北海道名寄市にある宿です。日々の出来事やツアーの様子などを写真とともに。是非あなたもツアーに参加してえにっきデビューを!
天気 雪  最低気温 -13.0℃ 最高気温 -5.3℃

ラッセルのフランジャーとウイングが下沼ー幌延で動かなくなり、遅延。
概ね日曜日と同じパターンとなりました。
その後も直る(直す?)気配はなく、そのまま回送状態。
軌道上は雪積もっているのに回送という、無念さ滲む一日となりました。

P1252587.jpg

とりあえず通過するので、いつもは撮らない54も2ヶ所で撮影。
雪の降り激しかったですねー。

P1252551.jpg

あまり撮っていないのに、なんか疲れたのは予定通り来ないから。
ということで、あのラッセルは直るのでしょうか?(S)
天気 晴れのち曇り  最低気温 -13.9℃ 最高気温 -3.7℃

今朝は雪もサラッと積もり、天気もよくて、スキー場は最高だったそうです。
私は所用で行けませんでしたが・・・。
でも、昨日のスキー場はリフト第1のみで、それも途中から停まってしまいました。
スキー場の上は風があったのですね。

悪天候を予想して昨日夕方から運休が決まったですが、名寄はピーカン。
ピーカンで運休とはちょっと早く決めすぎたんじゃないかと。
これなら走らせられたのでは・・・と思いましたが、北の方は降っていたようで、ラッセルなかなか来ず。
むしろ、明日の方が今日より悪くなりそう。
特に北の方が・・・。
明日は今のところ運休なしですが・・・。(S)

P1192242.jpg

天気 曇り時々雪  最低気温 -17.9℃ 最高気温 -1.1℃

昨晩の最終上り普通列車は2両で来ました。
これがトラブルあった車両かな?と思っていました。
そして、今朝の最初の一番列車も2両で来ました。
キハ54の2両はあまり見かけません。
この短い日進駅ホームに2両が停車すると、2両編成は長いなーと思います。

P1232466.jpg

明日は荒天を予想して、既に列車の運休が出ています。

今日も一時的に風が強く吹きました。
昨日ほどではありませんでしたが、それなりに雪撥ねしていました。

P1232511.jpg

それほど混んでいなかったので、ド定番巡りとなりました。(S)

P1232530.jpg
天気 雪時々曇り  最低気温 -10.8℃ 最高気温 -6.8℃

今日も目まぐるしく変わる天候でした。
本日参加のみなさんはもういろいろ撮っているので、他の人が撮らないところでも撮ったりしました。
雪撥ねは豪快でした。

P1222431.jpg

宗谷は13分遅れで撮れました。

P1222388.jpg

昨日のダイヤはめちゃくちゃでしたが、今日は前半ダイヤ通り、後半なぜか遅れが出ました。
混んではいたものの、2ヶ所で貸切でした。(S)
天気 雪時々吹雪  最低気温 -11.6℃ 最高気温 -3.6℃

今日はラッセル車撮影ツアーに行ってきました。
稚内ポイントトラブルの影響で、ラッセルのダイヤがぐちゃぐちゃに・・・。
非常にヨミが難しい状況でした。
この調子だと名寄へは日が暮れてからになりそうだったので、途中で切り上げました。
でもある意味、こういうスジもあるんだなということがわかりました。
こんな線路状況なので、通過時は豪快に。(S)

P1212290.jpg
天気 晴れ時々曇りのち雪  最低気温 -12.0℃ 最高気温 -1.1℃

日中は穏やかな天気だったのですが、夜から雪がガンガン降ってきました。
明朝はガッツリ積もっていそうです。

2月の沖縄キャンプに行ってみたいのですが、行けないです。
熱心な日ハムファンはアリゾナにも行くっていうからすごいですね。
私は春休みにロスまでファーストクラスで飛んで、大谷選手の投げる試合を観戦したいですねぇ~。
清宮選手も入団しましたし、今年は楽しみですねぇ~。
中日はイチロー松坂両選手入るのか?
交流戦で松坂投げて清宮打ってイチローがキャッチ?

2月にある雪質日本一フェスティバルと北の天文字焼きのポスターです。
名寄版雪祭りのようなものですが、10日(土)は満室になりました。
今年は3連休で月曜日までやっているし、夜のライトアップはきれいですよ~。(S)

DSC02193.jpg
天気 曇り時々晴れ時々雪  最低気温 -10.4℃ 最高気温 -2.6℃

今日は南線&石北の下見をしてきました。
ガッツリ撥ねているところはフェイスブックの方をご覧下さい。
南線は場所のチェックだけ。
南線はいいところ(撮り易さ、停め易さ等も含めて)が少ないので、どうしようか悩み中。
石北は追いかけました。
前半は撥ねていませんでした。
これだけ見るとわかりませんが、

P1192062.jpg

横から見るとノロッコです。
なんか石北行くと、ノロッコ率高いなぁ。

P1192069.jpg

一番混んでいたところで普通列車も。
ここ以東は撥ねていました。

P1192080.jpg

特急大雪も。
見えていませんが、最後尾はスラントです。

P1192156.jpg

結局上川まで行っちゃいました。(S)
天気 曇り時々雪一時晴れ  最低気温 -14.5℃ 最高気温 -2.8℃

名寄地区の冬休みは一昨日まで、昨日から学校始まっています。
早速スキー授業も始まりました。
平日だと時間帯によっては一般のスキーヤースノーボーダーはほとんどいなくて、滑っているのはスキー授業と自衛隊さんってこともあります。
スキー場下部のキッズパークオープンしました。
無料でソリやチューブ滑りができます。(S)

P1161958.jpg
天気 曇りのち晴れ  最低気温 -14.2℃ 最高気温 -0.7℃

今日の日の出は7:02です。
今朝は5:30に起きたので、当然真っ暗。
朝の音威子府発名寄行き普通列車の回送が走って行きました。
今晩は例の如く、列車と鹿との衝突によってダイヤが乱れています。
横のクロカンコースです。
ばっちり整備されたコースを走るのもよし、横に逸れてふかふかの雪の中を行くのもよし。(S)

P1172030.jpg
天気 曇り時々晴れ時々雪  最低気温 -5.1℃ 最高気温 -1.0℃

湿った雪の水分が飛び、サラッとしました。
気温と雪質の変化についていくのが大変です。
今日の名寄の日の入りが16:17
雨竜山地があるので、実際はもう少し早く日が沈みます。
日が少しだけ長くなったなぁ~と感じます。
下の写真は15:39
本来ならそろそろサロベツ4号の通過ですが、今日は16:04でした。
今日は下り特急宗谷が40分遅れた関係で、サロベツ4号も回復できず22分遅れでした。(S)

P1161961.jpg
天気 雪  最低気温 -3.5℃ 最高気温 +0.8℃

来週からANA旅割、JAL先得など、10月までの予約が始まります。
春から秋の日にち限定ツアーはまだ暫定的ですが、予約カレンダーに載せています。
http://nayoroyh.main.jp/calendar.html
ツアー内容や日にちはまだ確定ではなく、変更になる可能性もありますので、ご了承下さい。
特にローカルなイベントまつり関係はまだ日程が発表されていないところが多いですので。

昨日の寒さから一気に早春の陽気になりました。
朝なんて20℃近く違いましたから、生ぬるく感じましたよ。
そんな気温ですから、降りだした雪は重たい雪。
この冬は寒暖の差が激しいように思います。
降雪量は今のところ平年よりやや多めです。(S)

P1121867.jpg
天気 晴れのち曇り時々雪  最低気温 -21.3℃ 最高気温 -3.3℃

今朝は今季最低の-21℃でした。
やっと20℃超えです。
この冬も-20℃以下で宿泊割引券、-30℃以下で無料宿泊券を進呈します。

こんなしばれた朝に積もった雪は超サラサラ、超軽いです。

P1141947.jpg

スキー場の雪質も最高。
時間なくて滑れませんでしたが・・・。(S)

DSC02182.jpg
天気 晴れ時々曇り時々雪  最低気温 -18.9℃ 最高気温 -6.5℃

センター試験の日って、大雪になることが多いですね。
本州方面で大雪になると、意外と道北は穏やかだったりします。
今朝は今季最低気温を記録しました。
といってもまだ-18℃
この時季までに-20℃を一度も超えていないとは珍しい。
大体1月中旬~下旬にその年の最低気温を記録することが多いです。
そんな寒い朝はいい天気です。
霧氷にダイヤモンドダストがきれいでした。(S)

P1131908.jpg
天気 晴れ  最低気温 -15.3℃ 最高気温 -7.7℃

今朝の最低気温が平年並みの気温。
しかし、最高気温が-7℃というのはちょっと寒さ。
ただ、日差しがあったので、中は暖かでした。
朝は霧氷とダイヤモンドダストきらきらでした。

玄関からクロスカントリースキーコースまで20秒くらい、ワックスルームから10秒くらいです。
道はつけています。

P1121884.jpg

クロカンコース出入り口には目印となる看板。
なぜか今年はネットで塞がれてしまったので、跨ぎやすいようステップを設けました。(S)

P1121887.jpg
天気 曇り時々晴れ  最低気温 -14.8℃ 最高気温 -3.0℃

昨日結構雪が積もったので、ワックスルームとガレージと玄関先の屋根の雪下ろしをしました。
軽かったので1時間ちょっとで済みました。
ワックスルームが場所によってはちょっと暗いなーと思っていたので、LEDライトを追加しました。
これでワックス作業も明るくできると思います。
デッキも雪撥ね。
そういえば、雪掻きのことを北海道では雪撥ねを言います。
バス停の時刻表が雪に埋もれてしまったので、雪撥ねしないと見られません。
宿の看板も徐々に雪に埋もれてきました。(S)

DSC02175.jpg
天気 雪のち曇りのち雪  最低気温 -4.6℃ 最高気温 -1.7℃

昨晩は吹雪で、午前中は一旦落ち着いたのですが、ラッセル通過後にまたガンガン降ってきました。
14~17時の間に、ロードクリアランスの高いうちの車でも腹を擦るくらい積もりました。
夜になっても降っていますが、やはり雪が積もっていると明るいです。
ちょっとした光が雪に反射して、真っ暗ではありません。
JRは明朝からは運転再開予定です。(S)

P1100046.jpg
天気 雪時々曇り  最低気温 -8.2℃ 最高気温 +2.5℃

夕方今年最高の気温となりました。
圧雪された道路はツルンツルンに・・・。
滑ったら停まらない?
ブラックアイスバーンもあったりで、とても運転に気を使いました。
このように気温上がった後、荒れることが多いです。
案の定夜から風雪強くなってきました。
その影響なのか、明朝は一部列車の運休が出ます。(S)

PC160269.jpg
天気 曇り時々雪  最低気温 -2.5℃ 最高気温 +1.4℃

暖気が入って暖かくなりました。
この後が怖いですが、先月のようなことはないでしょう。
3連休最後ですが、今日は昨日ほどの人出ではなかったです。
今日は今年初めてなんじゃないかな?代走が入りました。
代走のスペシャリストノースレインボー登場です。
10分遅れでしたので、183系の標準タイムです。
野球の代走は普通俊足なのですが、こちらの代走は鈍足です。

P1081719.jpg

前半は作業なし。
ここでJRの職員2名様がパジェロに乗って登場。
昨日歌内ー天塩中川でラッセルの緊急停車があったので、見回っているとのこと。
怒っているというより、お願いだから線路渡らないで、近寄らないで、こちらも轢きたくないので!という切実なお願いでした。
お仕事の邪魔をしないよう、マナー守らないと、ほんと今後撮れなくなってしまいます。

P1081728.jpg

音威子府からフランジャー下げ、名寄に入ってからウイングも開きました。
今日は俯瞰2ヶ所+3ヶ所、場所によっては2チームに分かれ、ちょっとハードル高い俯瞰にも寄りました。
あと、横流しできるところのリクエストの下見を私だけ。
通行車両の邪魔にならないよう、配慮しています。(S)

P1081745.jpg
天気 雪時々曇りのち晴れ  最低気温 -15.1℃ 最高気温 -3.0℃

朝というか夜中は-15℃まで下がりましたが、日中は-3℃と暖か。
ガツーンと冷える日はありませんが、大体毎日雪降っています。

ここ3日間、宗谷本線沿線はそれほど撮影者がいなかったのですが、さすがに3連休の中日ということもあって、今日はこの冬最高の人出だったように思います。
人が多いので、ポジションやアングルが難しいです。
これは頭の上に上げて、バリアングルの液晶見ながら撮ってみました。
なんとか撮れていました。

P1071536.jpg

宗谷は3分遅れ程度で、一番乗りの私だけ撮れちゃいました。
みなさんすみません。

P1071548.jpg

時折薄日差したのですが、通過時はとことん降雪。
明るい写真は1ヶ所のみ。
そして、宿に戻って来たら晴れるという、目まぐるしく変わる天気でした。
混んでいるところと、拍子抜けするくらいガラガラのところと、差がありました。

P1071561.jpg

今日は歌内~天塩中川でラッセルが緊急停車?していました。
通りがかりに見ただけなので詳細はわかりませんが、線路両端に複数人いて、その直前で停車していました。
ここは停車するところではありませんが、鹿が出てきたのか、人が出てきたのか?
その後、駐在さんのパトカーが向かって行きました。
みなさん紙一重でやっている部分もありますが、一線路を越えるのは・・・(S)
天気 雪時々曇り  最低気温 -8.2℃ 最高気温 -1.8℃

ピヤシリスキー場のスロープスタイルはだいぶできていました。
下のキッズエリアはまだ。
スノーモビルランドは土日祝日やっています。
なお、以前やっていた山頂へ行くコースはやっていません。
スキー場の下のエリアで小型のスノーモビルや、ソリやバナナボートをやっています。
このスノーモビルはヤマハのPZ480でしょうか?
色違いですが、私も以前乗っていました。(S)

P1061529.jpg
天気 雪  最低気温 -5.9℃ 最高気温 -1.4℃

今日も撮影に出掛けましたが、早朝から雪が降り積もるという好条件。
ただ、日中も雪が降り続け、氷点下ながらやや湿り雪。
機材が気になる一日でした。
ボディレンズ防塵防滴だと安心です。

P1051409.jpg

今年一番の撥ね。
まだ5日しか経っていませんので、今後もっと豪快な撥ねの日が見られると思います。

P1051448.jpg

一昨日昨日と人出多いなぁと感じていましたが、今日は空いていました。
後追いも好きです。

P1051487.jpg

よろしければラッセルと共に当宿もどうぞ。(S)

P1051495.jpg
天気 雪時々曇り  最低気温 -6.8℃ 最高気温 -3.2℃

今日も出掛けてきました。
昨日間に合わなかった宗谷に間に合いました。
年末から261が続いているけど、またそろそろ183入りそうな気がしますが、どうでしょうか。

P1041251.jpg

今日一番残念だったところ。
先客の方も残念がっていました。
今シーズンは年末のラッセル脱線ネタがみなさん話題になっていますね。
全国ニュースになったくらいですから。

P1041221.jpg

ウイング開けているところ、閉じているところ、作業灯点けているところ、そうでないところ、いろいろでした。
とりあえず、フランジャーは全て下げていました。
なお、毎度のことですが、上のタイトルは特に意味はなく、てきとーにつけています。(S)

P1041288.jpg
天気 雪時々曇り  最低気温 -6.4℃ 最高気温 -0.9℃

前日から薄っすら雪が積もった程度ですが、久しぶりに道路の除雪車が動きました。
新年初始動といったところ。

ラッセル車撮影ガイドに行きましたが、年末年始とは変わって人が増えてきました。
雪撥ねはしていたのですが、ウイング開けているところと閉じているところ、最後は回送でした。
本日音威子府の排モが動いて排雪したのか、一部区間の線路際がすっきりしていました。
そのせいもあったのかもしれません。
⑨ポール邪魔になったなぁ~。

P1031081.jpg

氷点下のままとはいえ、暖かく感じます。
名寄の人ならそう思うでしょう。

P1031116.jpg

この雪のこびりつき感がいいです。
ちょっと湿ってコテッて感じです。
この昭和製造のラッセル車、いつまで動いてくれるでしょうか。(S)

P1031071.jpg
天気 曇りのち雪  最低気温 -5.4℃ 最高気温 +2.0℃

今日は暖かくなりました。
今年最初のプラスの気温、といってもまだ新年2日目ですが・・。

お正月も休みなく営業しております。
ただ、来週はちょっと遅れた冬休みを少しだけいただきます。
たまには休まないと、うちの労働組合がストを起こしかねないので、スト回避のためご理解をお願い致します。
といっても、満室期間の準備&片付けでゆっくりできないと思いますが・・・。

ピヤシリスキー場のナイターです。
今シーズンは毎日第2リフトもナイターやっています。
当宿宿泊の方用のリフト1日券はナイター券もついていますので、9時から20時半まで滑れますよ。(S)

P1021052.jpg
天気 雪時々曇り  最低気温 -10.3℃ 最高気温 -2.0℃

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
名寄は拍子抜けするくらい、穏やかな新年を迎えました。
朝はおもちをつき、お雑煮とおせちでした。
そして、新年早々ラッセル車撮影ガイドに出発。
ウヤの噂もありましたが、夜寝る前に北上ラッセルを目視で確認して、安心して眠りました。
天塩中川までは撥ねていませんでしたが、それ以南は撥ねていました。
まぁちょろちょろぱっぱでしたが、作業なしよりはマシです。

P1010980.jpg

それにしても、各撮影スポット、年末年始こんなに空いているとは。
数年前の日曜日並みです。
南線は撮りにくく、石北が撮りやすくなって、そちらに集まっているのかな?

P1010998.jpg

でも、最後は定番に集結。
ミニパンダも来ていました。(S)

P1011038.jpg
天気 曇り時々晴れ  最低気温 -9.7℃ 最高気温 -0.9℃

毎年のことですが、あっという間に大晦日。
名寄は穏やかな年越しとなりそうです。
今晩は特別メニュー。
イクラの醤油漬けたっくさんあったのに、残りわずかになりました。
士別のジンギスカンもみなさんぺろり。
ゲーム大会の賞品は非売品鉄グッズが人気で、うちの商品券は。。。
音威子府そばを食べ、あとはうちの前の白山神社に初詣です。
今年も1年間ありがとうございました。
みなさんよいお年をお迎え下さい。(S)

PC300726.jpg
天気 雪時々晴れ時々曇り  最低気温 -13.1℃ 最高気温 -5.3℃

今日はラッセル車撮影ガイドに行ってきました。
定番箇所からマイナーな場所まで。
全体的に空いていました。
雪は撥ねていました。
やっぱり明るいといいですねー。

PC300789.jpg

参加者はお1人。

PC300807.jpg

ここはどうしてもバックに人工物が入ってしまいますが、撮り易いので。

PC300830.jpg

横撮りもやってみましたが、背景が見えないと映えませんね。
朝からダイヤ乱れていて、午後はぐちゃくちゃに・・・。
ということで、予定通りいかないことも有り得ます。(S)

PC300842.jpg
天気 曇り時々雪  最低気温 -12.5℃ 最高気温 -3.2℃

流氷じわじわ来ていますね。
ガリンコ号予約とりにくいですが、ツアー参加の方はOKです。

買い物帰りにラッセル待っていたらなかなか来ないので戻ってしまいました。
そしたら来た。
まぁでも真っ白になったピヤシリスキー場の写真が撮れました。
全コース滑走可能になっています。
パウダーいいんだろうなぁー。

PC290686.jpg

そして、ロータリ除雪車も撮れちゃいました。
ぞうさんの鼻から水を出すように、雪を出していました。(S)

PC290702.jpg
天気 雪  最低気温 -8.1℃ 最高気温 -4.8℃

夜中から朝のどこかで、線路の排雪作業がおこなわれたようです。
排雪モーターカーのヘッドかラッセルで排雪したようです。
ロータリーで飛ばした跡はありませんでしたので。

PC280666.jpg

下り特急宗谷から運転再開。
代走でまたスラント183系が入ったり、また鹿とぶつかったりで、ダイヤの乱れはありましたが、ほぼ正常に戻りました。
そして夜になってラッセルが・・・。
もしかしてだけど、これが脱線したラッセル?(S)

PC280673.jpg
天気 晴れのち雪  最低気温 -9.7℃ 最高気温 -6.1℃

吹雪は納まり、今朝は晴れ間も出ていました。
が、午後からまた降り始めました。
JRは終日運休。
脱線したラッセルは引き上げられましたが、動くのかどうか?
線路は完全に雪に埋もれていました。
明日の下り宗谷は動くようなので、それまでにラッセルか排モで排雪すると思われます。
この状況だと、排モで線路脇までスッキリさせたいでしょう。
もう丸1日以上鳴っていない踏切です。(S)

DSC02112_2017122722065070f.jpg