北海道名寄市にある宿です。日々の出来事やツアーの様子などを写真とともに。是非あなたもツアーに参加してえにっきデビューを!

2017/04 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017/06

代走

天気   最低気温 -3.4℃ 最高気温 +3.8℃

特急サロベツ4号が天塩中川で3号車ブレーキトラブル発生。
佐久や筬島間でも停車しながら、筬島でストップ。
その後、最高時速60キロで走ったというから、ダイヤ改正後宗谷本線初めて大きなトラブルです。
スラントとノースレインボーがやってきました。
また代走祭りが始まりそうです。
ということで、宗谷本線に183系が来なくなりましたが、やっぱり183系が戻ってきました。
それにしても、石北本線の臨時快速列車運転はちょっと意外でした。
臨時快速列車は旭川発北見行きの1本のみで、4月1日から9月30日までの毎週金土日曜に運転。
白滝生田原は停車しませんが、所用時間はオホーツクや大雪と大差ないので、特急券いらない分お得といえます。
キハ54形1両で運転するのでしょうか?(S)

P3176305.jpg
天気   最低気温 -14.8℃ 最高気温 +4.8℃

朝と昼の気温差が20℃近くもあるという、メリハリのある一日でした。
今朝は霧氷がきれいでした。
4時半に起きたときは視界効いていたのですが、その後けあらしがやってきて霧氷が付いたと思われます。

P3136198.jpg

スキー大会最終日。
今日もいい天気でした。
今日は珍しくダブルカッター。

P3136252.jpg

雪降らないので、ラッセルは回雪です。
ラッセルは残り僅かとなりました。
左上奥に60キロくらい先にある三頭山方面が見えています。

P3136266.jpg

トロッコ王国美深の今季営業は4月29日(土・祝)~10月22日(日)までです。
ゴールデンウィークは雪の回廊の中を走れますよ。(S)
天気   最低気温 -14.3℃ 最高気温 +3.0℃

毎年ゴールデンウィーク最終日くらいに実施されている「なよろ憲法記念ハーフマラソン大会」ですが、今年は5月14日(日)です。
7日(日)だと思っていたのですが・・・。
エントリー始まっています。
金土は満室となっております。
7月29日(土)有森裕子なよろひまわりリレーランがありますが、まだひまわり咲いていないかも?
翌日はたぶんサマージャンプ大会。
8月27日(日)ピヤシリクロスカントリー大会、9月18日(月・祝)名寄あかげらロードレース大会があります。

そろそろ周辺のスキー場のクローズの話が出てきました。
風連スキー場はまだ雪ありますが、もうクローズしました。
あさひスキー場は3月20日(月・祝)最終日無料開放。
日向スキー場は3月26日(日)最終日無料開放ですが、この日は大会があるため、一部コース規制されます。
ピヤシリスキー場は26日(日)まで。
音威富士スキー場はまだわかりませんが、例年通りなら3月27日(月)最終日無料開放のはず。
うちから見た日向スキー場ナイター。
来シーズンは第1リフト架け替えでペアリフトになり、少し延びるので、ナイター照明ももう少し上までになるはずです。(S)

P3115975.jpg
天気   最低気温 -8.8℃ 最高気温 +1.6℃

クロカン大会があるので、コースにネットが張られました。
この季節、朝晩冷えてビシッと凍り、昼間日が出て雪緩むの繰り返しです。
なので、朝はアイスバーンになりやすく、カーブではコースアウトしやすい。
日陰と日なたでも雪質変わるので、なかなか難しい。

P3105935.jpg

うちとクロカンコースは直結していて、誰でもわかるのですが、一応看板を設置しました。
それにしても、今日はいい天気で、クロカン・スキー日和でした。(S)

P3105951.jpg
天気   最低気温 -6.9℃ 最高気温 +0.2℃

今日も雪。
なんでかな~。
2月の分、今頃降ってもなぁ~。

特急宗谷とサロベツのヘッドマークを期待していたのですが、大きく期待外れとなりました。
変えるのめんどくさいのなら、LED化した方がいいじゃないのかな?
あと、宗谷サロベツはグリーン席があります。
接続のライラックにもグリーン席あります。
ただし、宗谷サロベツの(261系)とライラック(789系)のグリーン席数は違います。(S)

P3095900.jpg
天気   最低気温 -10.5℃ 最高気温 -0.2℃

ここに来て連日雪が降っています。
日曜日以降、ラッセル車は毎日何らか雪撥ねしています。
スキー場もいい状態です。

ワックスルームとガレージの裏側をクロカンコースから見たものです。
屋根の高さまで雪が来ています。
これでも今年は雪が少ない方です。
雪降ろしのとき、シーズン初めは反対側に梯子掛けて登りますが、今では裏からそのまま上がれます。(S)

P3085895.jpg
天気   最低気温 -11.7℃ 最高気温 -1.0℃

今日の九度山山頂(ピヤシリスキー場トップ)付近の樹氷です。
すばらしい景観でした。
これはスキー場下部では見られないのです。
リフトでトップまで上がらないと見れません。
3月でこの景色と雪質ですから、さすがです。

DSC00515.jpg

前日からの降雪は5~10cm程度。
昨日ほどではありませんでしたが、パウダーを楽しめました。
今日は天気良く、寒くなく滑れました。
日差しは春ですので、気温が氷点下のままでも雪質は変化します。
トップからベースまで一気に滑ると、雪質の違いを感じる季節です。
第4ロマンスリフトは昨日で営業を終了しましたが、イースタンコースは開放されていたので、全コース滑れます。
ただ、イースタンコースを滑ったことのある方はおわかりでしょうが、第4が動いていないってことはイースタン滑り降りた後、第1まで行かないといけないので、登り返しや歩きがあるってことです。

DSC00492_20170306214626a41.jpg

ログパノラマが20日まで毎日営業となりましたので、今日は忘れず「なよろ冬カレンダー応募作品展」を見てきました。
店内に点々と展示してあります。
鉄関連が多いです。

DSC00524.jpg

私の駄作2点も展示してあります。
きれいにプリントして額縁に入れてくれてありがとうございます。
写真を見ていると、個人的にはこれこそカレンダーに掲載すべき!という写真が何点もありました。
写真を選んでた人から聞いた話ですが、テキトーに決めているそうです。
なので、落選した方は落ち込まないで下さいね。
自分に言い聞かせているのかな。
あと、どうせなら、もっと早い時期(例えば12月末から)展示すればいいのに・・・という意見もありました。
という話を現地でしながら見ていると、うちのお客様の名前が・・・。
いつの間に出したのだろう??(S)

DSC00529_201703062146250ba.jpg
天気   最低気温 -8.8℃ 最高気温 -3.6℃

真冬の天候が戻ってきました。
こんな日にラッセル撮影ガイドだったらよかったのに、天候だけはどうにもなりませんので・・・。
久しぶりに滑りに行きました。
滑りに行ける日がなかなかなかったり、行ける日であっても新雪が降っていなかったりで、ご無沙汰になってしまいました。
新雪は5~15cmほど。
風が強かったので吹き溜まりでは結構積もっていましたが、底突き感がなくなるほどではありませんでした。
日差しがないので、雪質は良質のパウダースノー。
フカフカ粉雪を堪能しました。
まだまだいい雪で滑れますね。
今シーズンから山頂に温度計と積雪ポールが設置されました。

DSC00444.jpg

帰ってから気がついたのですが、昨日からログパノラマでなよろ冬カレンダーの写真展やっているのをすっかり忘れていました。
あそこは土日祝日しか開いていないので、しばらく見に行けないなぁ~。

そういえば、下りラッセルも時刻変わっていました。
南線と石北がどうなっているのか気になるところ。(S)
天気   最低気温 +0.2℃ 最高気温 +7.9℃

スラントサロベツは明日がラスト。
といっても、まず土曜日に回送があるはず。
そして、昨今の状況から、代走で入る可能性もなくはありません。

P3025314.jpg

今朝は氷点下にならず。
これって今年初かな?
4月下旬並み。
最高気温は早くも4月中旬並みで、今季最高更新。
ただ、こういう年って、案外春が涼しいものです。
最近の気候はわけわかりませんが・・・。
北海道、この冬観測史上3番目の少雪だったそうです。
まだ降ることもあるのでわかりませんが、とにかく少ないということです。
一番降ったのが11月ですから・・・

日中は暑いくらいでした。
つい先日-20℃以下があったくらいなので、プラスの気温になると暑く感じるほどです。
思わず今季2回目自転車に乗りましたが、日が陰るとやっぱり寒い。
周りは雪原ですからね。
BSの電動アシスト自転車、2輪駆動なので雪道強いんじゃないかと思っています。
誰か、雑誌でもいいけど、試してほしいな。(S)

P3025320.jpg

ピヤシリスキー場の営業ですが、第1リフト26日(日)、第2リフト20日(月)、第3リフト12日(日)、第4リフト5日(日)までとなります。
第4リフトは例年通り3月の第1日曜日までですが、第3リフトは昨年はもう1週間動いていたような気が・・・
第3はパウダー目的が多いから、今シーズンはもうあまり期待できないことを予想してなのか。。。
土曜日以降は雪の予報が続いていますが・・・。(S)
天気   最低気温 -23.5℃ 最高気温 -3.0℃

昨晩はいつも通り下りラッセルを見送って安心して眠りについたのですが、北の方で何かあったようですね。
明日は動くのか!?

今朝は-23℃
もうすぐ3月ですが、まだ冷えますねぇ~。
けあらしの先に雨竜山地がぽっかり。

P2274830.jpg

遠くから見ると、うちの周り、霧氷になっていたのですね。
近くだと気づかないくらいでした。

P2274832.jpg

グローブなしで外に出たものだから、指先がやばくなってきました。
家庭用冷凍庫以下の気温ですから、やっぱりグローブは必要ですね。(S)
天気   最低気温 -4.5℃ 最高気温 -0.5℃

今朝は除雪車が出動するくらいでしたので、久しぶりに雪はねしました。
スキー場はパウダーだったと思いますが、所用で出掛けられませんでした。

名士バス下川興部線、宗谷バス天北宗谷岬線が3月4日ダイヤ改正しますのでご注意ください。
JR北海道ダイヤ改正に伴い、特急の接続等による改正となります。(S)

P2234107.jpg
天気   最低気温 -19.8℃ 最高気温 -5.1℃

今朝はダイヤモンドダストがいっぱい出ていました。
2月下旬ですが、-20℃近くまで下がり、まだまだ寒いですね。
これ、うちの前です。

P2213683.jpg

そして振り返ると、田園風景の先に雨竜山地がくっきり見えていました。」

P2213686.jpg

今回のダイヤ改正に伴ってかわかりませんが、道内時刻表が北海道時刻表と名称変更になりました。
中身も変わって、数字や文字が一部大きくなりました。
でも、ページとか、変なところで切り替わったりしていて、なんか使いづらい。
慣れが必要かな?

P2213687.jpg

宗谷本線のダイヤはわかっていたのですが、石北本線のダイヤが気になっていました。
どう見ても、ラッセルのダイヤ、交換場所等変更有りですね。
宗谷北線は微変更にとどまりそうですが、南線は微変更で済まないかもしれません。
3月4日以降のダイヤが、来シーズンのダイヤとなる可能性が高いので、気になるところです。(S)

天気   最低気温 -3.6℃ 最高気温 +3.8℃

夕方からなんとなくぽつぽつと・・・。
道路は汚く濡れているか、ドライなので、車はドロドロです。
明日からは雪予報なので、明日以降洗います。
どんどん降って、スキー場も線路上もリセットしてもらいたいです。

もう2月末までツアーやガイド参加できる日なくなりました。
あとは3月のみです。
ラッセルもあと1ヶ月ですね。(S)

P2031914.jpg
天気   最低気温 -5.2℃ 最高気温 -0.6℃

なよろ雪質日本一フェスティバルは今日で終了。
国際雪像彫刻大会は、3mX3mの雪柱を削って芸術作品を作ります。
特に日が暮れてからのライトアップがきれいです。
雪像の間から見えるのは「シン・ゴジラ」です。

P2122650.jpg

うちの裏へスノーシューを履いてひょいっと上がると眺めがいいです。
真っ白な雪原、遠くの山々、夕日夕焼け、サンピラー、宗谷本線を行き交う列車やラッセル車など。
春から秋は草刈ってあるので、歩いて行けます。(S)

P2122609.jpg
天気   最低気温 -19.3℃ 最高気温 -8.4℃

明朝は-26℃予想。
19時で-17℃、スキー場は21時-20℃だったので、-26℃くらいまでいく可能性は十分ありそうです。

オホーツク海に流氷来ていますが、日曜日まであって欲しいものです。
見れるといいなぁ~。
そして、流氷砕氷船ガリンコ号2のモデル機で、約30年前に製造された水陸両用艇の試作機の試乗ができるようになった、これも乗りたいというか、見ていた方が楽しそうかな?
写真を見たところ、2人乗りかもしれません。
ちなみに、雪上での試乗です。(S)

P1251307.jpg
天気   最低気温 -22.5℃ 最高気温 -5.5℃

ピヤシリスキー場こどもの日でした。
こどもはリフトが無料になるので、いつもよりこどもが多かったです。
ちなみに、水曜日はレディースデーで1日券1,500円です。

DSC00324.jpg

うちは西側の展望が開けているので、今朝はワイドビューな景色が広がっていました。
手前はキタキツネが歩いた跡です。

P1210949.jpg

クロカンコースの木々は霧氷がびっしり!
こんな日のスキーは最高ですね!(S)

P1210950.jpg
天気   最低気温 -17.3℃ 最高気温 -2.9℃

今日の日の入りが16:22
実際に山に沈むのはもう少し前ですが、なんとか上りサロベツが明るいうちに見ることができるようになってきました。
1ヶ月前は完全に真っ暗だったので、日が長くなったと感じます。

DSC00314.jpg

氷割りしました。
玄関先一部カチカチツルツルになりましたので・・・。
雪は火曜日以降落ち着いています。
落ち着かない方がいいと思っている方も多いと思いますが、私もそのひとりです。
明朝は-20℃以下でしばれそうです。(S)

DSC00313_2017012023260691e.jpg
天気   最低気温 -9.0℃ 最高気温 -2.7℃

本日から金曜日まで臨時休館です。
1ヵ月半休んでいませんので・・・(1月3日は急用が入ったための臨時休館で実質休んでいません。)
といっても、やることだらけなので休めないと思いますが、ちょっとだけでも息抜きしたいと思います。

名寄では冬休みが終わり、昨日から学校始まっています。
そろそろスキー授業が始まりそうです。
平日だと一般スキーヤースノーボーダーはほとんどおらず、学生自衛隊さんがほとんどっていうときもあります。
名寄の特徴として、5,6年生はカーリングの授業があります。
カーリング場があるところは全国でも多くはないので、これも名寄ならではですね。(S)

P1050322.jpg
天気 のち時々  最低気温 -14.4℃ 最高気温 -3.6℃

朝5:20起きだと一日が長く感じます。
雨竜山地に朝日が当たった7時台、とてもきれいでした。
午前中はいい天気だったのに、午後からは曇り。
ラッセルはちょいはねでした。

うちの敷地には電気が来ていなかったので、建てたとき電柱2本立てて電気をひいてもらいました。
そのうちの1本まん前の最終電柱に街灯が1コだけあるのですが、その街灯がLEDになりました。
今日高所作業車が来て、なんかやっていると思ったら、これだったのですね。

P1170857.jpg

LEDなので、しろっぽいあかりになりました。
今までより、少し明るくなったかな?
それにしても、雪が積もっているとちょっとした明かりでも反射するので、明るく感じます。(S)

P1170866.jpg
天気   最低気温 -18.2℃ 最高気温 -6.0℃

今朝は予報ほど下がりませんでしたが、明朝の-20℃超えはほぼ間違いなさそうです。

ピヤシリスキー場下部にキッズパークが今日オープンしました。
えっ!まだオープンしていなかったの!?ってくらいですが・・・。
タイヤチューブ、ソリ、スノースライダー(ビーチ板のようなもの)無料で借りられます。
大人でもチューブ滑り楽しいですよ。
ここにスノーエスカレーターほしいなぁ~って思っているのは私だけではないはず。
主なスキー場では設置が当たり前になってきました。
初心者やキッズ、ソリやチューブ遊びに最適ですからね。
北海道では、キロロ・ルスツ・ニセコ・テイネ・バンケイ・マウントレースイ・フラノ・トマム・サホロくらいかな?(一部スクール専用を含む)(S)

P1130772.jpg
天気   最低気温 -19.3℃ 最高気温 -5.8℃

今朝の最低気温-19℃
家庭用冷凍庫の温度くらいですね。
外と中の気温差40℃くらいありますが、普通に暮らしています。
今日は天気良かったので、昼間はストーブなしで館内ぽかぽか。
明朝は-27℃予想です。

今日は青空の下、ラッセルが雪煙を上げながら走っていきました。
夕方ふと外を見たらサンピラーが!
慌ててカメラを持って窓を開けて撮りましたが、なかなかうまく撮れず。
どんどん沈んでいくし・・・。
サンピラーは朝見られることが多いですが、夕方日が沈む頃出現することもあります。
当宿は夕日が見やすいので、このようにたまに夕日のサンピラーを見ることができます。(S)

P1130803.jpg
天気   最低気温 -11.5℃ 最高気温 -9.5℃

第一級の寒波がやってきて、昼間でも-10℃以下。
雪もガンガン降っています。
極低温で雪が積もり、ピヤシリスキー場はパウダー状態です。

DSC00282_201701112101276d3.jpg

ふっかふかのパウダースノーでの浮遊感はなんとも気持ちいい。
どんどん積もるので、タラタラのところはスケーティング必要なくらい。
こういうときはスキーの方が有利ですね。(S)

DSC00269_201701112101267e7.jpg
天気   最低気温 -16.1℃ 最高気温 -3.2℃

今日は久しぶりにスカッと晴れました。
まさにスキー日和。
ご宿泊者用リフト券はナイターも滑れますので、朝9時から夜8時30分まで11時間30分滑走可能。
今晩みたいにしばれる夜は-15℃以下で滑れますよ!
もちろん、濡れたタオル回せば、あっという間に凍ります。(S)

DSC00245_20170108214725396.jpg
天気   最低気温 -10.1℃ 最高気温 -2.9℃

お正月休みもそろそろといったところでしょうか。
でもすぐ3連休なんですよね。
来年なんてもっとすぐ3連休です。

先月車のフロントショックを交換したのですが、これが大正解。
なんか雪道でハンドルとられやすいと思っていたのが、明らかに改善されました。
こういうのって徐々にヘタってガタがくるから、感覚的にあまりわからないんですよね。
4輪アライメントもやってみたくなりました。
セロー225もサス替えたら、林道走りやすくなるんだろうなぁ~。

やっと年末年始のぶ厚い新聞や広告をぱらぱらと流し見でき、年賀状を見ることができました。
年賀状は毎年100枚以上あり、昨年頂いた方のみ出しています。
なかなかチェックする時間がないので、見落としあったらごめんなさい。
ハガキは6月1日から62円に値上げですね。
定形外とゆうメールも一部値上げ。
年賀はがきは黒字ということで据え置きです。(S)

DSC00215.jpg
天気   最低気温 -22.7℃ 最高気温 -8.6℃

やっぱり-29℃までは下がらず、-22℃止まりでした。
それでも-22℃ですから、それなりに寒いです。
川からは水蒸気が上がり、霧氷がびっしり。
ダイヤモンドダストきらきらで、スキー場や道道688号でサンピラーが出ていたようです。
天気良く、こんな日はスキー日和だったでしょうねー。

今日はこの冬初めて除雪機動かしました。
先月バッテリーを交換したので、こんな寒い日でもすんなりかかるのがうれしい。
どっかり積もったデッキの雪を飛ばしてすっきりしました。(S)

DSC00184_20161228180640aaf.jpg
天気   最低気温 -12.1℃ 最高気温 +2.4℃

ピヤシリスキー場の第3リフトは23日から運行開始予定。
そうなると、全コース滑走可になるかもしれません。
今年はとある理由で早いなぁ~。
でも、今週は暖かい予報なので、雪が減らないか心配ですね。

ラッセル車撮影ガイドのページ更新しました。
http://nayoroyh.main.jp/rassel.html
実施可能日&実施決定日は更新日現在のものです。
3月4日(土)以降はラッセルのダイヤ改正も考えられるため、不確定部分あります。
クロカン&スノーシューツアーの実施可能日も少なくなってきましたのでお早めに。

一昨日ダイヤ改正でラッセルはそんなに影響ないかもしれないと書きましたが、あくまで普通列車のダイヤの大幅変更がなければの話です。
普通列車のダイヤはたぶん1ヶ月ちょっと前にならないとわからないからなぁ~。
特急のダイヤからたぶん交換場所変わらないかと。
それにしても、ラッセルダイヤはダイヤ改正後もにらんだ改正だったのだと気がつきました。

朝一番列車は春~秋はキハ40形1両でしたが、3月のダイヤ改正後は54形1両で来ることもあります。
例年であれば、冬季は雪による立ち往生やパワー不足を補うため?、40形2両で来ていたのですが、今シーズンは今のところ54形1両になっています。
早起きすれば、回送列車も2回見れますよ。
そして、今日の下りサロベツはスラントなしになっていました。(S)

DSC00024.jpg
天気   最低気温 -18.7℃ 最高気温 -7.4℃

今日は今季最低気温になりました。
日中も気温上がらず。
明朝は-27℃予想だけど、そんなに下がるのだろうか。
今シーズンも-30℃体験キャンペーンやります。
朝-30℃以下になったら無料宿泊券、-20℃以下で割引券差し上げます。(合宿大会等期間除く)

今日のスーパー宗谷2号代走旭山動物園ミックス号です。
最近これ多いです。
これってもちろん内装そのままですよね!?
あのビビッドな内装のシートに座り、ビジネスマンが日経新聞まじめに読んでいる姿想像するだけでなんか

DSC09961.jpg

ラッセルはちょい撥ねでした。(S)

DSC09964.jpg
天気 のちのち  最低気温 -12.3℃ 最高気温 -4.2℃

年末年始のヘルパーさんが決まりましたので、募集終了しました。
次は来夏を予定しています。

昨日はピヤシリスキー場でサンピラーが出たそうです。
今朝も当宿前でダイヤモンドダストいっぱい出ていたので、今日も出ていたかもしれませんね。
パノラマコースが開いたので、そろそろジャイアントコースも開くかな?

今日は5cmくらいしか積もらなかったのでラッセル撥ねないかと思ったら、撥ねていました。
雪が超サラサラだったので、粉雪舞っていました。

隣りのクロカンコースはスノーモビルで整備して、概ね圧雪状態です。
そろそろ新型圧雪車でビシッとお願いしたいところです。(S)

DSC09894.jpg
天気   最低気温 -13.5℃ 最高気温 -3.1℃

風連スキー場がオープンしました。
スキースノーボードレンタル無料、1日券410円、小学生以下無料というリーズナブルなスキー場です。
緩やかなコースで短いので、初心者向き。
ただ、ロープリフトなので、慣れないとこれが結構難しいです。

うちの前周辺の街路樹が剪定されました。
木に雪が付いて、暴風で倒れて電線電話線切らないかちょっと心配でしたが、これでスッキリしました。
寒かったので、日が当たっているところも雪緩まずサラサラのままでした。

DSC09878_20161210221636224.jpg

札幌周辺大雪のため、明日のS宗谷2号運休です。
今日の3号が運休でしたからね。
札幌のような大都市で1日に50cmも降れば、交通機関マヒに近いですね。
名寄でもこれだけ降ればドカ雪です。
でも、名寄はいい天気だったのです。(S)

DSC09879.jpg
天気   最低気温 -2.8℃ 最高気温 +7.0℃

名士バス日進ピヤシリ線ですが、1日から冬ダイヤになっています。
夏ダイヤの1便がなくなり、その代わりに最終便スキー場ナイター向けが追加です。
例年通り、元旦のみ路線バス運休なので、スキー場行かれる方はお迎えもします。

本日ピヤシリスキー場がオープンしました。
今日はオープン日ということでリフト無料。
当初の11月27日オープンとはなりませんでしたが、これでも例年より1週間ほど早いオープンです。
とりあえず第1リフトと第2リフトですが、降雪が進めばコースとリフト運転増えていきます。
例年だと第4リフトクリスマス頃、第3リフト年末に動きますが、今年は早いかもしれません。
雪の状態によると思いますが、3月26日(日)クローズ予定となっています。

今日が初滑りでした。
先月23日に日向スキー場がオープンしたのですが、その日の早朝突然腰が・・・。
なったことないし、病院にも行っていないけど、これがぎっくり腰かなと。
3日くらい動きが不自然だったのですが、今では無理しなければOKにまで回復しました。
しかし、先日足の指を負傷。
ということで、日向に滑りに行けなかったです。
次に滑りに行けるのは年明けかな?

DSC09833_20161204215151a67.jpg

積雪30cm、昨日今日が暖かかったので、第1リフト降り場から下はところによりぼっこが・・・。
第2リフト沿いはまずまずでした。
今年は看板類がリニューアルしていました。

DSC09838_201612042151502f8.jpg

チケット売場の看板も。

DSC09844.jpg

レストランはカレーパンが増えたくらいで変わりなし。
ゲレ食定番メニューしかありませんが、味噌ラーメン620円など、お値打ち価格になっています。(S)