北海道名寄市にある宿です。日々の出来事やツアーの様子などを写真とともに。是非あなたもツアーに参加してえにっきデビューを!
天気   最低気温 -1.4℃ 最高気温 +8.3℃

下川~名寄サイクリングロード整備するみたいです。
使う人は少ないと思いますが、サンル牧場からのMTBダウンヒルではコースができて走りやすくなると思います。
サンルダム湖対岸の道も整備されるようなので、象の鼻展望台周辺のサイクリングも良さそう。
ダム堰堤も走れるようになるようです。

健康の森クロスカントリースキーコースはクローズしました。
途切れ途切れでまだできないことはないですが・・・。
次は8ヵ月後コースオープン予定です。(S)

DSC09862_20170325173414f43.jpg
天気   最低気温 -3.5℃  最高気温 +8.5℃

暖かくなりました。
明日以降は2ケタの気温になりそうです。
もうGW並み?
花が早く咲くかも?
もう夏タイヤでもいいかもです。

ピヤシリ山頂です。
山頂直下にぽつんと黒いものが見えますが、サンピラー観測小屋です。
避難小屋のようなもので、年中フリー状態です。
遠くからでも、特に冬はくっきり見えています。
山頂まで山麓からスノーシューで歩くと1日コースです。(S)

P3256462.jpg
天気   最低気温 -6.7℃ 最高気温 +5.1℃

そろそろバイク出すんじゃない?と思われているかもしれませんが、今年はまだ出していません。
2台タイヤ替えないといけません。
特にセローの方はフロント替えないと、まとにも雪道走行できそうもないので。
そう、春は雪道走行の楽しい時季でもあります。
車も夏タイヤ新品に替えますよ。

まだ大したことありませんが、南斜面を中心に根開きが進んでいます。
日差しを受けた木が熱を持ち、反射して木の根の周りから解けるというもの。
この時季、スノーシューで歩いていても、木の周りでずぼって沈むことがあります。(S)

P3196336.jpg
天気   最低気温 -9.0℃ 最高気温 +5.5℃

今日から名士バスの路線バス日進ピヤシリ線の日進地区での乗降の場合料金無料になりました。
利用促進の無料化ですし、空気だけ運んでいてもなんなので、どんどん乗車して下さい。
バスはオレンジ系の中型バスと白系の小型バスの場合があり、どちらが来るかわかりません。

JR日進8:41発名寄8:47着で、道北バス名寄9:00発急行旭川11:10着、旭川駅前バスタッチ内に停車します。
運賃1,300円、 JRだと運賃1,640円特急券1,650円
道北バスと旭川電気軌道のDoCARD 1,500円で1,650円使えます。
500円デポジット必要(返却時返金)
なので、バスはさらに安くなります。
旭川空港や動物園などに行くとき、1時間以内なら乗り継ぎ割引100円適用。
時間はかかりますが、ゆっくりでもいいなら路線バスの旅もいいですよ。(S)

P3256464.jpg
天気   最低気温 -8.2℃ 最高気温 +3.6℃

うちから見える北海道道688号名寄遠別線瑞穂パーキング付近雨竜山地です。
まだ雪がたっぷりあります。
トンネル内はこれからも凍結注意です。
名寄側入口はカーブもありますからね。
マウンテンバイクダウンヒルツアーにも使う道路ですが、MTBツアーは4月30日から実施予定です。
ゴールデンウィークはスノーシューツアーとMTBツアーの両方実施です。(S)

P3256465.jpg
天気   最低気温 -7.7℃ 最高気温 +4.6℃

ピヤシリシャンツェもクローズです。
なんかまだ十分できそうですけど・・・。
雪が解けたら人工芝でサマージャンプです。
今年のサマージャンプ大会は7月30日ではないかと予想します。
そして、その日の夜はてっしなよろまつりで、花火大会がある予定です。(S)

P3256481.jpg
天気   最低気温 -6.1℃ 最高気温 +6.4℃

川沿いにあるネコヤナギが膨らんできました。
ネコヤナギというと、どうしても天才バカボンの歌詞を思い浮かべてしまいます。
これが膨らんでくると春ですねぇ~。
ふきのとうも出てきているし、ゴールデンウィーク前からは福寿草・クロッカス・スイセン・イチゲ・カタクリ・エゾエンゴサクなどがうちの周りに咲きます。
長期予報では4月は暖かい予報になっているので、例年より少し早めに咲くかもしれません。(S)

P3256470.jpg
天気   最低気温 -5.5℃ 最高気温 +4.1℃

ちょっと雪積もりました。
まだまだ降りますね~。

うちからも見える菊山スキー場跡。
昔はリフトがあったそうです。
自衛隊駐屯地前なので、自衛隊さんでいっぱいだったのかな?
だいぶ木が生えてきましたが、なんか滑りたくなります。
距離は短いですけど。
そういえば、うちの裏もスキー場だったそうです。(S)

P3256471.jpg
天気   最低気温 -6.5℃ 最高気温 +5.9℃

名寄川です。
以前はタイムバトルといって、旗をたてて、川が解氷する日を当てていました。
今は中川で同じようなことをやっていますね。
早い年では20日頃、遅い年では4月7日頃で、平年だと3月末頃だったような気がします。
写真は一昨日のものですが、その後流れました。
ということで、名寄川川明けしました!
解氷するときは、だいたい一気に流れますので、その瞬間を見てみたいものです。(S)

P3256457.jpg
天気   最低気温 -8.1℃ 最高気温 +2.8℃

ピヤシリスキー場の営業が終了しました。
4ヶ月弱のオープン期間でした。
今季は早くオープンしたこともあって、来場者は増えたようです。
良質の雪質を求めて、ほんの少し海外スキーヤーボーダーも来場しましたが、まだまだ穴場です。
たくさん来て欲しいような、今のまま空いている方がいいような・・・。
年明けから降雪が少なかったので、来季はたくさん降って欲しいですね。(S)

P3256480.jpg
天気   最低気温 -4.1℃ 最高気温 +3.7℃

今シーズンのピヤシリスキー場の営業は明日までです。
今日は土曜日ということもあり、それなりに賑わっていました。
ただ、第1リフトのみ運行で、ジャイアントコースは旗が立っていてGSの練習に使っていたので、実質第1リフト沿いのみです。
せめて第2リフトも動いてればなぁ~といったところ。
20日頃まで第1,2,3、それ以降第1、2、せめて土日だけでもと思います。
雪はまだあり、もう1週後までできるんじゃないかと思いますが、それ以降は自力ハイクアップですね。
それにしても今季は滑走日数少なかったので、来季はもっと滑りたいです。
南の方か音威子府行けばまだ滑れますが・・・。(S)

DSC09884_201703251634201ad.jpg
天気   最低気温 -8.1℃ 最高気温 +1.0℃

昨日のバス無料化の話ですが、日進地区から乗車の場合は乗車時に無料券がもられますので、降車時にそれを運転士(運賃箱?)に渡すかたちになります。
名寄市街地から乗車の場合で日進地区下車の場合はそのまま下車(整理券は入れるのかな?)できます。

日当たりのいいところではぽちぽちとふきのとうが出てきました。
今日は雪が降りましたが、健康の森パークゴルフ場では融雪剤が撒かれ、雪解けが進んでいます。
ここも見た感じ、雪少なめなので、ゴールデンウィークにオープンできそうです。
この冬の総降雪量は6mほどで、平年に比べ8割ほどとなりました。
特に年が明けてからは半分程度と、かなり少なかったことになります。
暮らすのは楽だったのですが、ちょっと面白みに欠けるシーズンでした。(S)

DSC09878_20170324205753c0e.jpg
天気   最低気温 +0.0℃ 最高気温 +3.6℃

WBCお疲れ様でした。
選手は来週からペナントレースですので大変です。
調子崩す選手いなければいいのですが・・・。
毎年2月の沖縄キャンプ行きたいと思っているのですが、行けません。
今年もDは低迷しそうな気が・・・まぁオープン戦は関係ないですからね。

28日から東鹿越~新得がバス代行輸送始まりますね。
やっとという感じですが、もちろん18きっぷや北東パスで乗れるってことです。

今朝は5cmほど積雪がありましたが、お昼には日差しで解けてしまいました。
羆冬眠明けしてきているようです。
山や森に入るときは気をつけねば。(S)

P3226436.jpg
天気   最低気温 -8.2℃ 最高気温 +6.5℃

明日から4月21日(金)、4月24日(月)~28日(金)の間、春休み(休館)をいただきます。
春の準備、メンテナンスなどやることはいっぱいありますが、とりあえず休息したいと思います。
といっても、使っちゃうと思いますけど。
グリーンシーズンもよろしくお願いいたします。

先週までラッセルが走っていたとは思えないほど、バラストが見えています。
レールが春の日差しを浴びて熱を持ち、線路周りから解けています。(S)

DSC09861_20170320230738c23.jpg
天気   最低気温 -9.9℃ 最高気温 +3.7℃

今年の音威富士スキー場は4月2日(日)まで営業して、最終日は日曜日なのに無料開放という太っ腹。
ピヤシリももう1週、そしてこの3連休までは第3リフト動かしてほしかったです。
ピヤシリスキー場のナイターです。
ジャイアントコースの一部の照明がLED化されて、白い照明です。
左のゲレンデはオレンジ照明のままです。
見比べてみると、LEDはスポット的には明るいけど、広がりがない。
対してオレンジはやわらかく、広がりがあり、色が付いているので、雪面の凹凸がわかりやすい。
ということで、やっぱりナイター照明は少し色が付いていた方が見やすいんじゃないかと思います。(S)

DSC00537_20170318222548bea.jpg

代走

天気   最低気温 -3.4℃ 最高気温 +3.8℃

特急サロベツ4号が天塩中川で3号車ブレーキトラブル発生。
佐久や筬島間でも停車しながら、筬島でストップ。
その後、最高時速60キロで走ったというから、ダイヤ改正後宗谷本線初めて大きなトラブルです。
スラントとノースレインボーがやってきました。
また代走祭りが始まりそうです。
ということで、宗谷本線に183系が来なくなりましたが、やっぱり183系が戻ってきました。
それにしても、石北本線の臨時快速列車運転はちょっと意外でした。
臨時快速列車は旭川発北見行きの1本のみで、4月1日から9月30日までの毎週金土日曜に運転。
白滝生田原は停車しませんが、所用時間はオホーツクや大雪と大差ないので、特急券いらない分お得といえます。
キハ54形1両で運転するのでしょうか?(S)

P3176305.jpg
天気   最低気温 -14.8℃ 最高気温 +4.8℃

朝と昼の気温差が20℃近くもあるという、メリハリのある一日でした。
今朝は霧氷がきれいでした。
4時半に起きたときは視界効いていたのですが、その後けあらしがやってきて霧氷が付いたと思われます。

P3136198.jpg

スキー大会最終日。
今日もいい天気でした。
今日は珍しくダブルカッター。

P3136252.jpg

雪降らないので、ラッセルは回雪です。
ラッセルは残り僅かとなりました。
左上奥に60キロくらい先にある三頭山方面が見えています。

P3136266.jpg

トロッコ王国美深の今季営業は4月29日(土・祝)~10月22日(日)までです。
ゴールデンウィークは雪の回廊の中を走れますよ。(S)
天気   最低気温 -14.3℃ 最高気温 +3.0℃

毎年ゴールデンウィーク最終日くらいに実施されている「なよろ憲法記念ハーフマラソン大会」ですが、今年は5月14日(日)です。
7日(日)だと思っていたのですが・・・。
エントリー始まっています。
金土は満室となっております。
7月29日(土)有森裕子なよろひまわりリレーランがありますが、まだひまわり咲いていないかも?
翌日はたぶんサマージャンプ大会。
8月27日(日)ピヤシリクロスカントリー大会、9月18日(月・祝)名寄あかげらロードレース大会があります。

そろそろ周辺のスキー場のクローズの話が出てきました。
風連スキー場はまだ雪ありますが、もうクローズしました。
あさひスキー場は3月20日(月・祝)最終日無料開放。
日向スキー場は3月26日(日)最終日無料開放ですが、この日は大会があるため、一部コース規制されます。
ピヤシリスキー場は26日(日)まで。
音威富士スキー場はまだわかりませんが、例年通りなら3月27日(月)最終日無料開放のはず。
うちから見た日向スキー場ナイター。
来シーズンは第1リフト架け替えでペアリフトになり、少し延びるので、ナイター照明ももう少し上までになるはずです。(S)

P3115975.jpg
天気   最低気温 -8.8℃ 最高気温 +1.6℃

クロカン大会があるので、コースにネットが張られました。
この季節、朝晩冷えてビシッと凍り、昼間日が出て雪緩むの繰り返しです。
なので、朝はアイスバーンになりやすく、カーブではコースアウトしやすい。
日陰と日なたでも雪質変わるので、なかなか難しい。

P3105935.jpg

うちとクロカンコースは直結していて、誰でもわかるのですが、一応看板を設置しました。
それにしても、今日はいい天気で、クロカン・スキー日和でした。(S)

P3105951.jpg
天気   最低気温 -6.9℃ 最高気温 +0.2℃

今日も雪。
なんでかな~。
2月の分、今頃降ってもなぁ~。

特急宗谷とサロベツのヘッドマークを期待していたのですが、大きく期待外れとなりました。
変えるのめんどくさいのなら、LED化した方がいいじゃないのかな?
あと、宗谷サロベツはグリーン席があります。
接続のライラックにもグリーン席あります。
ただし、宗谷サロベツの(261系)とライラック(789系)のグリーン席数は違います。(S)

P3095900.jpg
天気   最低気温 -10.5℃ 最高気温 -0.2℃

ここに来て連日雪が降っています。
日曜日以降、ラッセル車は毎日何らか雪撥ねしています。
スキー場もいい状態です。

ワックスルームとガレージの裏側をクロカンコースから見たものです。
屋根の高さまで雪が来ています。
これでも今年は雪が少ない方です。
雪降ろしのとき、シーズン初めは反対側に梯子掛けて登りますが、今では裏からそのまま上がれます。(S)

P3085895.jpg
天気   最低気温 -11.7℃ 最高気温 -1.0℃

今日の九度山山頂(ピヤシリスキー場トップ)付近の樹氷です。
すばらしい景観でした。
これはスキー場下部では見られないのです。
リフトでトップまで上がらないと見れません。
3月でこの景色と雪質ですから、さすがです。

DSC00515.jpg

前日からの降雪は5~10cm程度。
昨日ほどではありませんでしたが、パウダーを楽しめました。
今日は天気良く、寒くなく滑れました。
日差しは春ですので、気温が氷点下のままでも雪質は変化します。
トップからベースまで一気に滑ると、雪質の違いを感じる季節です。
第4ロマンスリフトは昨日で営業を終了しましたが、イースタンコースは開放されていたので、全コース滑れます。
ただ、イースタンコースを滑ったことのある方はおわかりでしょうが、第4が動いていないってことはイースタン滑り降りた後、第1まで行かないといけないので、登り返しや歩きがあるってことです。

DSC00492_20170306214626a41.jpg

ログパノラマが20日まで毎日営業となりましたので、今日は忘れず「なよろ冬カレンダー応募作品展」を見てきました。
店内に点々と展示してあります。
鉄関連が多いです。

DSC00524.jpg

私の駄作2点も展示してあります。
きれいにプリントして額縁に入れてくれてありがとうございます。
写真を見ていると、個人的にはこれこそカレンダーに掲載すべき!という写真が何点もありました。
写真を選んでた人から聞いた話ですが、テキトーに決めているそうです。
なので、落選した方は落ち込まないで下さいね。
自分に言い聞かせているのかな。
あと、どうせなら、もっと早い時期(例えば12月末から)展示すればいいのに・・・という意見もありました。
という話を現地でしながら見ていると、うちのお客様の名前が・・・。
いつの間に出したのだろう??(S)

DSC00529_201703062146250ba.jpg
天気   最低気温 -8.8℃ 最高気温 -3.6℃

真冬の天候が戻ってきました。
こんな日にラッセル撮影ガイドだったらよかったのに、天候だけはどうにもなりませんので・・・。
久しぶりに滑りに行きました。
滑りに行ける日がなかなかなかったり、行ける日であっても新雪が降っていなかったりで、ご無沙汰になってしまいました。
新雪は5~15cmほど。
風が強かったので吹き溜まりでは結構積もっていましたが、底突き感がなくなるほどではありませんでした。
日差しがないので、雪質は良質のパウダースノー。
フカフカ粉雪を堪能しました。
まだまだいい雪で滑れますね。
今シーズンから山頂に温度計と積雪ポールが設置されました。

DSC00444.jpg

帰ってから気がついたのですが、昨日からログパノラマでなよろ冬カレンダーの写真展やっているのをすっかり忘れていました。
あそこは土日祝日しか開いていないので、しばらく見に行けないなぁ~。

そういえば、下りラッセルも時刻変わっていました。
南線と石北がどうなっているのか気になるところ。(S)
天気   最低気温 +0.2℃ 最高気温 +7.9℃

スラントサロベツは明日がラスト。
といっても、まず土曜日に回送があるはず。
そして、昨今の状況から、代走で入る可能性もなくはありません。

P3025314.jpg

今朝は氷点下にならず。
これって今年初かな?
4月下旬並み。
最高気温は早くも4月中旬並みで、今季最高更新。
ただ、こういう年って、案外春が涼しいものです。
最近の気候はわけわかりませんが・・・。
北海道、この冬観測史上3番目の少雪だったそうです。
まだ降ることもあるのでわかりませんが、とにかく少ないということです。
一番降ったのが11月ですから・・・

日中は暑いくらいでした。
つい先日-20℃以下があったくらいなので、プラスの気温になると暑く感じるほどです。
思わず今季2回目自転車に乗りましたが、日が陰るとやっぱり寒い。
周りは雪原ですからね。
BSの電動アシスト自転車、2輪駆動なので雪道強いんじゃないかと思っています。
誰か、雑誌でもいいけど、試してほしいな。(S)

P3025320.jpg

ピヤシリスキー場の営業ですが、第1リフト26日(日)、第2リフト20日(月)、第3リフト12日(日)、第4リフト5日(日)までとなります。
第4リフトは例年通り3月の第1日曜日までですが、第3リフトは昨年はもう1週間動いていたような気が・・・
第3はパウダー目的が多いから、今シーズンはもうあまり期待できないことを予想してなのか。。。
土曜日以降は雪の予報が続いていますが・・・。(S)
天気   最低気温 -23.5℃ 最高気温 -3.0℃

昨晩はいつも通り下りラッセルを見送って安心して眠りについたのですが、北の方で何かあったようですね。
明日は動くのか!?

今朝は-23℃
もうすぐ3月ですが、まだ冷えますねぇ~。
けあらしの先に雨竜山地がぽっかり。

P2274830.jpg

遠くから見ると、うちの周り、霧氷になっていたのですね。
近くだと気づかないくらいでした。

P2274832.jpg

グローブなしで外に出たものだから、指先がやばくなってきました。
家庭用冷凍庫以下の気温ですから、やっぱりグローブは必要ですね。(S)
天気   最低気温 -4.5℃ 最高気温 -0.5℃

今朝は除雪車が出動するくらいでしたので、久しぶりに雪はねしました。
スキー場はパウダーだったと思いますが、所用で出掛けられませんでした。

名士バス下川興部線、宗谷バス天北宗谷岬線が3月4日ダイヤ改正しますのでご注意ください。
JR北海道ダイヤ改正に伴い、特急の接続等による改正となります。(S)

P2234107.jpg
天気   最低気温 -19.8℃ 最高気温 -5.1℃

今朝はダイヤモンドダストがいっぱい出ていました。
2月下旬ですが、-20℃近くまで下がり、まだまだ寒いですね。
これ、うちの前です。

P2213683.jpg

そして振り返ると、田園風景の先に雨竜山地がくっきり見えていました。」

P2213686.jpg

今回のダイヤ改正に伴ってかわかりませんが、道内時刻表が北海道時刻表と名称変更になりました。
中身も変わって、数字や文字が一部大きくなりました。
でも、ページとか、変なところで切り替わったりしていて、なんか使いづらい。
慣れが必要かな?

P2213687.jpg

宗谷本線のダイヤはわかっていたのですが、石北本線のダイヤが気になっていました。
どう見ても、ラッセルのダイヤ、交換場所等変更有りですね。
宗谷北線は微変更にとどまりそうですが、南線は微変更で済まないかもしれません。
3月4日以降のダイヤが、来シーズンのダイヤとなる可能性が高いので、気になるところです。(S)

天気   最低気温 -3.6℃ 最高気温 +3.8℃

夕方からなんとなくぽつぽつと・・・。
道路は汚く濡れているか、ドライなので、車はドロドロです。
明日からは雪予報なので、明日以降洗います。
どんどん降って、スキー場も線路上もリセットしてもらいたいです。

もう2月末までツアーやガイド参加できる日なくなりました。
あとは3月のみです。
ラッセルもあと1ヶ月ですね。(S)

P2031914.jpg
天気   最低気温 -5.2℃ 最高気温 -0.6℃

なよろ雪質日本一フェスティバルは今日で終了。
国際雪像彫刻大会は、3mX3mの雪柱を削って芸術作品を作ります。
特に日が暮れてからのライトアップがきれいです。
雪像の間から見えるのは「シン・ゴジラ」です。

P2122650.jpg

うちの裏へスノーシューを履いてひょいっと上がると眺めがいいです。
真っ白な雪原、遠くの山々、夕日夕焼け、サンピラー、宗谷本線を行き交う列車やラッセル車など。
春から秋は草刈ってあるので、歩いて行けます。(S)

P2122609.jpg
天気   最低気温 -19.3℃ 最高気温 -8.4℃

明朝は-26℃予想。
19時で-17℃、スキー場は21時-20℃だったので、-26℃くらいまでいく可能性は十分ありそうです。

オホーツク海に流氷来ていますが、日曜日まであって欲しいものです。
見れるといいなぁ~。
そして、流氷砕氷船ガリンコ号2のモデル機で、約30年前に製造された水陸両用艇の試作機の試乗ができるようになった、これも乗りたいというか、見ていた方が楽しそうかな?
写真を見たところ、2人乗りかもしれません。
ちなみに、雪上での試乗です。(S)

P1251307.jpg