北海道名寄市にある宿です。日々の出来事やツアーの様子などを写真とともに。是非あなたもツアーに参加してえにっきデビューを!

2017/10 |  123456789101112131415161718192021222324252627282930 | 2017/12

天気 のち  最低気温 -1.2℃ 最高気温 +9.0℃

今朝はやっと氷点下の朝を迎えました。
紅葉もまだまだきれいですが、そろそろ唐松も色づき始めるはず。
ただ、もう落葉し始めているので、カラマツに関してはきれいに黄葉するかは?です。

牧場では夏の間放牧されていた牛たちが、トラックに乗って各牛舎に戻りつつあります。
モウ~寒いから、帰りたいよ~。

PA193135.jpg

明日から12月3日(日)まで休館させていただきます。
休館中もお電話やメールでのご予約、お問合せは通常通り承っておりますが、電話に出られない時間帯やメールの返信が遅れることがあるかもしれませんので、ご了承下さい。
春~秋の間は多くの方にお越し頂き、ありがとうございました。
冬もよろしくお願い致します。
冬が来るの、楽しみだなぁ~。(S)

積雪

天気   最低気温 +0.3℃ 最高気温 +7.3℃

やっぱりCSは日程が過密だし、一考の余地ありですね。
ドロドロでも最後までやったり、あっさりコールドだったり・・・。
個人的には興行収入のお金目的だけに見えるからCSは反対で、いらないと思っている
寒くなるし、さっさと日本シリーズやって、11月は4年に1回のWBCのみ。
WBCもいらないけど・・・。
選手に負担多すぎ。
日ハムの球場は真駒内案が再浮上したけど、どうなるんでしょうかね。
あそこは交通不便だし、地下鉄は地上に出ているから、延長は難しい。
持論は北大キャンパスの一部郊外移転で、北大内にスタジアム。
移転先は月形で、そこまで札沼線は電化複線化。
いや、新十津川でもいいぞ。
これで札沼線は安泰だ。
まず無理だと思いますが・・・。
190万都市で2つもドーム球場いらないんじゃない?って思うけど、お互い平行線ですからね。
新幹線札幌駅も問題も平行線。
どうせその頃には在来線はあちこち廃止で、減便も進んでいるだろうから、ホーム余裕できてるから、地上駅でいいじゃない?っていうのが従来からの持論ですが、地上出ても雪対策でシェルターで覆ってしまう可能性もあるから、札幌の街並みはまともに見えないかも?
そうなると味気ないけど、地下でもいいかなと。
今日はなんかいらんことばかり書いてしまいました。

今朝起きたら雪が降っていました。
地面には積雪せず、葉っぱや草の上が薄っすら雪化粧でした。
でも、こういうとき一番積もるのが車のボンネットやルーフ。
やっぱり冷たいんでしょうね。
明朝は-4℃予想。
ほんとにそこまで下がるかな?(S)

PA180020.jpg
天気   最低気温 +2.2℃ 最高気温 +9.6℃

やっとエアアジア中部国際⇔新千歳が就航しますね。
片道5円セールなら乗りたいし、機内食も個性的。
いつか使うことになりそうだけど、フライトスケジュールが個人的にはちょっとキツイ。
めいいっぱい使えるスケジュールではありますが・・・。
ただ、LCC系のHPはどうも使いにくい。
進める中でオプション、しまいには決済手数料だ。

先週はライダーさん来ましたが、もう今年はないかな?
あっても年末かな?

明日からCSファイナルですね。
やっぱり下から上がってきたチームは先発投手がキツイ!
天気も気がかりですね。

期日前投票してきました。
選挙期間中なので、お客さんともその話をしたりしますが、この選挙に約600億円、有権者1人当たり約600円、投票率100%なんて有り得ないから、1票に1,000円以上かかっていることになります。
これを無駄にしないためにも、行かないとね。
というか、解散総選挙自体が無駄遣いと言える!?
実質ほぼ3年で衆議院選挙なんてことばかりしないで、しっかり4年全うして欲しいですけどね。
もちろん、うちのような人口密度の低い農村部に選挙カーは来ず、いつも通り静かな日進です。

インフルエンザ予防接種受けました。
今までインフルかかったことありませんが、受けたから安心ではなく、冬は特に気をつけています。
かかったとしても軽症みたいですからね。

うっ寒い!っと思いきや、ここ数日の低温続きで体が慣れたのか、今日はそんなに寒く感じませんでした。
真冬でも-20℃以下が続くと、不思議と寒さに慣れちゃうんですよね。
といっても、お山の上はやっぱり寒ございました。
秋のお楽しみ、新雪走りです。
まぁ新雪のところはいいんだけど、その手前は解けてドロドロなわけで、バイクもドロドロになってしまいます。
そして、所々轍のえぐれたところがあり、それが積もった雪でわかりにくく、油断大敵。
えぐれているところと、ドロドロ、水溜りに砂利入れていただくとありがたいのですが・・・。
というわけで、なかなかペースが上がりません。

DSC00383_20171017212927632.jpg

これくらいの積雪だと走りやすいです。
水溜りは凍っていて、氷割りながら走行。
6月の残雪走りとはまた違った楽しさがあります。

DSC00384_20171017212926c9e.jpg

昨日は板積んだトラックが行ったので、たぶん山頂下の避難小屋の窓を塞ぎに行ったんだと思います。
新品ぽい板積んでいましたが、毎年新品?
自衛隊さんもいましたね。
函岳もそうだけど、たま~に自衛隊さんがアンテナ出して、何かやっていますからね。
函岳はそろそろ峠のゲート閉めるんじゃないかと思っています。
先週、小屋の窓塞がれていたという情報得ていますから。
今朝はうちの前は雪積もっていませんでしたが、明朝はひょっとして積もっているかもしれません。(S)
天気   最低気温 +0.4℃ 最高気温 +10.2℃

野球評論家ぶった個人的な見解ですが、CS第1ステージと第2ステージは2日空けた方がいいかと。
中1日というのは、リーグ優勝チームをより有利にさせる策なのかもしれませんが、昨日の状況はあまりにも酷かったので・・・。
ただ、日程的に第2ステージと日本シリーズはできれば4日空けたい。
日本シリーズ第1戦に両チームのエースが先発できる状態にしたいから。
難しい問題だけど、個人的はCSいらない派なので・・・。
応援しているチームどうのこうのではなく、やはりリーグ優勝同士の日本シリーズというのが理想だと思う。

今朝は雨竜山地やピヤシリ山、函岳が白くなっていました。
とうとう雪がきました。
夜中の雨が山では雪で降っていたようです。
今晩も雪予報ですでに氷点下間近。
明朝はうちの前でも白くなっているかもしれません。

今年も季節限定ビール「サッポロクラシック富良野VINTAGE」が発売になりました。
いや、発売日は明日。
あと2時間で明日だから、まっいいかっ。
これ、もう10年目なんですね。
上富良野で育った、こだわりホップ使用だそうです。
当宿では中瓶(500ml・350円)と缶(350ml・250円)の販売です。
瓶のヴィンテージはあまり見かけないので、結構レアですよ。
ビールの価格が上がっていますが、うちでは価格据え置きでがんばっています。
当面の間、普通のクラシックも販売します。
すごく飲む人が押し寄せない限り、年明けまではまず無くならないと思いますが・・・。
中瓶は美味しく飲める専用タンブラー付きで、鉄分補給できる栓抜きもあります。(S)

PA163056.jpg
天気   最低気温 +2.1℃ 最高気温 +9.8℃

風が冷たく、寒い!
ピヤシリ山上部は薄っすら白くなっていました。
ということで、下から見えたので、ピヤシリ山初冠雪!

北国博物館ではー松浦武四郎天塩川踏査160年記念展ー「160年前天塩川に分け入った男」が開催されています。
北海道の名付け親松浦武四郎は1857年頃、天塩川内陸部まで蝦夷地(北海道)を探査して記録を残した人です。
その松浦武四郎の踏査の様子、松浦武四郎記念館(三重県松坂市)などから借用した資料などが展示。
一度、三重の武四郎記念館も訪れてみたいなぁ~。

DSC00366_20171015184444de1.jpg

外のキマロキは明後日ブルーシートが被されます。
日曜日は係りの人がいれば汽笛鳴らせますが、今シーズンは今日が最後でしたね。
汽笛は当宿まで聞えるほどです。(S)
天気   最低気温 +3.3℃ 最高気温 +12.9℃

今晩は日向スキー場のナイター照明が点いていました。
もちろんまだオープンはしていませんが、リフトと共にナイター照明も付け替えたので、テストしていたのかもしれません。
早ければあと1ヶ月ちょっとでオープンですからね。

今日は思ったより天気良かったので、ショートツーリングに行ってきました。
瑞穂パーキング付近の紅葉がきれいでした。
名母トンネルを抜け、母子里へ。
ちょうど昼時だったので、コンカフェへ。
今日はブリカレーがあるというので食べてみました。
山中でブリですが、近年北海道はブリが釣れるようになりましたからね。
そのうちグルクンが釣れるようになるかも?(いや、ならないね。)
800円でサラダ付。
大きなブリがごろごろ入っており、マイルドな辛さ。

DSC00370.jpg

隣のクリスタルパークの建物ではこんなの販売しています。
昔は自動販売機で印字されたけど、今はセルフ式となっています。
ただ、正式な記録としては美深の-41.5℃が全国最低。

DSC00371_20171014213941d32.jpg

振り向くとマッサージチェアが・・・
コイン式でもなく、使ってもいいのでしょうか?
ただ、相当昔の物だと思われます。
それにしても、ここの前のパークゴルフ場、相変わらずプレーしている人を見たことがない。

DSC00372.jpg

このままR275で美深方面に行きました。
とにかく、沿道の紅葉がきれい!
そして、交通量皆無!

PA143018.jpg

これでぐるっと70キロ。
信号2ヶ所だけど、避けることも可能。
北海道にはあまりないヘアピンカーブがあったり、高速コーナーあったりと、走りも景色も楽しめるコースです。(S)
天気   最低気温 +3.7℃ 最高気温 +8.8℃

涼しい、いや、寒い一日でした。
日中はこれで11月上旬並み。
標高の高いところは雪や凍結なので、峠越えの方はもう冬タイヤですね。
まだうちは替えないですけど。

2月のしもかわアイスキャンドルミュージアムの花火の後に立ち寄る五味温泉。
炭酸泉と露天風呂があります。
アイスキャンドルは会場が変わるかもしれないとのことですが、今まで通り万里の長城でやった方が寒い日は室内で飲食できるからいいなと。
花火もあそこから見た方がいいんです。(S)

DSC00368.jpg
天気   最低気温 +4.7℃ 最高気温 +9.6℃

今日は冷たい雨になりました。
お山は雪で降ったんじゃないかな?

今日はガイドツアーに行ってきました。
日曜日のツアーショートバージョンかな?

PA122973.jpg

ここは復元だけど、たぶん場所ずれていると思います。

PA122976.jpg

なにげなく走っている国道も、一本入るとこんなところが・・・。

PA122981.jpg

とにかく、沿線の紅葉がきれい!
秋と春は視界がスッキリしているし、虫もいないので、廃線跡巡りに最適です。(S)
天気   最低気温 +2.6℃ 最高気温 +10.2℃

今朝は氷点下にはなりませんでした。
でも日中気温上がらずで、肌寒かったです。

横のクロカンコースが草刈りされました。
背丈まであった雑草がなくなり、これで雪降るまで走る楽しみができました。
もういつ雪降ってもOKです。
40日後には毎朝圧雪車が入り、クロカンができるようになっていることでしょう。(S)

PA112948.jpg
天気   最低気温 +5.4℃ 最高気温 +14.3℃

明朝の最低気温予想が-1℃になっています。
この秋は意外にもまだ氷点下になっていませんが、そろそろなりそうです。
これでたぶん花はしばれておしまい、外の水道は念のため水を落としておきました。

ピヤシリスキー場は草刈りが済んでいました。
シーズンインまで2ヶ月を切りました。
今年はジャイアントコースも刈ってありますね。
期待しちゃいます。
なんかユンボで工事していました。
それにしても、スキー場までの道沿いや周辺の紅葉がとてもキレイです。(S)

DSC00360.jpg
天気 のち  最低気温 8.9℃ 最高気温 +17.1℃

3連休ということで、昨日は結構ライダーさん見かけました。
昨日は天気良く、寒くなくてよかったのですが、今日は午後から雨になりました。
時季的にバイクもそろそろでしょうか。
いや、次は冬のツーリングでしょうか。
私は積もるまで乗りますよ。

昨日のツアーは昔前編後編と2回に分けて実施したのを1日で実施したので、過去最長ツアーとなりました。
紅葉もきれいだったし、帰りは夕焼けや夜汽車も見れて幻想的でした。、
それにしても、参加者の3分の2が女性ということで、女子鉄、鉄子さん多かったのですが、とことん鉄ツアーにばっちりついてきてくれてよかったです。
個人的には昨日朝軽いギックリ腰?になり、動きがちょっとぎこちなかったと思いますが、気づかれなかったようです。(S)

PA082879.jpg
天気   最低気温 +9.9℃ 最高気温 +20.5℃

今日は鉄道廃線跡巡りツアー天北線編でした。
東恵橋撮影、初野駅撮影、音威子府駅立ち寄り、上音威子府駅跡。

PA082878.jpg

三日月橋、敏音知駅跡、中頓別駅跡、寿公園、上頓別駅跡、浜頓別バスターミナル、クロム工場跡。

PA082889.jpg

山軽駅跡、安別駅跡。

PA082899.jpg

飛行場前駅跡、浅芽野駅跡、猿払駅跡、芦野駅跡、鬼志別バスターミナル、小石駅跡、曲渕駅跡、沼川駅跡、樺岡駅名標、恵北駅跡、稚内空港展望デッキ、稚内駅、北海道版ウェザーステーション。

PA082927.jpg

特急サロベツ撮影、豊富温泉、宗谷本線普通列車特急列車撮影、ソフトクリームと、13時間てんこ盛りツアーでした。(S)
天気   最低気温 +3.4℃ 最高気温 +20.4℃

今日は久しぶりに20℃まで上がりました。
天気もよく、絶好の3連休で、農家さんは稲刈りに大忙し。
天気良くて乾いている間にやらないといけないですからね。
うちの前でも稲刈りが始まりました。
昨年は今頃初雪でした。
今年はまだ先になりそうです。(S)

PA072796.jpg
天気   最低気温 +7.2℃ 最高気温 +18.2℃

下川町のアイスキャンドルミュージアムの日程が確定したので予定通り2月17日(土)夕方からツアー実施します。
会場は変わるかもしれないとのこと。
翌日は紋別流氷ガリンコ号ツアーなので、1泊で2つ楽しめます。
ただ、日曜日ツアー後名寄戻ってからサロベツ4号は厳しそうなので、次の普通で旭川17:50着になるかもしれません。
旭川発羽田行き最終のJALAIRDOはふらのバスラベンダー号に乗れば間に合うかも?

2013年美深町応援大使であった日ハム西川遥輝選手は盗塁王ほぼ確定しました。
2位のロッテ荻野選手はあと2試合残しているものの、14差もあります。
2試合で14盗塁は不可能ではありませんが、2盗3盗本盗を続けざまに成功させないと無理でしょう。
西川選手のファンはハルキストと呼ばれています。
ただ、たぶん美深町民のハルキストは村上春樹氏のファンが多いでしょう。
今回もノーベル文学賞は受賞ならずでしたが、毎年中頓別町とともに話題にのぼるので、これを続けるのもいいんでないかと。
恥ずかしながら、今回受賞した人は知りませんでした。
今では本は滅多に読まないし、昔から国語(古典漢文含む)は苦手、というか、先生との相性が悪かったのがトラウマなのか?
まぁ、通勤地下鉄の中では景色も見えないから本読んでいましたが、片道12分の乗車でしたからね。
ということで、文章作成能力ありませんので、いつもくだらない文章ですみません。

うちの裏側の紅葉がだいぶきれいになってきました。
北側の部屋の窓から紅葉が見れますよ。
まだ完全に色づいていないので、最盛期はもうちょっと先ですね。(S)

PA062779.jpg
天気   最低気温 +4.0℃ 最高気温 +11.9℃

昨日ほどではなかったけど、今日も風が冷たかったです。
あちらこちらで初冠雪の便りがありましたが、初冠雪って下から目視で見えないといけないんですね。
先週金曜日から土曜日にかけて、函岳やピヤシリ山でちょろっと積もった痕跡がありましたが、下からはわかりませんでしたからね。

3月のラッセル車撮影ツアーは1泊で南線石北北線を撮れちゃいますよ。
ご予約は3ヶ月前からです。

日進の田んぼでは稲刈りの真っ最中。
うちの前も間もなく刈り取られそうです。(S)

PA052745.jpg
天気   最低気温 +3.4℃ 最高気温 +8.6℃

今日は最高気温で8℃ですからね。
11月上旬並みです。
そりゃ石北や中山峠で雪降るはずです。
ストーブ微小でちょろちょろいれています。

今日は中秋の名月・十五夜ですね。
ただ、満月は明後日です。
今晩は雲の間からたまに月が出る程度です。
やっぱり若干欠けていますね。(S)

PA042727.jpg
天気   最低気温 +5.4℃ 最高気温 +13.0℃

年末年始のご予約承り中です。
今年度の冬もラッセル車撮影ガイド実施します。
既にぽつぽつとご予約が・・・
変わらなければ、昨シーズンとほぼ同様です。
現時点のラッセルガイド参加可能日はこちら↓をご覧下さい。
http://nayoroyh.main.jp/rassel.html

一昨日、昨日と代走ノースレインボーが活躍していましたが、元に戻りました。
今月末の観光列車はたぶんコレだと思いますが、もしその日代走が必要になったらどうなるんだろう!?

美深町民Yさんから薦められていた「おきらくカフェ」
なんてったって安い!
店内結構広い!
関係ないけど、厨房もWCも広い!
入口がファイターズのマットということは、ファイターズファンか!?

DSC00355.jpg

一番人気だという、ふわトロ卵のオムカレーサラダ付。
カレールーはしっかり野菜やキノコ類が入っており、中辛。

DSC00357_20171003201209d40.jpg

トマトクリームパスタ。
注文してから茹でるので、少々時間がかかります。

DSC00358.jpg

オムピラフミニサラダ付。
ピラフがおいしい!

DSC00359_20171003201207cbc.jpg

これらに食後のドリンク(ホットコーヒーorアイスコーヒーor紅茶)付で600円!
私のようなよく食べる人は大盛りの方がよろしいかと。
店主1人でやっているので、注文が重なると出てくるのが少々遅れます。
かつてのMrs. Robinsonほどではありませんが・・・。
腰のひく~い店主がおもてなししてくれますよ。(S)
天気   最低気温 +10.9℃ 最高気温 +19.5℃

館内にあるお客様が自由に使えるパソコン。
夏頃から一部ページが開けないなど、ちょっと不具合が出始めました。
なんてったってWindows98ですからね。
昔のワープロのような厚みで、フロッピーディスク。
中古品だけど、made in japanだからなのか、長く使えました。
お疲れさまでした。

PA022669.jpg

次は新品が来ましたよ。
エントリーモデルだけど、ネットならこれで十分。

PA022664.jpg

ここは農村部だけど光回線来ているので、ストレスなくネットできると思います。
今はスマホ持っている人が多いので、Wi-Fi繋ぐことが多いですね。
ここは大手3社圏内。
docomoなんかはLTE(PREMIUM 4G)エリアです。
PHSもOKでした。(最近はわかりません。まだPHSってあるのかな?)(S)
天気   最低気温 +4.3℃ 最高気温 +19.7℃
日の出 5:25 日の入 17:14

今日から10月。
秋ですねぇ~。
日の入りが早くなってきました。

今日の函岳ストレート。
山の上は晩秋の雰囲気です。

PA012610.jpg

初雪の跡がありました。
例年だと10月20日前後に峠のゲートが閉まってクローズになります。
あと3週間ほどですね。

PA012611.jpg

風強く、利尻は見えませんでした。
一度ここから夕焼け、マジックアワー見てみたいのですが・・・。
天気良さそうな日、ツアーガイドやりますか?(S)

PA012615.jpg
天気   最低気温 +3.3℃ 最高気温 +15.5℃

名寄地方では稲刈りの真っ最中。
日進地区でも始まっています。
黄金色に輝く稲穂がきれいですが、農家さんは天気とにらめっこですね。

ヘルメットがオンオフ共老朽化してきているので買い換えたいと思っているのですが、これぞ!っていうものが出てきません。
ほんとはスクーター用にジェットヘルメットも欲しい。
何代も使っているショウエイホーネットADVか、来年にでもアライツアークロス4やショウエイJクルーズⅡGT-AirⅡが出るんじゃないかと・・・。
被り心地はアライが好きだけど、近年のショウエイの機能性やデザインは好きだなぁ~。(S)

DSC00353.jpg
天気   最低気温 +1.3℃ 最高気温 +12.5℃

今日は10月下旬並みの気温になりました。
山白くなっているかな?と見てみましたが、確認できませんでした。

10月1日より宅配便(ヤマト)の料金がアップします。
地域や大きさによりますが、40~180円の値上げです。
スキースノーボードの取り扱いサイズも変更になります。
これで安いゆうパックとの差がさらに広がりましたが、ゆうパックも来年3月に値上げ予定です。

冬の日にち限定ツアーの日程をアップしました。
http://nayoroyh.main.jp/tour3.html
概ね昨年度と同じような感じですが、しもかわアイスキャンドルは例年通りであれば2月17日なのですが、近年の温暖化の影響を受けて、1週早めて2月10日になるかもしれないとのこと。
10日になると天文字焼きと被るので、アイスキャンドルツアーはなしになります。
その場合、流氷ガリンコ号ツアーを2月4日に変更又はなしの可能性がありますので、ご了承下さい。
なお、アイスキャンドルの日程は10月に決定するそうです。
ラッセル撮影に関しても、昨年度とほぼ同様を予定しています。
いよいよカウントダウン!?
メジャーな場所もいいけど、ちょっとマイナーな場所で他の人とは違う1枚を撮ってみるのもいいですよ。
とにかく、いい雪たくさん降ってほしいですね。(S)

P2264811.jpg

下見

天気   最低気温 +3.6℃ 最高気温 +14.4℃

今晩は冷えています。
明朝氷点下かも?
今季初めてストーブいれました。

今日は雪虫見ましたよ。
昨年は記録的に早い降雪でしたが、雪虫見たのは10月入ってから。
今年は昨年より早いってこと!?
大雪山系で初雪でしたね。

今日はニセイカウシュッペに林道走行も兼ねて登ろうと思っていたのですが、天気予報が悪い方に外れたので、天気がマシそうな北の方へ、来月の廃線ツアーの下見に行ってきました。
前回ツアーから随分年数経っているので、変わっていないか予習です。
駅跡・鉄道資料室・鉄橋などをチェック。
結構回ったけど、1ヶ所だけチェック漏れありましたので、ツアーの時確認ということで・・・。
写真は撮ってきましたが、参加される方のお楽しみということでアップはしません。
ちなみに、ツアーは現在満員です。

浜頓別バスターミナルにて、枝幸行き宗谷バス。
どうしても名鉄バスに見えちゃうんだなぁ~。
それにしても、こんなに大きいバスじゃないと乗り切れないくらい人が乗るのだろうか?

DSC00333.jpg

10インチの小さなタイヤのスクーターだってダート走ります。
40キロくらいしか出せないけど・・・。

DSC00342.jpg

ついでのお立ち寄りポイントやソフトクリームも食べられます。
ソフトは最大5ヶ所あるかな?

DSC00352.jpg

今日の最高気温15℃くらい。
ウインタージャケット・オーバーパンツ・ウインターグローブで武装しましたが、朝晩はちょうどよかったけど、日中は暑くて1枚脱いで、サマーグローブにかえました。
本日の走行距離410キロ。
アドレスV125Gお疲れ様でした。
来月はこの利尻が白くなっているかもしれませんね。(S)

P9282586.jpg
天気 のちのちのち  最低気温 +7.0℃ 最高気温 +22.5℃

北海道新幹線札幌駅の地下化の話が出ていますが、手稲山トンネルも延長になったし、もうこのまま地下でいいんじゃないかと思います。
どちらにしても採算はあわないんだし。
ただ、地下だと南から乗ってきて、札幌に着いた!っていう旅情はないでしょうが・・・。
あと、線路にエゾシカがやってくるのは、レールを舐めてミネラル(鉄分?)をとっているとは知りませんでした。
フェンスを設置するのもいいですが、手っ取り早い方法として、車両の先端に鹿避け笛を付けるのはどうかと。
1つ千円くらい。
これ付ければ完璧じゃないけど、とりあえずシカとの衝突は少しは減るんじゃないかと思います。
うちの車にも付けていますが、シカに逢うこと減ったように思います。
本当はバイクにも付けたい。

商船三井フェリーさんふらわあさっぽろは8月28日就航予定だったのでてっきり就航済みだと思っていたら、10月24日就航に変わっていたのですね。
乗りたいけど、個人的にあまり利用しない航路なので、いつのことになるやら・・・。(S)

P9252531.jpg
天気   最低気温 +5.7℃ 最高気温 +20.4℃

日本最北のイオンであるイオン名寄店のフードコートにいつの間にか吉野家が出来ていました。
はなまる屋との共同店舗ですが、日本最北の吉野家かと。
牛丼オンリーです。

今日はいい天気になりました。
バイクに乗って適温。
ただ、朝晩はぐっと下がり、寒いくらいに・・・。
明日の晴れ以降曇りや雨で気温低そうで、土曜日の朝は3℃予想。
山や峠は雨が雪に変わるかもしれませんね。
新雪走りに行こうかな?

昨日暖寒候期予報が出ましたが、毎度のように冬の気温高め予報となっています。
温暖化で夏は暑く、冬は暖冬と予想しておけば大体当たるんじゃないの?と安易に決めているようでならないのですが・・・。
この夏も暑くなり、9月になっても残暑厳しい予報でした。
確かに7月に1週間くらい暑い日がありましたが、それで夏は終わった感じでした。
ということで長期予報は真逆に外れることが往々にあるということと、冬は寒くていい雪がたくさん降ってほしいという気持ちも込めて、外れを予想としたいです。(S)

P9212359.jpg
天気 一時  最低気温 +9.3℃ 最高気温 +21.2℃

今日はガイドツアーで函岳方面に行ってきました。
下は薄曇だったのですが、峠から先はガスの中。
山頂は風も強く、気温12℃ほどでしたが、体感温度は0℃って感じでした。
途中車1台と自転車1台すれ違いました。
この天気の中、早朝から荷物満載で自転車で上ったチャリダーさんは、また天気いい日にリベンジしたいことでしょう。
自衛隊さんの車も2台とまっていました。

P9252499.jpg

枝幸側に下ってみました。
相変わらず、美深側に比べてやや荒れめ。
中腹以上は紅葉が始まっています。
そして、やっぱり東側はが多かったです。

P9252518.jpg

戻ってきてから、午後は大気の状態が不安定で、突然の雨や雷も。
夜は満天の星空で天の川が見えています。(S)
天気   最低気温 +11.6℃ 最高気温 +22.2℃

道央自動車道は士別剣淵ICまで開通していますが、それ以北の北海道縦貫自動車道は工事中です。
次のICは多寄の予定。
この12キロがなかなか完成しません。
橋や橋台はそれなりにできていますが、盛土もまだまだ。
川西の切り通しもまだ工事中です。
このペースだとまだ3~5年くらいかかるんじゃないかな?
そこからさらに12キロ先の名寄ICまではまだ手付かず状態なので、さらに10年以上かかるんじゃないかと予想。
ペースがのろい。
多寄ICできると、R40号の車の流れが変わりそう。
士別信号群をパスできますからね。
まぁ、この財源を鉄道に回してもらった方がいいですけどね。(S)

P9212363.jpg
天気 のちのち  最低気温 +7.4℃ 最高気温 +22.9℃

名寄駅のキヨスク跡を解体中です。
ここはどうなるんでしょうかね。
音威子府駅のように、鉄道資料室になるかも?
横のギャラリースペースも何も使っていないし・・・。
名寄駅舎は古いので、改修補強の予定があるそうです。

DSC00312.jpg

ぱっと見、特急の乗降客減っています。
夜は遅くなったのもあるかもしれないし、旭川乗換が面倒っていうものあるかもしれません。
その代わりに、都市間バス高速なよろ号の満車や残りわずかの日が増えているように感じます。(S)

DSC00313_20170923221133e1d.jpg
天気   最低気温 +7.0℃ 最高気温 +23.2℃

日中は結構気温上がり、半袖でOKでしたが、日が沈むと急に冷えてきます。
来週後半は寒くなるようです。
この頃、高い山は初冠雪があるような気がします。
ホームセンターでは除雪スコップが搬入していました。

テープで貼って、割り箸で支えても、重力には逆らえず、ぶら~んとしていたウインカーを替えました。
26年前のバイクだけど、部品あってよかった。
本当は黒い支えの部分だけでよかったけど、やっぱりウインカーと一体でした。

P9202298.jpg

これ見ていたら、登った山21山しかありませんでした。
瀬戸内や九州のしま山が多く、行ったことはあっても、登っていない山もいくつかありました。
一番遠いのは母島の乳房山でしょうか。(登っています)
トカラ列島の6山も行くの大変。(3山登っています)
一番キツイのはやっぱり宮之浦岳かなー。
フェリーにバイク乗せて島に渡って、しま山に登る。
そんな旅が好きです。(S)

P9202324.jpg
天気   最低気温 +9.9℃ 最高気温 +21.2℃

今日は早くも稲刈りしているところを見かけました。
南の方から徐々に北上中です。
かぼちゃ、豆、そばの収穫で、農家さん忙しそうです。
そして、ひまわり咲いているところもありました。
これから1週間~10日後くらいに満開になりそうなひまわり畑もあったので、また今度行ってみたいと思います。
ステレスを発信中のレーダーパンダも見かけました。
今日から秋の交通安全運動ですからね。(S)

P9202316.jpg
天気   最低気温 +12.8℃ 最高気温 +23.0℃

どうやら10月22日(土)に衆議院選挙の投票日決まったようですよ。
名寄市内ではこの日に学芸会がある学校があるのですが、投票会場になるから日程を前日に変更です。
まだ決まったわけではないのに、学芸会の日程を変更するってことは、もう裏から話が来ているんじゃないかな?
日本全国投票会場になるところは、強制的に行事や催し物が中止や変更になりますよ。

第1リフト架け替え工事中の日向スキー場です。
うちから見えるけど、走ると25分くらいかかります。
もう旧索道は撤去済み。
新索道と新ナイター照明は設置済み。
ナイター照明はパノラマコース下部から入る未圧雪の北斜面にも設置。
これなら、上部以外ほとんどナイターOKになりそうです。
ただ、リフト降り場がパノラマコースの邪魔になるので、ここをどうするのか?
早くも第2リフト廃止じゃないでしょうね!?
ただ、廃止なら上部はハイクアップOKのパウダーゾーンとするのもよしとするか?

P9202300.jpg

ワイヤーロープと搬器とリフト降り場はまだ。
何かに包まれて置いてあるのは搬器でしょうか?

P9202292.jpg

帰りに道の駅のソフトクリームを食べてきました。
270円→300円になっていましたが、ここのは興部ノースプレインファームのソフトなのでおいしいですよ。
興部のミルクホールまで行くのは遠いと思う方はこちらでどうぞ。(S)

P9202323.jpg