fc2ブログ
北海道名寄市にある宿です。日々の出来事やツアーの様子などを写真とともに。是非あなたもツアーに参加してえにっきデビューを!
天気 雪時々曇り  最低気温 -6.7℃ 最高気温 -0.8℃ 24時間降雪量 17㎝

暖冬だと言われているのに、流氷が早く来ていますね。
量的にはまだ少ないかもしれませんが、気温とは関係ないのでしょうか。

スキー場は強風の為第1リフトのみの運行でしたが、その後全リフト運行となりました。
第1第2リフトはそろそろ30年。
あと5年くらいで耐用年数迎えるのではないかと思います。
2機更新で10臆近いかな?
第2リフトは1段上げたところに降り場設けるといいと思います。
本当は1本に繋げて、中間駅設置、高速フード付きペアリフトが理想だけど。
リフトは索道なので、一応鉄道の部類に入ります。
乗り鉄ならぬ乗り索道はいますが、撮り索道はいませんね。
収集索道として、リフト券やリフト券ホルダー収集はいます。

今日のラッセルはかなり良かったと思います。
ラッセルの独壇場で、他の列車走っていなかったですからね。
私は雪上ハイキングウオーキングを兼ねて撮ってみましたが、遅れていて、その間に雪降ってきてしまいました。
通過後にやんだ。
日頃の行いが悪いのか、日頃の行動がアヤシイのか、運を掴めていない感じですね。
雪質はこの時季にしては重ための雪でしたが、夜から軽い雪にかわりました。

P1232016e.jpg

日が長くなってきたので、16:45の列車もこの通り。
そろそろ冬の折り返し地点です。(S)

P1232040e.jpg
天気 雪時々曇り  最低気温 -6.9℃ 最高気温 -1.8℃ 24時間降雪量 6cm

久しぶりの降雪になっています。
明朝は久しぶりに道路のラッセル車が動きそうな予感。

少し間空いて久しぶりにラッセル撮りに出掛けました。
あまり降っていないから大したことないかなーなんて思っていましたが、風が強かった為なのか、意外と雪舞っていい感じになりました。
単線型なのに、片方しか雪いっていない!

P1221813e.jpg

雪の中にドッカーンと突っ込む感じ。
車なら雪山突っ込んで立ち往生のパターン。

P1221841e.jpg

いつもと違う感じで捉えてみました。
バックの山並みも見えて、個人的にはこんなのもキライじゃない。

P1221903e.jpg

気温は低くなかったものの、風が冷たく寒く感じた一日でした。
ピヤシリスキー場は今日もリフト停まってしまって、昼からクローズになったみたい。
強風基準厳しくなった?
夜からJRは次々と運休お知らせ始めました。
明日の宗谷北線と宗谷天候は大荒れになりそう?(S)
天気 晴れ  最低気温 -24.6℃ 最高気温 -5.2℃ 24時間降雪量 0㎝

今朝も今季最低を記録更新しました。
大体毎年この頃にその冬の最低気温が記録されますね。
ただ、しばれるってことは雪降らないってことなので、これで6日間ほとんど雪降っていないことになります。
大体毎年冬の間に1週間くらい、雪降らない期間があるような気がします。
私が外へ出た8時頃は-22.5℃くらいまで上がっていました。
金属を手で触るとくっつくと言われますが、手が濡れていたら結構くっつきます。
玄関前靴底がくっついて、歩いたらバリバリいっていました。
本日届いた日用品の中で、コンディショナーだけ凍っていました。
シャンプーが凍っていなかったのはなぜだろう。

P1213237e.jpg

今日は名寄市民スキーの日というこで、市民はリフト無料でした。
その所為か、たくさんのスキーヤースノーボーダーが来場。
一時リフト待ちができていました。
その他、50周年記念ということもあってイベントやキッチンカーが来ました。
ただ、強風の為朝から第3リフト運休、キッズパーク休業。
昼には全リフト運休で、本日の営業は12時半で終了となりました。
うちの辺はほとんど風無かったのにね。
これで名寄市民スキーの日台無し。
雪質はしまったしまった島倉千代子(by 島木譲二)&ガリガリ君です。

火水木稚内暴風雪予報で、行き来できなくなるどころか、3日間陸の孤島状態になる可能性ありますのでご注意下さい。
前々から申しておりますが、特に冬季宗谷方面リスキーですので、稚内方面から来れなくなってもキャンセル料は頂くことになりますのでご了承下さい。
また、旭川ー名寄もアヤシイときは、できれば早めの名寄入りをお薦め致します。
旭川発名寄行き路線バスの最終は旭川17:20発と早まっています。
急行便無くなっちゃったので。

降っていないけど、ラッセルはフランジャーだけ降ろして雪撥ねていました。
これだけ降っていなくても、引っ掻く雪あるんですね。
明日からの降雪に期待です。
写真は先日のものです。
ウイング内側に雪が詰り、叩き落していました。
時々見かける光景です。(S)

P1151388e.jpg
天気 晴れ  最低気温 -22.8℃ 最高気温 -8.7℃ 24時間降雪量 0㎝

今朝は今季最低-22.8℃を記録しました。
さすが大寒です。
家庭用冷凍庫以下の気温。
でも今季はまだ25℃以下になっていないので、やっぱり暖冬なのかな?
これで5日間ほとんど雪降っていません。
明日も降りそうもないけど、来週は今週のお返しがありそうな予感。
火曜日からの宗谷暴風雪予報が予報通りとなりそうなら、また宗谷北線計画運休あるかもね。

以前にも書きましたが、2月中旬下旬、3月上旬に営業日&ラッセル車撮影ガイドの日程を追加するかもしれません。
するとしたら今月25日以降にアップします。
今回はHPにアップしたら即予約受付開始とする予定です。

最後のスノーランタンの集いがありました。
以前はツアーでスノーランタン作って、豚汁やおにぎり食べて、火を灯していましたが、参加された方覚えていますか?
昔は規模も大きかったのですが、コロナで中断もあり、今年が最後になりました。
小規模でしたが、キレイでした。
地域の子供達や準備する協議会の人も少なくなり、こういったイベントの継続も今後は困難になっていくのでしょう。
札幌市でさえ、予想より早く人口減が始まったくらいですから。
ただ、千歳市はラピタス進出で10万人達成が見えてきました。
格差社会ですな。

P1201778e.jpg

今日のラッセルは意外?にもお仕事やってきましたが、撥ねる雪はほとんど無し。
サービス仕業だったのでしょうか?
写真は先日のものです。(S)

P1151418e.jpg
天気 晴れ  最低気温 -20.5℃ 最高気温 -4.5℃ 24時間降雪量 0㎝

春の臨時列車等発表になりました。
恒例になってきた花たびそうやはキハ40+54の4両編成ということで、まだH100形ラッピング編成とはならないようです。
今年こそ1回目は桜残っているかな?
この冬は来ないラベンダーやはまなす編成は春は来ますね。
あと、3月16日のダイヤ改正で、宗谷線少し改正があるようですね。

P1192366e.jpg

この辺では昨日から学校が始まりました。
ただ、猛暑やインフルで休校や切り上げとかあったので、実質週明けから始まっていましたが・・・。
冬休みが終わると、スキー授業が始まります。
今日のゲレンデはスキー授業と自衛隊さんで9割くらい占めていて、少しだけリフト待ちができていました。
今朝の冷え込みでバーンは硬くなりました。
4日間まともに降っていないので、ゲレンデも線路も雪待ちですね。(S)

P1193231e.jpg

雲海

天気 曇り時々晴れ  最低気温 -7.2℃ 最高気温 -1.3℃ 24時間降雪量 1㎝

今朝の名寄の街は雲海に包まれていました。

P1183210e.jpg

ゲレンデはしまった雪質になりました。
しまったとは失敗したではなく、雪質がしまったということです。
パウダー狙いの方には失敗した!ということになるかもしれませんが、圧雪カーヴィング派の方にはよかったと思います。
壁コースは雑木カットして、あとは底付きしないくらい降れば開放になりそうな感じになってきましたが、とりあえず今週は降りそうもありません。

P1183220e.jpg

ほとんど積もらなかったのと、ちらちら降っていたので、ラッセルは室内から撮影。
ちょろちょろな感じでした。(S)

P1181770e.jpg
天気 雪のち晴れのち曇り  最低気温 -11.1℃ 最高気温 +0.2℃ 24時間降雪量 4cm

久しぶりっていうか、今年初滑り。
腰の状態悪かったし、降らなかったからね。
あまりパウダー残っていないかと思いきや、結構残っていてパウダー板使って良かった。
板の裏(ソール)にワックス仕込んでおいたから、ウルトラソールHi!で滑ることができました。
第3リフト沿いの壁は踏み込み中でした。
白樺の細木がぽつぽつ出ていますが、木って柔軟性あるから踏んでもなかなか折れないんですよね。
秋にカットしておけば、もう開けることができたし、極端な話ピステンで踏むことなく、いきなり開放することできるのにね。
隣りのクロカンコースもそうだけど、下処理が重要なのにこれをやらないんだなー。
雪質は名寄クオリティーだったけど、昼には気温上がって少し緩んできました。
壁コースは急過ぎて自力で上がれないので、ワイヤーで引いています。

P1173191e.jpg

午後からは近くでラッセル撮りというルーティン。
3日ぶりにやってきましたよ。
天気いいし、夜中の撥ね残しを捕らえました。
一昨年昨日動いていたらなぁ~。(S)

P1171731e.jpg
天気 晴れ時々曇り  最低気温 -21.8℃ 最高気温 -10.1℃ 24時間降雪量 0㎝

今季最低-21℃の朝を迎えました。
どこかでサンピラー出ていた予感。
最高気温も二桁で、1日中冷凍庫でした。

時間の問題だと思っていたけど、千歳のアウトレットモールレラの営業終了かぁ。
その後オープンした北広島のアウトレットモールの方が札幌に近いのもあるし、オープンモールの為冬寒く、夏暑い。
36号や337号バイパスから直接入れなく、行き止まりなのも致命的。
線路が邪魔しています。
モノ言う株主からは、しょぼい(失礼)イオン千歳の代わりにイオンモールを!という意見もありますが、恵庭~千歳にイオンモールがあってもおかしくない。
千歳は地価バカ高く、住宅用地少ないから宅地化するといいと思うけど、駅前ホテルとレンタカープールってところか。

札幌の方が雪多い!
札幌に抜かれました!
札幌~千歳増えてきたということは、2年前がフラッシュバック。
今まであまり降らなかったところが増え、多かったところが少ないという逆転現象は気候変動なのか!?
明日から小康状態になりそうなので、一旦小休止ですな。

今日も北線ラッセルウヤだったので、また南線&石北に行ってきました。
今日は特急も普通も快速も動いたので、予習しつつラッセルを。
昨日からほとんど降らなかったので、こんなもんです。

P1161467e.jpg

石北に転戦し、新型ラッセルキヤ291ニクイヤツがやってきましたよ。
そこそこ撥ね。

P1161573e.jpg

もう1回♪さくらんぼ色。

P1161618e.jpg

最後はキヤとキハのランデブーを撮って終了。
まさか2日連続南に行くとは、私も参加者も思ってもみなかったです。
ただ、昨日の爆雪が全ての鬱憤を吹き飛ばしてくれました。(S)
天気 雪時々曇り一時晴れ  最低気温 -9.3℃ 最高気温 -2.1℃

本日北線ラッセル、宗谷線列車の多くがウヤとなりました。
そこでみなさんと作戦会議。
みなさん連泊なことと、ラッセル撮り以外の方は泊まっていませんので、全員一致で南線石北に行くことになりました。
ということでのんびりスタート。
待ちの間に特急や快速や普通を撮ろうにもウヤ。
ウヤでウヤムヤするなーと思いつつ、私待つわ♫いつまでも待つわ♬たとえラッセルがふり向いてくれなくても♪
そしたら晴れるではあーりませんか。
今季一番!?爆雪ラッセル!

P1151436e.jpg

あまりに良すぎて、石北転戦せず、このまま南線一筋。

P1151281e.jpg

日没しても名寄まで浮気せず。

P1151364e.jpg

日没後のおっかけ、こんなの初めてだったかもしれません。
名寄ベースだからできて、稚内ベースでもできないことないけど、ドライバーの2024年問題にひっかかりそうなレベル。
帰りが遅くなったので、夕食開始時間は25分遅延しました。(S)
天気 雪  最低気温 -20.5℃ 最高気温 -4.1℃ 24時間降雪量 2㎝

今夜からの悪天候予報から、JRや都市間バスが早めの計画運休を発表。
宗谷線では、午後から運休始まりました。
明日は音威子府以北終日運休。
空振りとなるのか、予報通り大荒れとなるのか?

ゆめぴりか無洗米新米を使っていますが、令和4年産に比べて2割近く上がっているんですよね。
1等米100%使っているのもあるけど、不作だった訳ではないので、それだけ諸経費や人件費や運搬費が上がっているってことだと思います。
まだまだ物価上昇は続きそうです。
まぁ株も上がっていますが・・・。

お正月が終われば節分です。
北海道の豆まきは基本落花生。
千葉県産を入手するか、安価な中国産か。
北海道でも落花生の栽培拡大中だけど、まだ道産落花生食べたこと無いので食べてみたい。
そして、節分が終わればひなあられが落花生に取って代わります。

今日も道路ツルツルで、ドリフトしまくりでした。
ラッセルはドリフトしません。(S)

P1130953e.jpg
天気 晴れのち曇り  最低気温 -17.8℃ 最高気温 -6.2℃ 24時間降雪量 0㎝

今朝はR40の坂道でトラックが登れなくなっていました。
こんなの見たの初めて。
ツルツルガタガタでしたので。
ちなみに、迂回路100キロ以上レベルのところ。
今日は全体的におっかなかったなー。
一番の難所神路故カーブは当たった跡ありましたが、あそこは簡単にツルっていくのよ。

P1130841e.jpg

昨日に引き続き、同じメンバーで撮影へ。
昨日は小細工せず、定番の撮り方でいきましたが、正面から撮ってばかりではおもしろくないので、個性や自由ではみ出していく撮り方でもいいんじゃないでしょうか?
車の停め方ははみ出さない方がいいですが・・・。

P1130929e.jpg

個人的には斜め前いいと思うのですが、やっぱり正面が人気でありまして。
斜め前もやっているときは結構迫力あります。
今日も7か所で撮影でしたが、土曜日ということもあるのか、昨日よりも更に賑わっていました。(S)

P1131000e.jpg
天気 曇り時々雪一時薄日  最低気温 -8.7℃ 最高気温 +0.6℃

やっと明日からピヤシリスキー場第3リフト運行開始するらしい。
上級者コース”壁”以外は滑走可能になります。
第3リフト動くの過去最遅レベル。
ツリーランコースも開放ですが、届け出とヘルメット着用が必要になります。
ヘルメットはどこのコースでも着用した方がいいと思います。

降った後にやむ。
今日は理想的な線路状況でした。
開進の踏切ではえらいことになっていましたが・・・。
あそこは昨シーズンはトラックつっこむし、お祓いした方がよさそう。
最寄り神社は雄興神社だと思うけど、冬は雪で、夏は羆で行けそうもない。

やっぱり雪もそうだけど、スピードのノリも大事。
今季初めてこのポジションで撮ってみました。
超ロング無いと無理よ。

P1120616e.jpg

今日はそこそこの人出でしたので、これから例年通りに戻って来るのかな?予感。
7か所での撮影でした。(S)

P1120715e.jpg
天気 曇り時々晴れ一時雪  最低気温 -19.2℃ 最高気温 -3.8℃ 24時間降雪量 0㎝

9日からJR北海道の列車運行情報が変わり、列車の位置や1分単位での遅延が表示されるようになりました。
今までのアバウトな情報よりも細かい情報がわかるようになったのはいいですね。
ただ、名寄以北に列車位置情報が対応していないのは、そのうち廃線にするから除外しておこう!的な感じがしなくもないのですが・・・。
あとは臨時やラッセルや貨物なんかも表示されれば喜ぶ人は一定数いると思われます。

8日に腰がピキッときてあぁまたギックリかと。
だいたい季節の変わり目年1回ペースだったのに、新年早々とは。
ということで、今年の目標は筋賀新年!腰の筋力を鍛える!です。

クロカンコースにネットが張られたってことは大会です。
明日から中学生、直後に高校一般、2月はスペシャルオリンピックス、3月はジュニアオリンピックで大会連続の名寄です。

P1110537e.jpg

日が差していましたが、腰を休める為室内から撮影。
昨夜から少ししか積もらなかったので、ちょろちょろ雪撥ねでしたが、気温が低いのでアスピリンスノーです。
今日は単線型でした。(S)

P1110528e.jpg
天気 雪  最低気温 -18.6℃ 最高気温 -4.3℃ 24時間降雪量 6㎝

昨夜というか深夜は列車と鹿が当たりまくり、上り宗谷は3時間遅れだから札幌着いたの午前2時頃?、上り普通は午前様で日進着。
そんな時間に着いてもどうなのよって感じで、もう夜行列車ですね。
線路端でカラスたかっていたら、大体動物の残骸です。

今日は複線型ノロッコラッセルがやってきました。
たぶん宗谷北線今季初入線。
昨日より積もっていなかったものの、粉雪蹴散らかして行きました。
昼でも-9℃で風もあり、極寒でした。

P1100483e.jpg

昨日より更にガラガラ。
道民カーだけの撮影地や貸切もありました。
なんやかんや8か所で撮影。
昨日も今日も結構真っ白で、運転に気を使いました。
車には最大限の保険加入+レンタカー特約も。
今日は終了後オイル交換しましたが、オイルも高くなったなー。(S)

P1100514e.jpg
天気 雪  最低気温 -5.9℃ 最高気温 -3.0℃ 24時間降雪量 19㎝

朝から20cmくらい積もりました。
ピヤシリスキー場はそろそろ第3リフト動かすんじゃないかい?

線路もいい状態でした。
降りが強い場面もありましたが、線路にこんもり積もった雪で爆雪に近いラッセルでした。
詰りやすい雪質で、車にもラッセルにもいっぱい雪が付着。
所々雪落としやっていたので、少しづつ遅延していきました。
なので、回復させようとスピードがのっていました。
通過スピードも重要だけど、こればかりは運です。

P1090255e.jpg

年末からもそうだけど、近年の半分くらいの人しか撮っていない感じです。
10年以上前の感覚。
東鹿越とかさようならありがとうおつかれさま40の方と分散しているのかもしれません。
おかげで空いていて撮りやすいです。(S)

P1090293e.jpg
天気 晴れ時々曇り 最低気温 -6.0℃ 最高気温 -2.2℃  24時間降雪量 3㎝

3連休終了。
線路端は多くのギャラリーで賑わったことでしょう。
この後、今月下旬までちょっとだけ間が空く北海道です。
各地氷雪祭りや流氷は下旬頃~ですから。
線路端はそんなの関係ねぇかもしれませんが・・・。
そして、通常なら1年で最も寒さの厳しい時季になります。

午前中晴れていい感じだったのに、ラッセル通過前から吹雪に。
踏切音が聞こえるのみで、視界50m以下。
通過後また晴れるという、まぁよくあるパターンになりました。
これほど天気がコロコロ変わるとはね。
ラッセル通過時はこんな感じでした。(S)

P1080076e.jpg
天気 雪時々曇り  最低気温 -9.4℃ 最高気温 -2.1℃ 24時間降雪量 4cm

日が日に日に長くなってきています。
日の出は7時台でまだ遅いですが、日の入りは16時台で、ピークより20分くらい遅くなってきました。

今年は年末から明日までお休みという方もいらっしゃるのではないでしょうか?
正月終わったらすぐ3連休ですからね。
でも、来年は成人の日13日なので、正月からそのままお休みとはいかなさそうです。

今季のラッセルウヤ率は今のところ1割台ですが、日没後の実質ウヤみたいな日も含めれば2割程度でしょうか。
例年並みとも言えますが、今後も降雪と壊れないことを願います。
今日はお手軽撮影スポット(レンズ的にはお手軽ではない)で軽く撮って、洗車や給油や買い物に行ってきました。
冬季は寒すぎて自宅外の水道使えないので、コイン洗車です。
コイン洗車の水は凍り付かないよう、使っていない間もちょろちょろ水が出っ放しです。(S)

P1070044e.jpg

気嵐

天気 曇り時々晴れのち雪  最低気温 -6.0℃ 最高気温 -0.5℃

相変わらず雪は少なめです。
このままだとピヤシリスキー場全面滑走可能になるのは、過去最遅になる可能性も出ていました。
ただ、夜から雪降ってきました。
どこかで帳尻合うのが北海道の冬です。

日が傾くと一気に気温が下がっていきます。
水面との気温差で川霧が発生します。
けあらしとも言われますが、橋上から眺めていると雲海のようです。(S)

P1046977e.jpg
天気 曇りのち雪  最低気温 -18.6℃ 最高気温 -0.2℃ 24時間降雪量 10㎝

今年に入ってからやっとまともな降雪となりました。
名寄はかろうじてプラスの気温にはなりませんでしたが、札幌はプラス5℃でしたから、3月中旬頃の気温でした。
雨で降ったところもあったようです。
毎年1月中旬~下旬にその年の最低気温を記録することが多く、寒くて雪の多い時季になりますが、今年はどうなるでしょうか?(S)

P1046813e.jpg
天気 晴れ  最低気温 -16.9℃ 最高気温 -7.3℃ 24時間降雪量 1㎝

今日は宗谷雪レはウヤの為、石北ラッセルに行ってきました。
昨晩名寄駅お迎えに行ったら、ラッセルがイレギュラーな状態だったので、イヤな予感はしていたのですが・・・。
まぁ老体に鞭打っていますので、たまの不具合はあります。
1日よりも連泊、1回よりも複数回をお薦めする理由はソコにあります。

サロベツや宗谷や普通列車を撮りながら時間を稼ぎ、本番は日が傾き始めてから。
やってきましたが、お仕事はやってこないので、あえて木々の間からこんにちは。

P1049528e.jpg

石北に転戦し、キヤ291新型ラッセルを撮りました。
こちらも回雪でした。
新型人気ないようですが、金属チックな音や新型といえども無骨感あってキライじゃないですけど。
これが宗谷線に入るようになっても撮っていると思います。
そもそもコレが宗谷線に入るのはいつになることやら、その前に線路無くなっていたりして。
その前に日進駅や宿が無くなっているか、どれが一番早いのかな?

P1049571e.jpg

なお、石北や南線に振り替えは翌日ラッセルガイドな無い日や参加者の意向にもよりますので、いつでも振り替えOKではないこと予めご了承下さい。
石北南線ラッセルは大半は待ち時間となり、撮れる本数は少ないです。
羽田の事故関連で来れない方はいらっしゃるし、ラッセルの不具合はあるし、やはり厄払いしないといけないようです。
キヤ291とキハ40のコラボは3月で見納めとなりそうです。(S)

P1049652e.jpg
天気 雪時々曇り時々晴れ  最低気温 -10.3℃ 最高気温 -2.0℃ 24時間降雪量 1㎝

年明け早々地震や航空事故で痛ましい。
日本列島厄払いしないと。
個人的にも昨年後半からモヤモヤしているので、晴ればれしたい欲しいところ。
天気は晴れではなく、雪降って欲しいのですが・・・。
今日からやっとピヤシリスキー場のジャイアントコースが開放されました。
このままだと、第3リフト動くのはいつになることやら。

名寄を午後発札幌行、札幌を午前発名寄行き都市間バス合計4便が減便中なので、名寄⇔札幌のJR利用は増えていると思われます。
帰省客なのか名寄駅の待合室が混雑していましたが、鹿と当たって遅延で待ちくたびれている感じでした。
鹿との衝突は日常茶飯です。

昨日からの降雪は少しで、雪撥ねはちょろちょろぱっぱっという感じでした。
雪煙はそこそこ上がっていましたが・・・。
今季初俯瞰に上がってみました。
毎年今時季この場所は天塩川完全結氷していないけど、今年は水面の割合がやや多いかと。
しばれる日が少ないってことでしょうか。

P1039180e.jpg

今日は7か所で撮影で、4か所貸切。
マイナーなところもあったけど、この年末年始はここ数年の中では一番空いているような気がします。
そろそろラッセル飽きたのか、それともラスト40や東鹿越狙いの方が多いのでしょうか?
長ーーーいストレート撃ち、薄日差していました。(S)

P1039213e.jpg
天気 雪  最低気温 -8.0℃ 最高気温 +0.1℃ 24時間降雪量 15㎝

2024年最初の宗谷ラッセル撮ってきました。
北上するほど積もっておらず、南下するほどもさもさ雪になりました。
気温高めの為、湿り雪。
大粒雪の為、AFリミッターで合わせようとしたけど、思ったより早く上げられちゃって撃沈。

P1029117e.jpg

定番スポットは積もってはいましたが、重たい雪で思ったより雪飛ばず。
でもこれなら十分OKな方だと思います。

P1029147e.jpg

宗谷は6両増結でしたが、この後鹿と衝突の為、遅延マシマシ。
必然的にラッセルも遅延となりました。(S)

P1029074e.jpg
天気 晴れ時々曇り  最低気温 -21.3℃ 最高気温 -7.6℃

今年もよろしくお願いいたします。
年賀状頂いた方々、ありがとうございます。
当方年賀じまいしておりますので、後日代わりのご挨拶を送らせて頂きます。
ただ、新年早々あけおめ!なんて言ってられない状況になっています。
被災地の方お見舞い申し上げます。
帰省や旅行者も含め、九州から北海道まで、日本海側の海に近いところにいらっしゃる方は離れて十分お気をつけ下さい。
能登は好きなエリアなんですけど・・・。
最初にバイクでロングツーリング行ったのは輪島だし、数年前には舳倉島も行きました。
地震が治まり、復興することを願います。

年越しはすぐ前の白山神社に初詣。
クロカンコースを歩いて2分です。
他に人はいませんでしたが、エゾタヌキがいました。
どうやら社殿(社殿というほどじゃないけど)の下の主らしい。
このタヌキが白山神社初詣の一番目でした。
その頃は-7℃だったのですが、その後気温急降下で、今朝は-21℃まで下がりました。
今季初-20℃を超えました。
しばれるってことは、雪降らないってことです。
一概には言えませんが・・・。
結局年越しそばは食べず、今日のお昼になりました。
江丹別そばでした。

毎年の構図、初詣した当宿前の白山神社鳥居とラッセル車。
ラッセル車新年早々お仕事お疲れ様です。(S)

P1018988e.jpg
天気 曇り時々雪  最低気温 -9.5℃ 最高気温 -2.8℃ 24時間降雪量 1㎝

昨日は御餅をついたり、鏡餅作ったりしました。
毎年アンバランスな鏡餅が飾ってあります。
つきたて御餅はおいしいですねぇ~。

大晦日ラッセルガイド行ってきました。
知らんけど、穴持たず羆がいるそうで、念の為クマスプレー持参でした。
ラッセル撮るのにクマ注意とは、クマった時代になったもんです。

PC318809e.jpg

中川までフランジャーのみ、それ以南はウイングも開。
貸切場所もあり、なんか空いているなぁ~という印象。
何故か9か所も寄ることができました。
それにしてもツルツルだなぁ~。
今現在空いているRGは1月9、10、29日です。

PC318939e.jpg

名寄は穏やかな年越しを迎えそうです。
今年も一年ありがとうございました。
良いお年をお迎え下さい。(S)
天気 雪時々曇り時々晴れ  最低気温 -7.7℃ 最高気温 -2.2℃

1月9日のラッセルガイド(RG)2名様分空き出ました。
正月明け空いていていい時季だと思います。
たぶん寒いですけど。

今季初ラッセル車撮影ガイドに行ってきました。
今までで一番南西に住んでいる方が参加されました。
しかも本島より西。
以前は静かだったんだけど、今は開発されてしまって・・・という島はもう10年くらい行っていないなぁ~。
あっ、沖縄って鉄道無いから撮り鉄いないと思っていました。(ゆいレールは除く。)
年末年始は撮影者ほどほどだし、物流鈍く休工とかでトラック少ないから快適。
バイクは6台見かけました。
除雪はキレイにされていたし、寒くないから、今日の走行はお茶の子さいさいだったと思います。
今日は名寄側ほど新雪があり、ぼちぼちの雪撥ねでした。
7カ所周りましたが、貸切のところも。
お立ち台はまだ低いところありますが、概ね出来ています。

PC308672e.jpg

イタドリなどの雑草や雑木が邪魔なところがありますが、先人達の努力により解決されたところもあります。
所々雪詰まって叩き落していたので、遅延→回復の繰り返しでした。

PC308720e.jpg

おまけの宗谷は6両に増結でしたが、雪煙で何両だかわかりませんね。(S)

PC308537e.jpg
天気 曇り時々晴れ時々雪  最低気温 -9.0℃ 最高気温 -2.9℃ 24時間降雪量 2㎝

本日の降雪量の記載を始めてみました↑
たったの2㎝でしたが、道路の除雪動きました。
出動の目安は10㎝とのことですが、48時間降雪量は10㎝で、昨日は出動しなかったからだと思います。

昨日が官公庁の仕事納めで、もう大晦日の雰囲気。
うちもしめ縄付けたり、正月飾り置きました。
買い物行ったら、音威子府匠そばが山積みになっていました。
2年前は音威子府そばが山積みだったのなぁ~と。
匠そばも黒っぽくて雰囲気はあります。

昨日はほぼウヤだったラッセルですが、今日は定時でやってきました。
レールは見えていたので、大した雪撥ねではなかったです。(S)

PC298431e.jpg
天気 雪時々曇り一時晴れ  最低気温 -13.1℃ 最高気温 -1.8℃

1月8,9日泊、9,10日ラッセル車撮影ガイド1名様分空きが出ました。
多くの方が早期にご予約入っておりますので、今後もキャンセル出る可能性はあると思います。
キャンセル待ち受付可能です。

ラッセルは上がって(下って)行ったけど、どこかでトラブルあったかな?
ただでさえ10分くらい遅延して出たので、最初からいまいちだったのかもしれません。
いつものことですが、老朽化しているのと、ドカ雪猛吹雪とかでぽちぽちウヤはあると思った方がよろしいかと。
今のところ、全て単線型で来ているはずです。

今季初滑りに行ってきました。
雪質は上々、天気はコロコロ。
圧雪の上に5cmほどのフレッシュパウダーが積もり、コース脇はふかふか。
コース内はまだ段差とかあるけど、ブッシュや石ころはほとんどありません。
ジャイアントコースはポール練習入っていたので、年末までには開放するんじゃないかと予想。
リフト待ちゼロ、インバウンドたぶんゼロ。
オーバーツーリズムとは無縁です。
ICゲートは大人のポケット位置付近にセンサー合わせてあるみたいで、お子様など低めの方は腕のホルダーに付けて腕を当てないと反応しずらいかもしれません。
それかポケットを引っ張って上げるか。
今は第1と第2リフトしか動いていなくて、全体の半分以下しかコース開放していません。
見た感じ、第3リフトは年明け以降でしょうね。
樹氷コースやイースタンコースはもうたぶんいけると思うので、そこだけでも開けて動かして欲しいけど、今までの例だと最低限チャレンジコースが滑れるようにならないと動かさない。
今日からキッズパークオープンしました。
初滑りでしたが、今年は滑り納め。
次は年明け後になりそうです。(S)

PC283173e.jpg
天気 雪時々晴れ時々曇り  最低気温 -10.4℃ 最高気温 -4.1℃

昨日からの積雪は5cm程度。
なんやかんや平年並み近くの積雪量になってきたので、今季2回目の雪下ろしをしました。
もう年内は沢山降りそうもないので、これでたぶん年内雪下ろし終了。
スキー大会関係終了したので、ひと休み頂いて、明後日から営業再開します。

どうなっているのか、入れるのか気になっている場所があったのでチェックしてきました。
現地の人に確認したらOKで、お立ち台出来ているけど、作業の邪魔にならないようにしないとね。
積雪増えてきたので、撮りやすくなってきました。(S)

PC278382e.jpg
天気 雪時々曇り  最低気温 -4.6℃ 最高気温 -2.0℃

昨夜から24時間で20cmくらい積もりました。
シルキースノーまでいかないけど、パウダースノーくらいの軽めの雪です。

隣りのクロカンコースの大会は今年は一旦終了し、音威子府に移りました。
ネット外されたけど、また来月張ると思います。
積雪増えてきたので、もうブッシュはほとんど出ていません。

今日のラッセルは20分くらい遅延でした。
4時台起きだったし、真っ白だったから行かなかったけど、かなり格闘してきた感じで、勢いよく雪撥ねして行きました。(S)

PC268358e.jpg
天気 曇り一時雪  最低気温 -7.4℃ 最高気温 -2.1℃

ピヤシリスキー場は50周年ですが、しもかわアイスキャンドルミュージアムも50周年なんですね。
半世紀も前から続いているとはすごい!
今季もなよろ雪質日本一フェスティバルと被ってしまいますが、シンプルに夜だけ静かな感じで開催されそうです。
以前は焼肉やったり、飲食店いっぱい出たり、万里の長城でやったりしていましたが、今は旧下川駅跡付近の広場でやっています。

今日のラッセルは美しい鰭の内側に雪が詰まって閉じなくなったのか停車。
納屋に隠れて見えませんでしたが、たぶん叩き落としていたのでしょう。
駅手前で閉じなくなって、このようになるケースは時々見られます。
若干暖かくなったので、雪質緩んだのかもしれません。

PC258383e.jpg

こうなると、その先に踏切があると開かずの踏切状態になります。
その後は遅れを取り戻すべく、猛ダッシュして行きました。(S)

PC258379e.jpg