北海道名寄市にある宿です。日々の出来事やツアーの様子などを写真とともに。是非あなたもツアーに参加してえにっきデビューを!
天気 晴れ  最低気温 -6.7℃ 最高気温 +2.0℃

ピヤシリスキー場は4月1日が最終営業日です。
音威富士スキー場も4月1日まで。
まだ雪たっぷりあるので、土日だけでも4月中旬くらいまで営業すればいいのになぁ~。
日向スキー場は4月8日まで土日のみ営業。
第1リフトのみでリフト代値下げです。
これはいいですね。
ピヤシリも来週からリフト1本しか動かさないので、リフト代安くすればいいのに。
この冬は第4ロマンスリフト動かさなかったのですが、リフト利用者数は昨シーズンと大差なさそうなので、個人的な予想としては廃止、直したとしても耐用年数が来る5年後くらいに廃止、といったところだと思っています。
架け替えは残念ながら、お金ないからやらないんじゃないかと。
本当は架け替えてほしいですけど。
第4動かさないと、行く気がダウンしちゃうんですよねぇ~。
あと、もし第4無くすならリフト代安くしないとね。(S)

P3226772.jpg
天気 晴れ  最低気温 -11.0℃ 最高気温 +4.9℃

うちの前も融雪剤が撒かれました。
今年は雪多いので、土見えるようになるまで時間かかりそうです。
ただ、今日の最高気温は今年最高。
これから急激に気温上昇しそうです。

午後の稚内行きの普通列車、ダイヤ改正により日進14:58から15:01に変更になりました。
ただ、美深から北は変わりません。
美深の停車時間が5分から2分になっただけです。(S)

P3226836.jpg
天気 晴れ  最低気温 -12.5℃ 最高気温 +2.1℃

今日はピヤシリシャンツェとなよろ健康の森クロスカントリースキーコースで「全日本スキー選手権大会ノルディック種目コンバインド大会」が開催されました。
コンバインドといえば複合、平昌オリンピックで渡部選手が銀メダルとった競技です。
午前はジャンプ、午後はクロカンで、ジャンプは行けなかったので、午後のうちの横のクロカンを見ました。
といっても途中で業者さんが来たので、女子と2.5キロ×4周のうち1周目見ただけですが・・・。
天気良くて、風もそんなになくて、いいコンディションでした。

P3216756.jpg

今日は今年初めて自転車に乗りました。
まだまだ寒く、氷の上は恐る恐る走りましたが、だいぶアスファルトも出てきたので、これからは運動も兼ねて漕ぎたいと思います。

冬の営業約3ヶ月半終了しました。
あっという間でした。
個人的には雪遊び足りていないので、もうちょっとしたいところですが・・・。
ということで、今日から春休みに入りました。
4月21日から再開(23~27日除く)しますので、春から秋もよろしくお願い致します。
雪はたっぷり残っているので、GW中はスノーシューツアーもできます。
もしかして、その後もまだできるかもしれないくらい残雪多いです。(S)
天気 晴れ時々曇り  最低気温 -14.3℃ 最高気温 -1.7℃

もう桜が満開のところもあるっていうのに、名寄は真冬日です。
でも、ビールは春限定商品の販売です。
今年も北海道春限定のクラシックです。
北海道産ホップ「ふらのほのか」使用で、フルーティーな香りが特長だそうです。(S)

P3206723.jpg
天気 雪時々曇り  最低気温 -5.6℃ 最高気温 +3.7℃

昨日も今朝も4時半起床で一日が長い!
さすがに起きたときはまだ暗い。
4:45と5:35の回送を見届けながら朝食準備。
そして、今日も雪でした。
今晩は吹雪いています。

6月24日(日)の日にち限定ツアーは、「第40回おうむ産業観光まつりツアー」に変更致します。
昨年ですと、ジャンボ蟹汁・おうむ牛の串焼・おうむの浜焼・おうむダッタンそば・海鮮カレー・ピザなどの屋台、おうむの海産物の販売などがありました。
ツアー内容は+αある予定です。

今日まで3日間、なよろ健康の森やピヤシリシャンツェでおこなわれたJOCジュニアオリンピック終了しました。
通称ジュニオリは、将来のオリンピック選手育成を目的としておこなわれています。
今日は朝は霙、その後晴れたり、雪降ったり、強風と、目まぐるしく変わる天候で大変だったと思います。
お疲れ様でした。(S)

P3196682.jpg
天気 雪時々曇り  最低気温 -1.9℃ 最高気温 +3.6℃

昨日からフェイスブックが投稿できなくなっています。
たま~にあるのですが、ある時突然直っていたります。
昨年からムービーがアップロードできない状態は続いています。
ちょこちょと突然変わったりしますからねー。

この冬のラッセルを頭の中で回想してみました。
95日のうち、運休が約1割。
大幅な遅延や未明や朝に名寄を出るなど、まともに撮れない日が約1割。
その他、遅延多数。
カッチリ動いた日の方が少なかったように思います。
これは豪雪や吹雪によるものや、故障や脱線など。
昨シーズンは雪が少なく、天候も比較的安定していたので、ラッセルも正常に動いた日が多かったのではないかと思います。
でも、ラッセル撮影ツアーやガイドを始めて10数年ですが、これほどダイヤが乱れたことは初めてです。
個人的には全日見ていたわけではありませんが、線路端にプラベートも含め撮りに行った日3分の2くらい、部屋の窓からも見ている日も含めたら在宅日のほとんどでした。
こんな状態でしたので来シーズンも心配ですが、降り過ぎても降らなさ過ぎても影響が出るというジレンマに陥りそうです。(S)

P3186660.jpg
天気 雪時々晴れ時々曇り  最低気温 -16.4℃ 最高気温 -0.3℃

本日ダイヤ改正です。
JR北海道のホームページもリニューアルされていますね。
日進駅は1本ほんのちょっと変わっただけで、ほとんどそのままです。
名寄駅から旭川行きは一部変わっていますのでご注意下さい。

今朝は真冬並みの冷え込みになりました。
日中でも雪が降って、通常この時期なら雪が徐々に減っていくのですが、増えています。
それにしても、いつまでもよく降るなぁ~(S)

P3176657.jpg
天気 晴れ時々曇り時々雪  最低気温 -11.2℃ 最高気温 -0.9℃

今晩もノースレインボーが煌々と走り去っていきました。
ガラスエリアが広く、夜にサイドから見るときれいです。

今朝も10cmくらい降雪があり、また雪が増えました。
一部が屋根にくっつきそうです。
そして、重たい雪が屋根からたらたらと落ちてきて、窓にかかっています。
真冬のさらさら雪なら吹っ飛ぶのですが、3月の雪は重たくて吹っ飛びません。
西側の窓に雪がここまで来ることは初めてです。
もうエンドレスで、そろそろ諦めようかと。
名寄の場合西風が多いので、屋根の雪は東側が多く積もります。
ふた昔前の家はこれを避けるため、西側の屋根を広くとり、東側はスパッと切って落とすつくりが見られます。
今では無落雪のつくりが多いですが、名寄らいしつくりだといえます。(S)

P3166636.jpg
天気 雪霙  最低気温 -2.2℃ 最高気温 +2.6℃

予想以上の降雪です。
今朝10cm以上積もっていましたが、夕方からまた降り続けています。
しかも重たい雪が・・・。
明日も一苦労ありそうです。

ラッセル終了しました。
ラストデーの今日も豪快に湿り雪を撥ねて走り去りました。
この冬は雪が多かったので、豪快な雪撥ねがたくさん撮れた半面、吹雪や故障などで運休や遅延が多かったです。
ラッセルも普通も特急も、これほど運休や遅延が多かった冬はなかったんじゃないかと思うくらいです。
昨年が平穏過ぎたから余計感じるのかもしれません。
ということで、暗算よ~く使いました。
スジの暗算です。
ソロバン習っておいてよかった!
来シーズンもコレで動くと思いますので、また撮って見たいですね。(S)

P3156626.jpg
天気 曇り時々晴れ時々雪  最低気温 +0.0℃ 最高気温 +4.4℃

東京は間もなく桜開花ですか!?
こちらと気温20℃違いますね。
スギやヒノキ花粉も大変だと思います。
こちらはそれらの木はありません。
そういえば、今年はまだ黄砂ないですね。

今日は代走ノースレインボーに183系も入り、早春のダイソー祭り開催です。
ということで、183系なので、どうしても若干の遅延が出てしまいます。

うちの入口です。
雪の回廊となっています。
完全に雪がなくなるまでには、まだだいぶかかりそうです。

P3146588.jpg

うちの横のクロカンコースです。
大会があるとネットが張られます。
今年はうちの隣接部分もネットが張ってあるので、行き来しやすいようステップを設置しています。

P3146593.jpg

日進ピヤシリ線の路線バスは、4月以降も引き続き日進地区乗降は無料です。
無料化になって間もなく1年ですが、バスの利用は増えましたが、そのかわりに日進駅の利用が若干減ったように思います。
個人的になんとも複雑な思いです。

ピヤシリスキー場の第4ロマンスリフトですが、補修で800万、全面架け替えとなれば3億程度かかると思われます。
なんとなくこのまま消滅の消極姿勢でいくような気がしてなりません。
お客さんも言っていましたが、イースタンコースやジャイアントコースを繰り返し滑るのにとても煩わしい。
第1、第2、第3リフトを乗り継ぐと20分。
第2から第3へは10秒のほどの滑りだけど、ボードはラチェットかちかちやって履かないといけない。
林間はスケーティングだ。
ボードはとくにつらいし、リフトの関係からスキーヤーもイースタンやジャイアント(特に上部のおいしいところ)を積極的に滑る気になれない。
やはり第4リフトは必要だ。(S)
天気 雪時々曇り  最低気温 -2.1℃ 最高気温 +3.2℃

一昨日から代走のノースレインボーが入っています。
しばらく安定していましたが、また始まったという感じです。
動物園号も無くなってしまうので、今後は代走の代走はあるのか!?ってことです。
それとも、別のが回ってくるのでしょうか。
それにしても、先月までいい雪が毎日のように降っていたのに、急に暖かくなってしまいました。
滑りに行く時間があっても、あまり気が乗らないのが本音です。
ラッセルの運転は間もなく終了です。(S)

DSC02414.jpg
天気 曇り時々晴れ時々雪  最低気温 -5.7℃ 最高気温 +2.2℃

早春ですねぇ~。
国道や道道はほぼドライになってきました。
ただ、こんな陽気になってくると、道民の早く雪融かしたい、氷割りたいの悪癖が出てきます。
氷なんかいつか融けるので、ほかっておけばOK
がんばり過ぎると腰痛めて、医療費かかりますよー。
毎年見かけるのが乾いた道路への雪出し。
今日も見かけましたが、だいたいやっているのはそれなりの年齢の方々。
まぁ昼間はいいとしても、夜になったら融けたのが凍るから危ない。
早く雪をどかして融かしたいんだろうけど、私はいつまでも雪を見ていたいです。

うちの敷地内も一部アスファルトが見えてきましたが、ほとんど雪です。
こうなってくるとそろそろバイク乗りたいなぁ~、いつ出そうかなぁ~ってことになってきます。
そして、春の雪上走りのお楽しみが待っています。
今年は残雪多そうなので、遅くまで楽しめるかなー。(S)

P3106451.jpg
天気 晴れ  最低気温 -11.2℃ 最高気温 +1.3℃

やっぱり-20℃以下にはならなかったですね。
今日の気温がこの時季の平年並みです。

午後からふらっとうちの周辺をスノーシューで歩きました。
日陰や北斜面は午後になってもパリパリ、日当たりいいところはざくざくザラメといった感じでした。
畑や傾斜地ではスジが見えたり、山林では根開きが見られるのはこの時季ならではですね。
ゴールデンウィーク中もスノーシューツアー実施します。
雪たっぷりあるので、十分楽しめると思います。(S)

P3116562.jpg
天気 晴れ  最低気温 -6.0℃ 最高気温 -0.5℃

明朝の最低気温予想-22℃になっています。
そのまで下がらないような気がしますが、まだまだ冷えますねー。

昨日は雨や霙でしが、今日はカラッと晴天。
昨晩サラッと雪は降ったけど作業はしないだろうと思いきや、まさかのフランジャー下げ、ウイング開き!
やらなくてもいいレベルでしたが、最後の週末ということで・・・・かな?

畑では早春の風物詩融雪剤の散布が始まりました。
今年は積雪多いので、若干早めに撒き始めているように思います。(S)

P3106452.jpg
天気 雪時々霙時々雨  最低気温 -3.3℃ 最高気温 +1.5℃

天気予報の+10℃までは全然上がりませんでしたので、気温は大外れでした。
昨晩は結構雪降っていて積もりました。
しかし、今朝から雪というかみぞれというか雨に近い水雪。
当然びちょびちょです。
場所によってはシャーベット。
解けた水の行き場がなく、冠水箇所もありました。
そして、水溜りに浮いた氷の塊。
そこを豪快に通過すると、まるで流氷砕氷船のようでした。
もちろん、ラッセルは回送。

P3096371.jpg

初野ー紋穂内の天塩川にせり出した部分は雪崩確認のため徐行。
音威子府ー佐久も同様で、遅れが出ていました。

P3096385.jpg

週間予報を見ると、来週からすっかり春の陽気になりそうです。
もしかして、昨日の雪撥ねが今季ラストだった、ということになるかもしれません。(S)
天気 曇り時々雪  最低気温 -12.7℃ 最高気温 -0.6℃

10月の石北本線廃止駅巡りツアーですが、都合により中止(無期延期?)とさせていただきます。
またいつか実施したいと思いますので、よろしくお願いいたします。

雲っていたのですが、予想外に利尻が見えていました。
薄っすらだったので、山がわかりやすいよう撮るのにあれこれしてみました。
作業して利尻見えている日はそんなにはありません。

P3086130.jpg

ウイング開けて、フランジャー下げて、全灯。

P3086170.jpg

途中フランジャーだけになったところもありましたが、また開けて来ました。

P3086309.jpg

明日の名寄の最高気温+10℃予想。
これ、4月20日頃の平年値です。
融雪進みそうです。(S)
天気 雪時々晴れ時々曇り  最低気温 -9.9℃ 最高気温 -4.0℃

今年の第66回なよろ憲法記念ハーフマラソン大会は5月6日(日)開催です。
ゴールデンウィーク最終日ですね。
ランネットからですが、もうエントリー始まっています。
2ヶ月切っていますが、まだHPとパンフは製作中のようです。
http://www.nayoro-run.jp/roadrace/
幼児ですが、746mの種目があるのは(笑)
今年はコースが天塩川河川敷のようなので、雪解けで増水した天塩川を見ながらのランとなりそうです。
うちの前がコースじゃなくなったのは残念だなぁ~。

昨晩粉雪が降り積もったので、今日のスキー場はよかったでしょう。
ラッセルも粉雪蹴散らせて行きました。
珍しく定時に。
でも、今日の特急はとっても遅れていますねー。(S)

P3076049.jpg
天気 雪  最低気温 -12.9℃ 最高気温 -4.6℃

真冬に逆戻りの天候です。
今晩はいい雪降っています。

雪降ったので期待したのですが、予想外の回送。
まっ、そういうこともあります。

P3065932.jpg

途中からやり始めましたが、よ~く見るとフランジャーだけ。

P3066008.jpg

でも終盤はしっかり開いてやっていました。
ただ、降雪がひどく、予定していた俯瞰には行きませんでした。

P3066028.jpg

それにしても、先日まであんなに賑わっていた線路端がひっそり。
この時季ならではの、のんびり感がいいですねぇ~。(S)
天気 曇り時々雪  最低気温 -6.9℃ 最高気温 -1.8℃

昨日の暖かさで解けた雪がパリッと凍りました。
所によりツルツルです。
雪がパリパリになったので、ラッセルの雪撥ねはないだろうと思っていましたが、意外にも雪撥ねしていました。
明日は寒さが戻るようですが、今後は三寒四温で徐々に暖かくなっていくんでしょうね。

ピヤシリスキー場は4月1日が最終営業日です。
今年は雪が多いので、それ以降も十分積雪ありそうです。(S)

P3055895.jpg
天気 霙時々曇り  最低気温 -0.9℃ 最高気温 +4.6℃

雛人形しまいました。
残念ながら五月人形はありません。

今日の雪列車は運休。
未明に試験運転で出たけど、撮影は実質無理と判断。
ということで、特急宗谷1本撮ってツアー終了でした。
昨日よかったのが救い。
特急は運転されているのに、普通列車が全滅とはなぜ?
留萌本線は7日以降開通ということで、なんか末期の留萌ー増毛のようになってきました。
気温が一気に進み、雪崩も起こりやすくなってきているので、音威子府ー佐久はまたあるかも?
それにしても、JRは天候に弱くなりましたねー。
冬こそ都市間バス!になりそうです。(S)

P3045891.jpg
天気 雪時々曇り  最低気温 -4.0℃ 最高気温 -0.2℃

今日は上記タイトルのツアーでした。
まずは石北のラッセルを3本。

P3035716.jpg

ついでに特急大雪。
スラントが来てくれました。

P3035734.jpg

宗谷南線に移ってラッセル。
この後日没。

P3035806.jpg

名寄駅にて。

P3035813.jpg

夕食は創作キッチンたまさぶろうさんにて。
手の込んだ料理おいしくいただきました。

P3035819.jpg

最後はNゲージで楽しませていただきました。
なぜか今日は走らすというよりNゲージ撮影会となっていました。

P3035854.jpg

楽しいひととき、ありがとうございました。(S)

P3035821.jpg
天気 雪  最低気温 -2.6℃ 最高気温 +0.0℃

春~秋の日にち限定ツアーアップしました。
http://nayoroyh.main.jp/tour3.html
まだずいぶん先のツアーもあるので、ツアー内容変更があるかもしれませんのでご了承下さい。

今日の北線は終日運休。
南線も午後から運休となりました。
線路はほどほど埋もれています。
通っていませんので。
不要不急の外出は避けて!と昨日から叫ばれていますが、名寄に関しては大したことありませんでした。
スキー場も第1リフトは動いていましたし、年末のホワイトアウトに比べたら日常茶飯な状況でした。
ということで、名寄に関しては天気予報は外れに近かったと思います。
これだけ煽っておいてこれですから、もう少し精度を上げてほしいです。
大した予報じゃないときにすごかったりしますから。
気温高めの重たい雪がぼたぼた落ちるため、一部窓からの景色が開けていません。
雪圧かかるので、ガラス部分は撥ねてありますが・・・。
この冬は雪が多いように思われていますが、比較的やさしい降り方です。
ドカ雪がほとんどなく、コンスタントに降っているということです。(S)

P3020061.jpg
天気 曇りのち雪  最低気温 -19.5℃ 最高気温 +1.2℃

今朝は-20℃近くまで下がったのに、夕方にはプラスの気温に。
気温差18.3℃です。
今晩はまだ落ち着いていますが、未明から嵐かもしません。
不要不急の外出は避けてといわれも、お仕事の方はそうはいかないと思いますので・・・。
名寄の学校は明日は休校。
スキー場はどんどんリフト止まって、ナイターは中止に。
各地道路の通行止めも増えてきました。
明日の宗谷北線は全滅。
ラッセル撮るか、命をとるか?(S)

P2285568.jpg
天気 晴れ時々曇り時々雪  最低気温 -20.6℃ 最高気温 -2.4℃

雄武毛がにまつりが4月22日(日)開催決定しましたので、白樺樹液まつりと同じ日になります。
これでツアーは両方行けます。

あっという間に2月終了。
28日しかありませんからね。
明日から3月ですが、今朝は-20℃超え。
まだまだ寒いです。
ただ、明日午後から荒れそうです。
早くも午後から一部列車の運休決まっています。

オリンピックもあっという間に終わってしまいました。
うちの泊まったことがある選手3人がメダリストとなりました。
入賞も4人(たぶん)
おめでとうございます!
うちにメダリストのサインも飾ってありますので、ご覧下さい。

今日は意外と?雪が降り、いい感じになりました。
予想外に利尻が見えたり、明るい中撮れたり、雪降ったりでいろいろでした。

P2285550.jpg

6ヶ所で撮りましたが、貸切が4ヶ所。
春近しを感じますねぇ~、まだ来なくていいですけど・・・。(S)

P2285643.jpg
天気 晴れ  最低気温 -18.3℃ 最高気温 -2.7℃

今日は中川まではちょろちょろやっていましたが、ついにそれ以南は回送に。
今日は一日晴れでしたからね。
でも穏やかでいい天気でした。
1ヶ所サービスしてくれました。
ありがとうございます!

P2275352.jpg

こんな状態だからなのか、月曜日で帰ったのか、沿線は静かでした。
もう混雑ないかな?

ついに音威子府バイパスの跨線橋が載せられました。
雪煙すごいときは消えるでしょうが、景色変わりますねぇ~。

P2275382.jpg

ヘンな場所からヘンなアングルで。
もう同じ写真じゃつまらないから、ひねくれているから、いかに違う写真を撮ろうかということばかり考えています。

P2275412.jpg

今年は雪壁がすごく高いです。(S)

P2275429.jpg
天気 晴れ時々雪  最低気温 -11.6℃ 最高気温 -3.0℃

まだまだ気温は低いし、雪も降りますが、日差しは春に近づいています。
日が出ると車内ぽかぽか、館内ぽかぽかになります。
そんな中、ラッセル撮影に行ってきました。
昨晩降って、今日は晴れという、最高のコンディションでした。
明るくて撥ねている!ってことです。
沿線はまだまだ人出多いですが、来週からは空くでしょうね。
同じ橋の上でも3パターン撮れます。(S)

P2265249.jpg
P2265272.jpg
P2265308.jpg
天気 雪時々曇り  最低気温 -11.8℃ 最高気温 -5.6℃

少し遅延はありましたが、宗谷北線ほぼ正常に戻りました。
それにしても、こんなに運休が多い冬は初めてです。

もうそんなに雪は増えないだろうと思っていましたが、さらに増えました。
駐車場の雪山がそそり立ち、歩道は雪の回廊になっています。
この調子だと、遅くまで雪残りそうだなぁ~。

DSC02398.jpg

ほんとは今日は滑りに行きたかった(パウダーなので)けど、雪の処理を優先しました。
雪降ろしとデッキの排雪を機械で。
名寄駅方面のバス停は完全に埋もれていますが、スキー場方面はまだ辛うじて出ています。
でも、バス停の脇に立つことはほぼ不可能な状態です。(S)

DSC02403.jpg
天気 雪  最低気温 -8.4℃ 最高気温 -3.3℃

こんな強風でもリフトが動いていたのは、テクニカルやスロープスタイルやっていたからだと思います。
パウダー狙いの方にはよかったと思います。

3月17日(土)にJRダイヤ改正がありますが、宗谷本線に関しては微変更程度で大きな影響はありません。
日進駅は下り普通14:58が15:01になるだけです。
来季南線はラッセルダイヤ若干変更あるかもしれませんね。

昨夜はラッセルが北上しないのでおかしいなぁ~と思っていたのですが、とりあえず出陣しました。
早々に後ろからドスンと来て30分ロス。
視界効いていたのになー。
体は何ともなくて幸いだったけど・・・。
肝心のラッセルはなんと!昼夜逆。
10年近く前に1シーズンだけあったのですが、そのパターン。
ある意味貴重なショットになりました。

P2245027.jpg

とにかくすごい雪で、ほとんど見えない。
ラッセルも豪快な撥ねというか、もうどうなっているかわからないレベルでした。
雪が詰まって閉じなくなったようです。

P2245033.jpg

国道も所々ホワイトアウト状態で、これ以上は身の危険を感じたので切り上げて帰名しました。
やっぱりタフな車じゃないと、名寄の厳しい冬は乗り切れないことを痛感しました。(S)
天気 晴れ時々曇り時々雪  最低気温 -6.0℃ 最高気温 +0.2℃

昨晩から20cmくらい雪が積もりました。
パウダースノーが積もったのですが、日中は久しぶりにプラスの気温になりました。
ということで、あっという間に湿り雪です。
そう、気温上がった後は荒れるというパターンです。

スキー場も線路端もパウダー目的の人が集結。
そして、奇跡的に利尻がきれいに見えていました。
私は遠慮と配慮で行きませんでしたが、やっぱり行っとけばよかったかなぁ~。
雪の方は思ったより撥ねていませんでした。
気温上がったせいでしょうか。

P2234860.jpg

電線を入れないよう確認していたのですが、あとで見るとちょっとだけ入っていました。
失敗です。

P2234880.jpg

今年は雪が多いので、線路端の雪壁が高いです。
なので、サイドから撮ると車体下部が隠れがちです。(S)

P2234992.jpg
天気 晴れ時々曇り時々雪  最低気温 -15.9℃ 最高気温 -4.0℃

当宿はゆうパックの取扱所ですが、3月1日からそうではなくなりますので、ゆうパックの取扱いを終了させて頂きます。
所謂排除します!に該当するということで残念ではありますが・・・。
今後はヤマトをご利用下さい。

今日もダイヤ乱れています。
ラッセルは若干の遅れ程度でしたが、特急遅延や運休はなんだか日常茶飯になってきました。
これだけちゃんと動かないと信頼できないので、バスに流れちゃいますよね。
今日は日進駅16:42の列車が珍しく運休なのですが、この場合は路線バス名寄駅前16:55発をご利用下さい。(S)

P2214645.jpg