」があり、この日も無料ですが、イベント盛り沢山なので、通常のプラネタリウムはありません。
JRは道みんの日・日帰り周遊パス3,000円でJR北海道全線が乗り放題となり、特急券を購入すれば北海道新幹線や特急列車にも乗車できるというおトクなフリーきっぷです。
乗り放題といえば、毎年やっている「名寄⇔遠軽名寄線代替バス1日乗り放題」は7月29日(土)です。
7月29日(土)は第5回有森裕子なよろひまわりリレーランがあります。
なよろ健康の森からサンピラーパークにかけてがコースになりますが、10:00~11:30公園内の一部道路、公園西側市道が通行止めになります。
迂回できるので、ほとんど問題ないと思います。

今日は概ね曇りだったので夕焼けはないと思っていたら、日が沈んでから30分後のまさかの夕焼け。
ちょうど列車も来たし、下降りて撮りたかったけど、時間ありませんでした。
電線入っちゃったけど、左隅に入れてみました。(S)

P7039806.jpg
天気   最低気温 +12.2℃ 最高気温 +21.0℃

いつものことですが、18:00~18:40の間はチェックインや夕食の準備で最繁忙時間帯になります。
特に油を使っていたり、麺類を茹でていると、手が離せないこともあります。
なので、電話に出られないことがありますので、なるべくその時間帯は避けていただけると助かります。
夕食前に次の宿を決めておいて、ほっとしてアルコールを呑みたい気持ちはわかりますが、ご理解をお願いいたします。
日中も掃除機とかかけていて、すぐに出られないことがありますので、粘って電話鳴らし続けて下さい。

音威子府行きや発の列車はキハ40だったり、54だったり、その日によってまちまちです。
写真は早朝稚内を出た普通列車のはずですが、稀にこんなこともあります。
20分弱遅れていたので、何かあったのかもしれませんね。
今日も特急は遅れ気味でした。(S)

P7019760.jpg
天気   最低気温 +12.5℃ 最高気温 +22.3℃

今朝も不意の雨にびっくりしましたが、その後やんだので、昨日の続きの草刈りをしました。
これで1ヶ月間草刈りやらなくて済みます。

今年初めてクワガタを見ました。
うちの壁にへばりついていて捕まえてみました。
写真撮っていたら、羽広げて飛んで行きました。
見えなくなるまで飛んで行ったので、結構飛行距離長いんだなと思いました。

久しぶりに夕日夕焼けがきれいでした。
そういえば、昨日は検査車両が通過して行きました。
行きも帰りも暗い時間帯なので見ていただけですが、横からみたら真っ暗です。

P6289530.jpg

ヘリが飛んでいて、タッチ&ゴーを繰り返していました。
先日のピヤシリ山遭難騒ぎのときもヘリ飛んでいましたが、今日はそれとは違いました。
毎年のように山菜採りの遭難騒ぎが繰り返されるので、入山規制が検討されているそうです。
勘弁して欲しいです。(S)

P6289535.jpg
天気   最低気温 +7.3℃ 最高気温 +15.3℃

草刈りしてから約1ヶ月。
だいたい1ヶ月したら草ボーボーになってくるのですが、いつもより3分の2くらいしか伸びていません。
今月は暑い日もあったけど、涼しい日が多いからだと思います。
でも、来週から暑くなる予報なので、涼しいうちにと草刈り始めました。
そしたらまさかの雨。
今日も気温も上がらず、予報外れです。
ということで、もう1ヶ月近くルピナス咲いています。
涼しいと花が長持ちします。(S)

P6279506.jpg
天気   最低気温 +12.8℃ 最高気温 +22.8℃

牧草の1番草の刈り取りシーズンとなり、牧草地に牧草ロールが点々とする風景が見れるようになってきました。
刈り取りやかくはん?ロールに圧縮、ビニール巻き巻き光景にはあまり遭遇しないので、見られたらラッキーです。
牧草地へ入るのはマナー違反です。
うちに牧草ロールがありますので、記念撮影にでもお使い下さい。
うちのは乗ってもいいですよ。(S)

P6199395.jpg
天気   最低気温 +10.0℃ 最高気温 +29.0℃

暑くなってきたので、館内涼しいグッズを設置しました。
エアコンの室外機カバーも外し、いつでも快適空間にできようにしました。
ただ、朝晩はまだまだひんやりします。
そんな暑い中、ウッドデッキの塗装をしました。
きれいになって気持ちいい!
これから雨降った時、水玉に弾くのを見るのが楽しみです。

サンピラーパークのひまわり畑の芽が出てきました。
夏にここから一面のひまわり畑が見れることでしょう。(S)

P6199404.jpg
天気   最低気温 +10.6℃ 最高気温 +26.3℃

もうこれで夏の始まりですね。
たぶん寒の戻りはもうないんじゃないかと。
暑いのは何かと疲れるので、ほんとは涼しい方が好きですが・・・。

うちの前の田んぼに水が張られました。
直播なので、芽が出てから水が来ました。
と同時に蛙もやってきて大合唱です。(S)

P6189305.jpg
天気   最低気温 +8.2℃ 最高気温 +28.5℃

今日は今年最高の気温となりました。
真夏の気温ですね。
朝は一ケタで、気温差20℃以上でした。
先日はストーブ入れていたのに・・・。
でも、室内に入ればちょうどいいくらいでした。
そろそろ夏仕様に変えていきます。

アスパラ終了しました。
そのへんのアスパラ農家さんも伸ばし始めていますので。
今年は前半よかったのですが、後半は気温低くてダメだったようです。
農作物は天候に左右されますね。

日進駅は1日に18本の列車が行きかいます。
冬は20本になります。
ただ、日進駅に停車するのは9本。
あとは通過で特急6本、回送3本です。
時季によって訓練列車、稀に検査車両、レールやバラスト運搬、草刈りモーターカーなどがあります。
そんな中、14時台は40分もの間に3本も列車が行きかいます。
朝や夕方の列車はキハ54だったり、40だったりまちまちです。
今朝の朝イチは54でした。
それにしても、宗谷やサロベツの車掌さん大変になりました。
夜の特急はもう駅員いないので、名寄駅に着いたらすぐ改札行かないといけません。
繁忙期は特に大変そう。
なので、特急サロベツ3号の名寄駅発は大体若干遅れ気味です。(S)

P6189283.jpg
天気   最低気温 +8.9℃ 最高気温 +19.0℃

九度山はピヤシリスキー場のある山です。
なので、本当は九度山スキー場ですが、インパクトないのでピヤシリなんだと思います。
雪のない時季は登山道を使って登頂できます。
赤く見えるのは、第4ロマンスリフト降り場。
夏道は第1リフト横から登り、パノラマコース経由、第3リフト沿いの急斜面をジグザグに1時間20分ほどで山頂に立てますが、山頂の看板は第3リフト降り場に・・・。
本当の山頂の三角点は熊笹の先にあり、その先の崖の上からはなかなかの眺めです。
冬と夏の違いを感じながら登ると楽しいですよ。
登山者は少なく、草刈りしていないと、夏は草ボーボーになります。
下山後に目の前の温泉に入れるのもいいですね。(S)

P6079000.jpg
天気   最低気温 +9.5℃ 最高気温 +22.7℃

6月24日の開所記念の日にささやかですがご宿泊の方にプレゼントを予定しています。
ただ、届くのがぎりぎりの予定なので、もし間に合わなかったらごめんなさい。

今日はやっと除雪機をしまいました。
でも、あと4ヶ月半後にはまた出すことになりますが・・・。
ということで、バイク車庫が広~くなりました。
車種にもよりますが、10台くらいまでいけるかな?
センタースタンドも使いやすいゴムマットも敷いています。
今年も見たいニューモデルのバイクがあります。
すごいスペックと価格で出てきたCBR250RR
函岳で見かけそうなCRF250 RALLY
電動のBMWスクーター
最近の道の駅では充電器充実してきていますからね。(S)

P6139238.jpg
天気   最低気温 +1.2℃ 最高気温 +21.5℃

今朝は辛うじて氷点下にはなりませんでしたが、1℃まで下がりました。
もちろんストーブ点火しました。
ただ、日中は21℃まで上がり、気温差有り過ぎ!

ピヤシリ山はもう上がれますが、函岳が気になるところ。
雪解け具合の予想から、来週にでも開いてもおかしくないと思いますが、タケノコ採り阻止のため、まだ開けないかも!?
ピヤシリも昨年入山禁止日を設けたほど。
毎年のようにタケノコ採りの遭難騒ぎがありますからね。(S)

P6139173.jpg
天気   最低気温 +4.7℃ 最高気温 +22.6℃

昨日のビール価格変更延期させていただきます。
料金表変えるのめんどうだなぁ~と思ってリサーチしたら、中瓶はほぼ同じ価格、缶はちょっと高くなったけど許容範囲で現段階では入手できるところがありました。
今回の裏事情というか、なんかわかってきました。
様子見のお店と上げ過ぎた感あるお店。
今後状況変われば変更有り得ますが、とりあえず今まで通り缶250円、中瓶350円で販売いたします。

1週間前はまだたっぷり雪あった林道も、かなり雪が消えていました。
もう上まで行けます。
2輪なら通り抜けも!?
ただ、市町境までは確認しましたが、雄武側は確認していません。
今朝中腹までグレーダーかけましたのでフラットダートですが、石や土が浮いているので、バイクは走りにくいです。
ただ、これからタケノコシーズンで車がたくさん入りますので、そのうち砂利掃けて走りやすくなると思います。
上部一部荒れているところがあります。
曇りでしたが、利尻山・三頭山・ピッシリ山まで見えていました。

P6078995.jpg

山頂へのゲートは閉められました。
これ、いらないのになぁ~。
ここから山頂まで歩いて35分くらいです。
天気良ければ360度の大展望なので、歩いて行く価値はあります。

P6079001.jpg

タケノコ採りシーズンが始まり、林道脇に車が数台止まっていました。
ちょっと見たところ、まだ少し早い。
来週がいいかもしれませんね。
上の方ではまだこれからのたらの芽もありました。(S)
天気   最低気温 +3.7℃ 最高気温 +21.8℃

今日は予報通り風もなく、ピーカンになりました。
昨日に比べ、気温も12℃以上上昇!
ただ、昨日があんな天気だったので、昨日が今日だったらなぁ~と思いました。
朝は霜が降りるかと思いましたが、大丈夫でした。
このくらいの気温がちょうどよくて気持ちいいですね。(S)

P5268517.jpg
天気   最低気温 +9.5℃ 最高気温 +25.9℃

交流戦が始まりました。
またパの貯金ラッシュになるのでしょうか。
個人的には交流戦・CSいらない派なのですが・・・。

7月30日(日)のてっしライブは宇崎竜童ライブです。
ライブ終了後花火大会があります。
ちょっと離れていますが、花火は当宿から見れます。
当日の昼はピヤシリシャンツェでサマージャンプ大会があります。

6月1日(木)から仁宇布の冷水・雨霧の滝・女神の滝に入れるようになります。
今時季は雪解け水もあって、迫力ある滝が見られます。
松山湿原は登山道残雪のため、もうちょっと先になります。

みなさん夏バテ大丈夫でしょうか?
名寄は初夏のような陽気でしたが、窓は開けなくてちょうどいいくらいでした。
山に上がってみましたが、やはりまだ雪がありました。
でも、例年より1週間程度早いように感じました。

P5308567.jpg

新緑の中を走るのは気持ちいいですね。
今季初本格的にダート走りました。
ホクレンフラッグは7月1日から。
昔はみんな後ろにバタバタ付けていましたが、最近はあまり見かけなくなりました。

P5308578.jpg

早くもレンゲツツジ・エゾアジサイ・ルピナスが咲き始めました。
5月のルピナスって初めて見るかもしれません。
ほんの1ヶ月ちょっと前まで雪降っていたのに、近年は春が短いですね。
コスモスの芽も出てきました。
あと3ヶ月で秋風吹き始め、5ヵ月後には雪降りますからね。(S)
天気   最低気温 +8.1℃ 最高気温 +22.6℃

今日は思ったより天気良くなり、気温も上がりました。
だいぶ田植えした田圃が増えてきましたが、まだこれからのところもあります。
機械だからこれだけ広いところもできますが、昔は手植えだったので大変だったと思います。
バックに特急宗谷号を入れようと思ったのですが、ちょっと間に合いませんでした。(S)

P5258439.jpg
天気   最低気温 +11.7℃ 最高気温 +16.6℃

「名寄駐屯地創立64周年記念行事」は、7月8日(土)陸上自衛隊名寄駐屯地で開催されます。
記念式典・観閲行進・訓練展示・音楽演奏・模擬店・戦車試乗体験・装備品展示・アトラクション・退役したヘリUH-1B展示などがあります。
例年日曜日ですが、今年は土曜日なんですね。

今週は天気いまいちです。
日曜日までいまいち予報ですが、北海道ではそろそろ運動会シーズン。
名寄は田植えがひと段落する6月に入ってからとなります。

菜の花シーズンです。
滝川が有名ですが、この辺でもきれいに咲いています。

P5238361.jpg

うちの周りでも、ぽつぽつですが咲いています。
いつの間にか、勝手に、毎年、同じ場所で咲いています。(S)

P5248430.jpg
天気 のち  最低気温 +6.6℃ 最高気温 +16.5℃

名寄市風連町瑞生の芝桜の見頃が近づいてきました。
田んぼのあぜに芝桜が咲いています。
芝桜は見頃の期間が比較的長いので、6月始めまで見頃が続くと思われます。
なお、只今田植え時季ですので、農作業車通行邪魔にならないよう配慮が必要です。

P5218330.jpg

ここから見た日向スキー場。
ちょっと霞んでいてはっきり見えなかったのですが、第1リフト架け替え工事で、もう旧リフトの撤去は終わったようです。
ペアリフトになることと、降り場がもう一歩上になるので、1回の滑走距離がちょっとだけ延びます。(S)

P5218327.jpg
天気   最低気温 +11.2℃ 最高気温 +18.6℃

スキー場巡りが好きですが、雪のない時季にスキー場を見て回るのも好きです。
かなりマニアックなので、興味ない方はスルーして下さい。

神居岩スキー場、10年くらい前にリフト廃止になりました。
今はゲレンデ下部はパークゴルフ場で、スキーレストハウス跡はパーク休憩管理棟、冬はクロカンコースになっているようです。
シングルリフト1本でしたが、まだ支柱もケーブルも搬器もあるので、復活は不可能ではない!?

P5218278.jpg

ただ、35年以上経っているので、かなり古いですね。
長さ高低差を見ると、平均斜度13℃程度の緩やかな斜面だったようです。
山の左奥にちょっと斜度のあるところがあります。
これが第1リフトだったということは、上級者向けの第2リフトが上部に掛かっていた可能性はあります。

P5218279.jpg

やはりゲレンデ上から見下ろしてみたいもの。
リフト降り場まで道が付いていましたが、オンロードバイクはもちろん、FFもFRもMR車も上がるのはほぼ無理の急坂。
この板張りの先まで行きたかったのですが、ところどころ板が抜け落ちていてやばそうなのでやめておきました。

P5218322.jpg

ここ、最終年に滑りに行きたかったのですが、行けなかったのです。
ローカルスキー場は減少傾向です。
いつか利尻3ヶ所、礼文2ヶ所のスキー場に滑りに行きたいものですが、ハードル高いなぁ~。(S)
天気 のち  最低気温 +9.5℃ 最高気温 +16.7℃

2日間いまいちな天気でしたが、今日は午後からは晴れました。
これから気温も上昇しそうなので、アスパラどんどん出てくると思います。

田んぼには水を張り始め、畑には苗とマルチが張られています。
広大な畑にマルチがきれいに張られている風景は、北海道らしいとも言えます。
この雑草なない、きれいな畑がうらやましい。
うちの畑も草取りしなければ・・・。(S)

P5178021.jpg
天気   最低気温 +6.8℃ 最高気温 +10.1℃

今日は肌寒かったです。
1ヶ月前の気温でした。

桜がそろそろ終わりで、スモモの花が咲き始めました。
スモモもきれいで、桜以上にあちらこちらで咲きます。
うちの周りにもたくさんあります。
スモモは咲くだけじゃなく、実も付いて食べられます。
新緑もきれいになってきました。(S)

P5150013.jpg
天気 のちのち  最低気温 +2.9℃ 最高気温 +18.8℃

来週火曜日までぽつぽつと休館日と訳有り営業日がありますのでご了承下さい。(HPご予約状況ご覧下さい。)
3ヶ月前になりましたので、お盆のご予約承っております。
今年のシルバーウィークはいまいちな連休ですね。
ほんと今年は土曜日の祝日が多い!

用あって旭川空港へ行ってきました。
天気良く、天塩岳ニセイカウシュッペから大雪山連峰、十勝岳連峰まで見えていました。
まさに果てしない大空と広い大地といったところ。
旭岳スキー場は今季営業終了。

P5147837.jpg

定番スポットから道民の翼エアドウ。
ターミナル2Fにノースプレインファームエスペリオができていました。
搭乗前においしいソフトが食べられますね。
旭川空港はターミナル反対側にできていたら富良野線は近いし、アクセスバスも今より数分短縮できるし、展望デッキからは大雪山を望みで良かったのにと思いますが・・・。
旭川空港はたんちょう釧路空港というように、愛称が付いていないですね。
なんでも付けるのもどうかと思いますが・・。

P5147921.jpg

ちなみに、旭川空港もオホーツク紋別空港も当宿までの距離はほぼ同じです。(S)
天気   最低気温 +3.8℃ 最高気温 +18.6℃

今日は気持ち良く晴れて、風も穏やか。
まさに遠足日和といった感じでした。
アスパラもぐんぐん伸びています。

先日お話したファームの試合をやってほしい名寄市営球場です。
個人的には2軍の交流戦で日ハムー中日やってくれたら最高!
写真は3塁側内野席、というか、席といっても階段のようなもので、バックネット裏とベンチ上しかありません。
観戦にはクッション持参をお薦めします。
その他は芝生となっています。
収容人数は一応5,000人となっています。
ただ、2軍の試合をやるとなると駐車スペースが問題。
駐車場少ないので。
ちなみに、席によってはマツダスタジアムのように列車が見られます。

P5107578.jpg

こちらは隣にあるサブ球場。
名寄公園や北国博物館に隣接していて、まさにボールパーク!?

P5107577.jpg

名寄市内には他に風連球場もあります。(S)
天気   最低気温 +0.9℃ 最高気温 +23.4℃
日の出 4:07 日の入 18:47

名寄駅前のよろーなの観光案内所でレンタサイクル始まっています。
超格安で、日付を跨いでもOKなので、レンタサイクルで来てもOKですよ。

名寄では桜がほぼ満開となりました。
ちょっと濃いピンクや、ソメイヨシノ並みに白っぽいものも。
うちのは白っぽいエゾヤマザクラです。
エゾヤマザクラはすぐ葉桜になってしまうので、見頃が短いです。
明日の雨で散ってしまわなければいいのですが・・・。(S)

DSC00070.jpg
天気   最低気温 +3.3℃ 最高気温 +16.6℃

今日はスカッと晴れたと思ったら、午後からはちょっとスッキリ感なくなりました。
風は相変わらずありました。
南斜面ではオオバナノエンレイソウやニリンソウが咲き始めました。
花盛りですね~。
そして、早くもたらの芽やこしあぶらが出てきました。
スモモも芽吹き始めました。
間もなくアスパラ収穫できそうです。

子供の頃プロレスで、アントニオ猪木 ジャイアント馬場 アニマル浜口 藤浪辰夫 坂口征二 アブトーラザブッチャー 上田馬之介 ミルマスカラス スタンハンセン ブルーザーブロディなどを見ていましたが、今は誰が活躍しているのかわかりません。
6月27日(火)に名寄のスポーツセンターで全日本プロレスあります。

士別ふどう球場にて、8月12日(土) 2軍の日ハム巨人戦あります。
球場へは士別駅からだと徒歩20分くらい、道北バスやさほっちタクシーを使えば近くで下車できます。
お盆前3連休の中日なので、この試合人入りますね。
祐ちゃん来るかもしれないし(ほんとは1軍にいないといけないんだけど)、巨人の2軍は他球団なら1軍クラスですからね。
しかも、前日は紋別、翌日は新十津川の地方3連戦。
名寄でもいつかやって欲しいですね。(S)

P5097468.jpg
天気 のちのち  最低気温 +0.1℃ 最高気温 +13.2℃

ゴールデンウィーク終了です。
毎年GWは大したことないのですが、今年はいつもよりライダーさんが多かったです。
寒い日もありましたが、一昨日までは天気良かったですしね。
ただ、今日は強風+雨+黄砂でした。
吹き付ける風雨砂によって、連休前にきれいに磨いた窓も窓枠も汚れてしまいました。
視界は20キロ先でも見えていたので、そんなに濃くなかったと思いますが、道内場所によっては4キロほどの視界だったそうです。
天気良ければお花見日和でしたが、黄砂は非常に粒子が細かいので、こういう日はあまり外出したくないですね。

点々と根明きがあり、所々熊笹が出てきていますが、まだ北斜面は雪が結構あります。
でも、例年よりは残雪少なそうなので、車バイクで山に上がれるのもいつもの年より少し早いかもしれません。(S)

P5057272.jpg
天気   最低気温 +4.0℃ 最高気温 +11.9℃

しばらく休館中でしたが、明日から再開します。
概ね準備が整い、ブランコ等も出しました。
ブランコは遊具ではなく置物ですが、私は大丈夫でした。
ただ、力士が乗るとヤバイと思います。

新たに自転車電動空気入れ導入しました。
一応空気圧もチェックできます。
車バイク用のをアタッチメント買って自転車も入れれるようしただけですけど、楽ですねー。
バルブの種類によっては入らないのもあるかもしれませんのでご了承下さい。

サンピラーパークやなよろ健康の森、パークゴルフ場も順次オープン。
天文台のプラネタリウムは新しいプログラム始まります。

宗谷サロベツは繁忙期が始まるからなのか、6両増結。
久しぶりですねぇ~。
今では年末年始、GW、お盆、連休くらいしか増結しませんからね。
宗谷とサロベツ名称は違っても同じ車両なのでややこしい。
さらっと宗谷も入れてみました。(S)

P4276968.jpg